アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 魔刃頑駄無

<<   作成日時 : 2007/09/23 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

カマ、おもしろいよ、カマ



画像

画像

新SD戦国伝 覇大将軍(とうはだいしょうぐん)の敵役、『魔刃頑駄無(まじんがんだむ)』です。
なんと言っても特徴的なのは、背中の大鎌『ファントムハーケン』です。
コレの動きが、なかなか面白いです。

可動箇所は、首、両肩、右ひじ、左手首、腰、脚。



画像

ファントムハーケンを外した背中がこちら。
背面の写真や絵が無いため、塗りは想像です。


画像

角飾りは『カドリーユ』。光の力をさえぎる力があります。
目はシールを貼って気が付きましたが、悪役らしく、かなりのツリ目です。


画像

左肩の鎧は『ハーデスコート』。闇の気が封じ込められています。
鎧自体は胴体側に接続し、可動はしないのですが、前の垂れている部分が開くので、鎧装着時、若干ですが、左腕を動かせます。

ハーデスコートの上にくっついているのが、魔界棲獣(まかいせいじゅう)『グレッシュ』。サソリ型の魔界の生物で、魔刃頑駄無の守護獣です。

左手は『ジーグ』。ファントムハーケンと同じくらい鋭く、闇の炎『フューラルフレア』を噴き出します。

外側の2本の突起は『鉄機心得(てっきこころえ)』で、上の黒い方が偽物。下の金色の方が本物です。
鉄機武者の頭部に組み込まれた巻物型機械で、鉄機武者はコレに基づいて行動します。
魔刃頑駄無はコレを改竄して鉄機武者を操りました。
つまり・・・『良心回路』と『悪魔回路』?


画像

鉄機心得・本物にはピンが付いており、ジーグの手の平の穴に差し込んで持たせることができます。
偽物にはピンが無いので、持たせられません。


画像

右肩の手のようなものは『リーゴドン』。ハーデスコートの力を増幅し、ファントムハーケンに注ぐ役割があります。
ファントムハーケンを手に持たせる際に、リーゴドンも使用して持たせます。



画像

『シュトローム』と、


画像

『魔角の軍配(まかくのぐんぱい)』。やっぱり色見本が無いので想像です。
どちらも魔界武者軍団専用の武器で、持たせた武者を、魔界武者の仲間にすることができます。
魔刃頑駄無は持つ必要が無いってことですね。



画像

本日のメインイベント『ファントムハーケン』です。
大きいです。


画像

ファントムハーケンにはスプリングが仕込まれており、写真の様に伸ばした状態から、


画像

付根のスイッチを押すことによって、


画像

スプリングの力で、ガッチャンコと刃を閉じます。


画像

リーゴドンとファントムハーケンの下部のツメが、がっちり握手しています。


画像

ファントムハーケンで発生させた闇の竜巻の中に、巨大化させたジーグで敵を捕らえて引きずり込んで止めを刺す技が『魔界神技 カオスインフェルノ』です。


画像

腰をひねって手を離すと、スプリングの力で戻るギミックがあるのですが、スプリングが弱いのか、戻ってくれませんorz。
腰の部分の胴体の上下が触れる部分も、しっかり平らにしておかないといけないのかもしれません。



画像

画像

魔刃頑駄無 軽装タイプ。色は・・・・・。
カブトとハーデスコートを外した状態です。


画像

左腕の可動範囲が上がるので、平手と合わせて突きのポーズをとらせることができます。


画像

実際は、かなりの大きさですが。



画像

画像




以上、魔刃頑駄無でした。
キットの成型色は、銀メッキと、黒、金なのですが、黒と金も何かコーティングされているのか、ゲート処理時にナイフに変わった手応えがありました。

腰は組立説明書ほど動かせなかったのですが、大鎌の動きは想像以上。
動かして楽しいです。
ただし、刃を動かす際は柄の部分を折らないように気をつけた方がいいかもしれません。



関連ページ
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍編 機動武神天鎧王
BB戦士 SDガンダム 武者番長風雲録 青狼頑駄無






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
覇大将軍編のキットはどれも、大きな武器がカッコイですよね☆

こいつは私も前に作ったのですが、私のはアーサンさんのとは逆に、腰は動くのですが鎌がうまく動きませんでした(^^;

来月はこのシリーズのキットも多数再販されるので、楽しみですね☆
ソラ
2007/09/23 20:57
武器、ホント大きくて、我が家のガンプラ置き場のキャパを超える日がすぐそこまで迫っています。

今月、来月の再販と、また増えそうな勢いなので、楽しみな反面、置き場に頭を悩ませています(-ω-;)
アーサン
2007/09/24 16:53
かまのデカサも、メッキも、製形色も、渋いし、よく可動しそう
マコト
2007/09/24 23:54
カマの動きは、ホント楽しいです。

右手首を回せたりすると、刃を前に向けたポーズがとれるんですけどねぇ(´〜`)
アーサン
2007/09/25 13:20
手首間接の改造お薦めします、ぜひ頑張ってみてください。
マコト
2007/09/25 22:42
手首改造は大変そうですねぇ(^。^;
ファントムハーケンを加工したほうが楽な気が☆
アーサン
2007/09/27 08:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 魔刃頑駄無 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる