アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ガンダムデュナメス

<<   作成日時 : 2007/11/16 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

俺の背後に立つな!



画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』に登場する、ソレスタルビーイングの所有するガンダムの一機『ガンダムデュナメス』です。
射撃戦を想定した機体で、ミッションに応じて様々な銃を使用します。

パイロットは『ロックオン・ストラトス』24歳。
ガンダムマイスターの中では最年長のため、チームのリーダー的存在で、なにかと貧乏クジを引く人です。
ハロの持ち主でもあります。

画像

画像




●可動
画像

奥まった目は珍しく青系の色です。
頬の白は塗装です。

頭部を左右に向かせると、襟元と干渉します。
胸から肩にかけての部分は可動して引き出せるようになっています。


画像

頭部のアンテナを下げるとガンカメラが出現します。
襟元のアンテナは折りたたみ可能です。

劇中ではガンカメラモード変形時、コクピット内ではライフル型の専用コントローラーを使用して射撃操作を行います。


画像

肩は水平以上に上がります。


画像

肘は90度以上、100度くらいでしょうか。
肘部分にはガンダムエクシアと同様に合成ゴム製のパーツが使用されています。
二の腕を肩パーツで挟み込む構造になっています。

肘の外側や胸などの円形部分は、光っている感じを出したくて、ガンダムマーカーのメタグリーンを使用しました。


画像

手首にも可動部分があります。
ただプラスチック製なのでヘタリが心配になります。

左のみ平手が付属します。


画像

腰は回転が可能です。
フロントアーマーは切り離せば独立して可動します。


画像

狙撃機らしく立ち膝は可能ですが、上体が少し上を向きます。
膝が四角くなっているので、安定感はあります。
足首をもう少しまっすぐ伸ばせれば良かったのですが、足首周りのアーマーが干渉します。


画像

膝は180度曲がり、正座(?)ができます。


画像

背中のGNドライブより目を引くおしり。
ここからGN粒子を放出して飛ぶ姿は、おならで空を飛ぶようでした。

肘のゴム製のパーツが、腕の後ろからも露出するようになっています。


画像

臀部ユニットはボールジョイント接続で、独立して上下し、若干左右に開きます。



●武装
画像

画像

ガンダムデュナメスの標準的な装備です。


画像

『GNシールド』。
GNスナイパーライフルを両手で操作する必要があるため、シールドは肩に装備されます。

接続ピンが短いのか、取れ易かったりします。


画像

左肩だけではなく、ミッションによっては右肩にも装備します。
設定ではEカーボン製です。



画像

臀部ユニットには『GNビームサーベル』がマウントされています。
デュナメスの唯一の格闘戦武器です。
敵に格闘戦エリアまで接近された場合は、弾幕などにより距離を取るのがデュナメスの基本運用です。

ビーム刃、もしくは展開状態のビームサーベルは付属しません。



画像

デュナメス専用の遠距離狙撃専用の『GNスナイパーライフル』です。
専用カメラアイと連動し、敵の索敵エリア外からの超長距離狙撃が可能ですが、高い射撃技術を持つロックオンにしか使いこなせません。
連射機能は低いそうです。

ちなみに『GNビームピストル』は付属しません


画像

フォアグリップが展開し、

画像

両手持ちが可能です。


画像

立ち膝や、

画像

上空に向けて、目標を狙い撃つ!


画像

GNスナイパーライフルのバイポッドの展開は、開いたものと差し替えです。


画像

腹ばいで、目標を狙い撃つ!

もう少し首や腰が上を向けたら楽なのですが。



●GNフルシールド
画像

画像

通常のGNシールドに加え、大型のGNシールドを追加した『GNフルシールド』といわれる完全防御装備です。
左右のシールドを前面に展開すると動きに制限が出ますが、防御力は絶大です。
GNシールドのコントロールはハロが担当します。

緑のヌリカベみたいです。


画像

背中はスカスカ。
狙わないでね。


画像

大型のGNシールドは、三枚の板が蝶番状に接続されています。


画像

確かに動きが制限されます。


画像

せっかくの肩部の可動が活かせません。


画像

撃つときはシールドは邪魔にならないように動かすべきなんですね。


画像

GNシールドの付根が回転以外に上下に開けばいいんですけど。
それでも大ボリューム。



画像

狙撃戦のデュナメスと、格闘戦のエクシア



以上、ガンダムデュナメスでした。
キットはさすがガンダム00系でよく動くのですが、機体の特徴を考えると装備も含め、若干物足りなく感じます。

狙撃ポーズを取らせるために、足首を初め、伸ばしたり、反らせたりがもっとできたほうがいいです。
射撃ポーズは問題ないのですが、そうなるとGNビームピストルが付属しないのが痛いところ。
OPでも使っているのだから、二挺拳銃はやりたかったですね。
まあ、趣味の問題ですが。

GNフルシールドでは動きは制限されますが、"劇中の設定通り"と考えれば気になりませんが、閉じた状態より、開いた状態の方がもちろんポーズが取れます。
最初は動きの固いフルシールドですが、動かしているうちにこなれてくるでしょう。

キットの構造はHG ガンダム00系でありながら、腕や膝の構造はHGUCっぽくもあります。
もっとも、HG ガンダム00シリーズはまだ数が少ないので、何ともいえないのが現状なのですが。

ちなみに腕の前の形状を見るとエクシアと共通のように見えますが、GNソードは接続できません。


1/100にはGNビームピストルが付属されるといいですねぇ。
もっと欲しい"高々度砲撃用"のあのデカイのは・・・、まあキット化されないんでしょうね。



関連ページ
HG 1/144 ガンダムエクシア
HG 1/144 ガンダムキュリオス
HG 1/144 ガンダムヴァーチェ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HG ガンダムデュナメス
既にアニメの方では大破してしまいましたが・・・遅ればせながら、ガンダムデュナメスのレビューです(^^; ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/03/23 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のHGですね!
バンダイはロックオン兄さんの上を行く
貧乏くじ引いてるんですかね。
その例として、12月に
乙女座君専用フラッグが出るとかです(汗

高々度狙撃用ライフルは
ガンダムコレクションで出たり?
買うかどうかは別としてw
雑誌付録でもいいので、
1/144サイズのビームピストルを・・・

個人話ですが、明日か明後日には
デュナメス買ってこれるかな?
伍長
2007/11/16 19:39
HG、お待たせしました。
とりあえず年内はガンダム00の新作が出るので、そっちをメインにして、後はBB戦士を作ってようかなと思っています。
乙女座フラッグはどうしようかなぁ。

ビームピストルは外せない武器だと思っていたのですが、見事に外されてしまいました(T△T)
どんな形でもいいんで、1/144サイズは欲しいです。

お忙しいようですが、デュナメス買ってこられるといいですね。
アーサン
2007/11/18 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ガンダムデュナメス アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる