アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/100 Vダッシュガンダム

<<   作成日時 : 2007/08/22 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

♪DON'T STOP! CARRY ON!



画像

画像

というわけで、TVアニメ『機動戦士Vガンダム』に登場した『Vダッシュガンダム』です。
宇宙戦闘用にVガンダムにオーバーハングキャノンを追加し、攻撃力を増加させたものです。
もっとも、通常のVガンダムでもベスパのMSに遅れを取ることはなかったのですが、さすがに物量的には心もとなかったようです。
キットとしては『HG Vガンダム』に、オーバーハングキャノンのランナーを追加したものです。
『Vガンダムヘキサ』用の頭部も付属するのですが、白一色で塗り分けが大変なので作りませんでした。

可動範囲は当然、Vガンダムと同じです。



画像

オーバーハングキャノンは、Vガンダムの背部バーニアを閉じ、


画像

上にすっぽりと被せます。


画像

オーバーハングキャノンは、前後に可動します。


画像

Vダッシュガンダムの武装は、メガビームライフルです。
宇宙世紀の30年前に『F90』用に開発されたものの転用なので、Vダッシュ用に製作されたものではありません。
差し替えで折りたたみを再現できます。


画像

画像

グリップの位置は、メガビームライフルの横の穴に選んで差し込みます。
プラスチック同士なので、ヘタリ易いです。
グリップ位置に限度があり、Vダッシュも決して可動範囲が広いわけではないので、ポーズが制限されます。



分離・変形編
画像

トップファイター、ボトムリムは共通ですが、コアファイターは尾翼のないパーツを使用したものを使います。


画像

画像

オーバーハングキャノンは完全変形で、ブースターになります。
ブースターをコアファイターの後部に付けることで、コアファイターの火力、機動力が向上し、コアブースターになります。
下部にはメガビームライフルが付きます。


画像

コアファイターが別パーツのおかげで、Vガンダムとコアブースターを並べることができます。



画像

そういえば地上にいた頃、フロントアーマーを平らにして、コアファイターの機首を出して、いろいろ作業をしてましたね。


画像




以上、『Vダッシュガンダム』でした。
コアブースターがカッコイイです。

Vガンダムの腰や脛には、ハードポイント(HP)があり、実際に接続穴が開いているのですが、『HG ガンブラスター』の様に『F90』のミッションパックを付けるようにはできていないようです。
実際に試したのですが、Vガンダム付属のビームライフルのピンしかはまりませんでした。



関連リンク
V2ガンダム
V2アサルト
V2バスター
V2アサルトバスター
Vガンダム






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
WINNERS FOREVER〜♪

Vガンダムはハンガーとブーツを特攻兵器としてガンガンぶつける戦い方に、始めてみた時は驚かされましたw

MS形態でコアファイターの機首を出した状態も再現できるとは知りませんでした。1/100のV2では、この状態が再現できずにがっかりした覚えがあります・・・(^^;

MGでコアファイターの変形を完全再現したVガンダムが出ないかなぁ〜
ソラ
URL
2007/08/22 15:56
MGのVガンダムは出て欲しいですねぇ。
アサルトとバスター装備と光の翼が付いて、完全変形の。
MGの変形キットは永らく出ていませんし。

∀ガンダムが出た今、TVシリーズの主役機で出ていないのは、VとXになりましたから。
No.102で∞ジャスティスが出るくらいなのに。
アーサン
2007/08/22 21:00
へぇー、∞ジャスティスもMG化するんですか〜
知りませんでした(^^;

V2は1/60で完全変形のものが出ていますが、Vはまだ出ていませんからねぇ・・・V2も、1/60ではアサルトバスターは再現できませんし(^^;ただ、コアファイターの完全変形は感涙モノでしたw

Xも早くMG化してほしいですね。出来ればディバイダーとの換装可能な仕様でw
ソラ
URL
2007/08/22 23:57
早いところでは、∞ジャスティスの情報が出ていましたね。

V2の1/60は変形機構優先のため、プロポーションが少々残念でしたね。
あの大きすぎる胸は。

1/100で作ったV2アサルトバスターは、私のお気に入りです。
アーサン
2007/08/23 01:42
MGの1/100サイズのV2とVガンダムは、めちゃめちゃ出てほしいです。
おれ
2009/09/02 18:46
>>おれさん

MG V2アサルトバスターが、いつの日か出ることを夢見ています。
アーサン
2009/09/03 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/100 Vダッシュガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる