アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HGM ノイエ・ジール

<<   作成日時 : 2007/09/04 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

ジオンの精神が形になったようだ!!!
by アナベル・ガトー



画像

画像

OVA『機動戦士ガンダム0083 〜STARDUST MEMORY〜』に登場したMA『ノイエ・ジール』です。
パイロットはデラーズ・フリートの『アナベル・ガトー』。
『GP02A サイサリス』大破後、アクシズから譲渡されたノイエ・ジールに乗り込み、コロニー落しを敢行しました。

キットはHGMの1/550サイズで、1/400のガンダムコレクションよりは小振りになります。
色分けはよく出来ているので、設定通りに作るならバーニアの内側を赤く塗るだけで済みます。
私は自分の趣味でチョコチョコ部分塗装しましたが。
左肩のジオンマークと、腰の両側のシールは余っていたシールを貼ったもので、キットにはシールは付属しません。
ちなみにポリキャップを使用しないキットです。



画像

非常に小さな顔です。
若干ですが上下に動かせます。


画像

肩はとりあえず水平まで上げられます。
肘の関節は斜めに接続するもので、曲げることは出来ませんが360度回ります。


画像

手の3本のツメも若干ですが開閉できます。
手首も360度回ります。


画像

ショルダーユニットは上下に可動します。
サブジェネレーター内蔵で、メガ粒子砲、Iフィールドジェネレーター、スラスターなどが搭載されています。


画像

ショルダーユニットの外側は動きそうな感じで、動きません。
ていうか、動きましたっけ?


画像

細い腰。
パイプやバーニア、ブーストバインダーの内外などパーツが分けられています。


画像

ブーストバインダーは上下に可動します。


画像

背面のバーニアも別パーツになっています。
中央のアンテナはやわらかいプラスチックで出来ています。


画像

プロペラントタンクは若干左右に可動します。
なんだか、どの可動も若干ですが、存在感があるのでOKです。


画像

ノイエ・ジールは付属の専用台座で飾ります。
同じHGMの『ヴァル・ヴァロ』とは形が違うほか、互換性はありません。

もし、このノイエ・ジールを組み立てる場合は、この台座を作ってから、そこに各パーツを乗せていったほうがいいかも知れません。
キットには尖っている部分が多いため、安定させて作っていくのが一番です。



画像

有線クローアームはリード線で再現します。
リード線の長さは12cmで指定されているのですが、ご覧の通り重さに耐えられません。


画像

リード線をあまり曲げなければ、こんなことも出来ます。



画像

左右4本のサブアームは差し替えで展開状態を再現します。


画像

このようなサブアームを


画像

ショルダーユニットの裏側の前後の穴に差し込みます。
プラスチック同士なので、ヘタリが心配です。


画像




画像

サブアームの先端には大型ビームサーベルを差し込むことが出来ます。
ビームサーベルは、どのサブアームにも取り付けられます。


画像




画像


画像


GP02Aと。
台座込みのため、ノイエ・ジールの方が高いですが、厚みの方はありません。


画像

同じくヴァル・ヴァロと。
ヴァル・ヴァロと比べてもノイエ・ジールの方が大きいです。



以上、『ノイエ・ジール』でした。
以前『伍長の自室』さんのところで購入されたのを見て、自分もどうしようかと悩みながらも結局購入。
これはいいものだ。

キットは色分けもよく、組みやすいものの、胴体の前後などでパーツを合わせるのが固い部分があります。
サイズとしてはHGUCと同じか、少し大きいものの、劇中のあの存在感を見るともっと大きくてもいい気がしてきます。
さすがに『デンドロビウム』みたく、HGUCで出ることはないでしょうが。
ていうか、出されたら場所を取ることこの上ありません。

同サイズの『GP03S ステイメン』と『ザクII F2型』が付属しますが、今回も小さくて面倒くさいので作成しませんでした。

それにしても、やっぱり明貴美加先生デザインの機体はいいです。
モビルアーマー好きなら買いですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/550 ノイエ・ジール
「HGメカニクス」というシリーズのノイエ・ジール。 ...続きを見る
ソラのブログ
2007/09/04 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ノイエジールですね☆

私も前に作ったのですが、モールドなど、細かな所まで再現されていてなかなかよい出来ですよね(^−^)

ただ、各関節がプラなので、ヘタリが心配ですが(^^;

ジオンマーク付きの台座等、芸が細かいですよね〜☆
ソラ
2007/09/04 15:07
ホントにできのいいキットですね。
格好もいいですし。

確かにヘタリが一番心配ですが、まあ、そんなに派手なアクションをするわけでもないですから。
アーサン
2007/09/05 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HGM ノイエ・ジール アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる