アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 黒魔神闇皇帝

<<   作成日時 : 2007/10/10 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

♪生命(いのち)の花 咲かせて! 思いっきり〜 もっとバリバリ!!



画像

BB戦士 SD戦国伝 天下統一編から、悪役の中の悪役、ラスボスの中のラスボス『黒魔神闇皇帝(くろまじんやみこうてい)』です。
キットは『No.45 闇皇帝』に新規ランナーを追加して、『黒魔神』、『闇皇帝』及び『黒魔神闇皇帝』を作成できるようにしたものです。

それでは、各々を見ていきましょう。



●闇皇帝
画像

画像

SD戦国伝 武者七人衆編のラスボスで、殺駆頭(ざくと)を「闇の鎧」で操るも、二代目頑駄無大将軍との最終決戦でお互い爆発四散しました。
二代目と闇皇帝がいろいろ飛ばしてくれちゃったおかげで、三代目頑駄無大将軍と復活闇将軍を完成させるため、子どもたちがお小遣いを握り締めておもちゃ屋に走ることになった諸悪の根源の一人です。

可動箇所は首、肩、肩鎧、胸、脚です。
肩鎧は白い部分と黒い部分は独立して上下します。
胸は変形機構により前方に倒れます。ちなみに、胸の部分は『コアブロック』という名称です。



画像

『黒星剣(こくせいけん)』は闇皇帝専用の妖刀です。
白いパーツは、パールっぽい成型色です。


画像

右腕の仕込み刀『グバンガン』は、トドメをさす際に用います。


画像

左腕の武器『ガンドリオ』は付根が歯車状になっており、連動して開閉します。


画像

防御型戦闘形態『バトルモード』です。
銀色の頭部の下あごを青色の頭部の下まで降ろし、背面の『黒星砲(こくせいほう)』を両腕に取り付けます。
黒星砲を両腕に装着することを『黒星砲コンバージョン』と言います。

画像




画像

画像

モンスターに変幻した『モンスターモード』です。
こちらの姿の方が正体だと言われています。

いやぁ、今見ても斬新です。
動かせるトコロは確かに少ないですが、それでもすごいインパクトです。
ラスボスだと思っていた闇将軍の後ろに黒幕がいて、それが人外のものという設定が好きでした。

画像




●黒魔神
画像

画像

SD戦国伝 天下統一編に登場した暗黒軍団の支配者で、闇皇帝の過去の姿です。
その凶悪な姿から「異世界から来たのでは?」とささやかれています。
もともとは初代大将軍を殺した張本人でしたが、未来から荒烈駆主(あれっくす)が来たことにより歴史が変わり、頑駄無三武将によって倒されました。

キットは闇皇帝の腕を初め、各所を変更したものになります。

可動箇所は肩、肩鎧、肘、爪、胸、脚です。
肘は外側に大きく開き、爪もはさむ動作ができ、ものをつかむ事ができます。
頭部は、銀色の部分が下がり、背面にもパーツが追加されたため、回せなくなりました。



画像

角は『ズバルガス』は、闇皇帝のものより大きく、尖っています。
額の紫の部分は『黒星石(こくせいせき)』という名称です。


画像

背面に背負っているのは『グレムロウ』という名称です。
2つの目のような模様は『黒幻眼(こくげんがん)』という心眼です。


画像

爪は『ギャザズ』という名で、2本の爪側が可動します。


画像




それではメインの合体に行ってみましょう。



●黒魔神闇皇帝
闇変幻
画像

画像

新規パーツに闇皇帝の両腕を取り付けた『闇の本体』を使用します。


画像

画像

黒魔神の頭部を下げ、グレムロウ、及び黒星砲を闇の本体に取り付け、前後に合体させます。



画像

画像

SD戦国伝全体を通してのラスボス『黒魔神闇皇帝』です。
頑駄無三武将によって倒された黒魔神と、未来から現れた自分である闇皇帝が合体し、闇変幻した姿です。

ラスボスに相応しい存在感。そしてボリュームです。


画像

腕は4本、脚も4本、見事なモンスターです。


画像

上から見てみました。


画像

悪無覇域夢山(あなはいむさん)の最終決戦で初代頑駄無大将軍を追い詰めるも、元の時代に戻り、四代目頑駄無大将軍に出生した荒烈駆主が、時空を超えて二代目頑駄無大将軍、三代目頑駄無大将軍を連れて参戦。
頑駄無結晶(がんだむくりすたる)の力を結集した初代頑駄無大将軍に破れ、完全に消滅しました。



以上、黒魔神闇皇帝でした。
こうして振り返ってみると、SD戦国伝って壮大な物語だったんですねぇ。
最初は単なる頑駄無軍団と闇軍団の争いだと思っていたものが、真の黒幕がいて、その戦いの結果が子の世代に受け継がれたと思ったら、時空を超えて過去に飛んで、諸悪の根源を断つ。
ものすごいSFしてますね。

キットとしての黒魔神闇皇帝はラスボスに恥じない内容で、闇皇帝、黒魔神、黒魔神闇皇帝と楽しめる内容になっています。



BB戦士 SD戦国伝 天下統一編 龍将飛将
BB戦士 SDガンダム 武者番長風雲録 青狼頑駄無






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒魔神闇皇帝
天下統一編の悪役の大ボス、黒魔神闇皇帝です。 ...続きを見る
ソラのブログ
2007/10/10 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こいつはラスボスにふさわしい、禍々しいデザインが素敵ですw
キットもリデコ品でありながら、かなりバランスよくまとまっていますしね(^−^)

天下統一編以後のシリーズにも、姿を変えて何度も登場し、光と闇の戦いが延々と続くなど、SD戦国伝は奥が深いですよね〜☆
ソラ
2007/10/10 13:23
今では出ないデザインですよね。

最近は、昔作らなかったBB戦士を作っているのですが、今になってようやく良さが分かってきました。

しかし、倒されたと思ったら、他のシリーズにも出てくるなんて、さすがにしぶといですねぇ(^。^
アーサン
2007/10/11 12:41
はじめまして失礼します。
闇皇帝で検索していたらこのページを見つけました。
闇皇帝は邪悪というのを体現したような造形でした
ので好きでした(特にモンスター形態)。
パワーアップした黒魔人闇皇帝は単に強くなった
だけでなく前後対象という奇形な姿になってさらに
禍々しさ増した傑作だと思っています。
惜しむらくは真正面から見ると合体の素晴らしさが
わからないということでしょうかw
つい懐かしくなって書き込みをしてしまいました、
長文失礼しました。
k泉
2008/09/28 07:18
>k泉さん、はじめまして

SD戦国伝では様々な悪役が出てきますが、怪物性を押し出し、キットにも現れている黒魔神闇皇帝は秀逸なデザインですよね。
確かに、真正面からはその良さは伝わらないかも知れませんね(^^;
もし良かったら、これからも見てくださいね。
アーサン
2008/09/28 19:29
>もし良かったら、これからも見てくださいね。
お言葉に甘えさせてもらいます。妙なところで改行したせいで読みにくい文書になってしまい申し訳ありません。復活闇将軍も見ましたが完全復活を見たのがこれが初めてです。子供のころ予算の都合上全部集められなかった記憶がありますw
k泉
2008/09/29 01:14
>k泉さん

復活闇将軍は、完成させるために他のキットが必要になるため、できた時はうれしかったですね。
子供のころはガンダム系のキットばかりに目が行っていましたが、大人になって守備範囲が広がりました。
アーサン
2008/09/30 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 黒魔神闇皇帝 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる