アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 龍将飛将

<<   作成日時 : 2007/10/01 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

♪ふりむかないことさ〜 あきらめないことさ〜



画像

SD戦国伝 天下統一編から、『龍将飛将(りゅうしょうひしょう)』です。
暗黒軍団の『黒魔神』側近の武将でしたが、天・雷・地の頑駄無三武将に倒された後、変幻術による合体を身に着けて復活しました。

キットは『龍将』、『飛将』の2体構成で、合体して『龍将飛将』になるお得な内容。
合体武者やリアル体型武者の先駆けと言っても過言ではない(かもしれない)記念すべき一体です。



●龍将
画像

画像

空中戦の『龍将』。
モチーフはバウ(・アタッカー)で、龍将飛将の上半身になります。

背中の羽状のものは『龍将の甲剣(こうけん)』です。

可動部分は首、肩、脚と、当時の標準的な内容です。
腰は合体機構により、仰け反るようなことができますが、可動と言うほどではありませんし、甲剣にぶつかります。


画像

武器は『龍炎砲(りゅうえんほう)』。


画像

スプリングギミックで弾を発射できます。



●飛将
画像

画像

地上戦の『飛将』("飛ぶ"って書いてあるのに(^^; )。
モチーフはズサで、龍将飛将の下半身になります。

脚は『飛将の豪脚』で、龍将飛将時の脚が収納されています。
何だが後姿が正座しているように見えます。

可動範囲は肩、手首、脚になります。
ポリキャップが肩側にあり、手首も内外に曲がるので、腕を大きく広げることができます。


画像

武器は双剣の『飛双刀(ひそうとう)』。


画像

腕の可動範囲が広いので、斬りかかるポーズがとれます。



●龍将飛将
画像

龍将の腕に甲剣を付けて、腰を上げます。


画像

飛将の腕を閉じ、龍将飛将の脚を出します。


画像
ビルドイン・ブレンドーン!

龍将と飛将が上下に合体し、



画像

龍将飛しょ・・・Σ⊂( ´Д`;)なんでやねん!

じゃなくって・・・・・、



龍飛変幻
画像

画像

変幻の力『闇の根源よりさずかりし合身の力すなわち"変幻術"』による変幻形態、『龍将飛将』です。

たまりませんねぇ、このプロポーション。

左の前垂れの部分が見づらいですが、しっかり『龍飛』になっています。


画像

普通の武者より頭一つ分以上大きいです。

可動範囲は首、肩、脚、足首です。
腰の部分で合体していますが、ひねったりはできません。

腕の長さ自体は龍将の時と変わらないものの、甲剣を追加したことにより、太さが増し、甲剣も含めて長く見えます。


画像

背中に回った龍将の足の甲には、バーニアっぽい丸があるのですが、今一つ目立ちません。


画像

武器は合体銃『飛龍砲(ひりゅうほう)』。


画像

剣が付いただけなのに、強そうに見えます。


画像

足首が動くおかげで、飛行ポーズが決まったりします。


画像

この状態でも、飛将の腕は動かせるので、甲剣と飛双刀を合わせて四刀流なんてことができます。

ちなみに飛双刀は龍将に持たせるには太すぎたりします。



画像

HGUC バウ』と。
よくこれをSD武者にして、ここまでカッコよくしたなぁと尊敬します。



以上、『龍将飛将』でした。
9月の再販で入手した品で、最初に発売された1991年当時は手を出さなかったキットです。
この内容で定価500円とは、当時はいい時代でした。
今になって改めて、龍将飛将の完成度の高さが分かりました。

なんで当時は買わなかったのかなぁ?と考えて出た答えは、
「ガンダムじゃないから」。
昔は敵役には興味が無かったんですねぇ。

今はそんなこと無いけど、あの頃は若かった。
若さってなんだ、ですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍将飛将
念願の龍将飛将.11月に再販されて以来,色んなお店をまわったけれど,どこも売り切れで,ちょっと高いけど仕方なくヤフオクにて入手しました.それが本日ようやく手元に到着☆早速作ってみました(^-^) ...続きを見る
ソラのブログ
2007/10/01 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
龍将飛将は、悪役の中でも最高のかっこよさですよね☆
この絶妙な等身とプロポーションが大好きですw
ソラ
2007/10/01 22:11
頭身の高さが存在感とカッコよさに直結してますよね。
親分の『黒魔神闇皇帝』も早く作らねば。
アーサン
2007/10/02 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 龍将飛将 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる