アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 呂布トールギス(玉璽・天玉鎧)

<<   作成日時 : 2007/11/23 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 27

暴虐の星が落ちたか・・・
儚くも散る乱世の星たちよ
次なる将星の輝きは・・・



画像

さて、前回に引き続きBB戦士三国伝 風雲豪傑編から『呂布トールギス』。
そのキットに付属する『玉璽(ぎょくじ)』と『天玉鎧(てんぎょくがい)』です。

写真中央の小さな金色の物が玉璽。
左上の青い物から反時計回りに天玉鎧のブロックA〜ブロックEと特に名前のない赤いパーツになります。



●玉璽
画像

世界を統べる王の証で、天玉鎧の発動の鍵となる聖なる印『玉璽』です。
龍の頭部から前足に掛けての形をしています。

金メッキですが、非常に小さいです。


画像

裏面はスタンプになっています。
中央に”帝”。上下左右に四神である青龍(せいりゅう)・朱雀(すざく)・白虎(びゃっこ)・玄武(げんぶ)の元の動物を模したマークがあります。



●天玉鎧
神話の時代に伝説の英雄『三候(さんこう)』が天から授かったと言われる超古代の神器『天玉鎧』です。
ブロックの組み替えで様々な形態に変形できます。


・蒼龍
画像

天玉鎧の形態の一つ、『蒼龍(そうりゅう)』です。
モチーフは『Gアーマー』でしょうか。

画像

画像



画像

その名の通り龍のような形態で、劉備ガンダムが搭乗します。
ただ乗っているだけなので他のキットでも乗せられます。
劉備の前には玉璽が乗っています。



・弩虎
画像

天玉鎧の形態の一つ、『弩虎(どうこ)』です。
モチーフは『アームドベース・オーキス』でしょうか。

画像

画像



画像

弩虎には孫権ガンダムが合体します。

”静かなる猛虎が覚醒するとき、全ての悪は滅び去る!”と記載されていますが、取説マンガでは気絶していました。


画像

孫権の背あて、テールバインダーを外し、天玉鎧のブロックを嵌めます。


画像

テールバインダーを使えば、この状態でも自立します。



・炎鳳
画像

天玉鎧の形態の一つ、『炎鳳(えんほう)』です。
モチーフは『Gファルコン』でしょうか。

画像

画像



画像

鳳凰のような形態で、曹操ガンダムが合体します。
天玉鎧の翼の両端には、曹操のマントを取り付けます。


画像

曹操ガンダムの胸に動物の頭部が付き、燃えポイントがアップしました。
このパーツは曹操のマントの襟部分に取り付けるので、他のキットでは固定されません。



・真武
画像

天玉鎧の形態の一つ、『真武(しんぶ)』です。
モチーフはなんでしょうか?今のところ不明です。

画像

画像



画像

玄武を思わせる形態で、呂布トールギスが搭乗します。
これもただ乗っているだけです。



以上、玉璽と天玉鎧でした。
モチロン大きいです。

天玉鎧は複数のブロックに別れており、それぞれの形態ではモチーフの動物の頭部が先頭にきます。

なぜ天玉鎧に4つ目の形態があり、それに呂布トールギスが乗っているのか?
新たな謎と共に、BB戦士三国伝は『第二部 英雄激突編』に続きます。



関連記事
BB戦士 三国伝 風雲豪傑編 劉備ガンダム
BB戦士 三国伝 風雲豪傑編 曹操ガンダム
BB戦士 三国伝 風雲豪傑編 孫権ガンダム
BB戦士 三国伝 風雲豪傑編 呂布トールギス(呂布トールギス・赤兎馬)

BB戦士 三国伝 戦神決闘編 玄武装 呂布トールギス







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉璽&天玉鎧
連休明けの久しぶりのレビュー☆ 今回は三国伝シリーズの最新キット「呂布トールギス」をご紹介!・・・したいところなのですが、ボリュームが大きくて一回でレビューしきるのはちょっとしんどい(汗) てなわけで、まずは三国伝のキーアイテム「玉璽」と、封印されていた大いなる力「天玉鎧」をご紹介! ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2007/11/27 14:36
「BB戦士 呂布トールギス(玉璽・天玉鎧)」
「BB戦士 呂布トールギス(玉璽・天玉鎧)」について 凄い! ...続きを見る
冷やしうどん
2007/12/13 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!
冷やしうどん
2007/12/12 20:13
>冷やしうどんさん

ありがとうございます。
これからも見てくださいね。
アーサン
2007/12/13 11:55
もしかしたら龍輝宝は劉備専用の神器かもしれませんね。あと・・・気になることがあるんですが、孔明リ・ガズィーにお兄さんがいるってほんとうなんですか?
たる
2008/09/06 12:43
曹操ガンダムと孫権ガンダムも神器があるかも?まだ情報がないから分からないけど、あったらすごいことになりそうな予感がします。
たる
2008/09/06 13:33
>たるさん

龍輝宝といえば、新SD戦国伝 伝説の大将軍編に登場する白龍大帝は同名の鎧を身に付けていました。
白龍大帝は三国伝にも繋がりのある人物ですし、龍輝宝は龍帝の一族に伝わる伝説の武具でしたから、劉備に関わりがあるのかもしれませんね。

三国志には孔明の兄として、諸葛瑾が登場します。
孫権によく仕えた人物でした。
アーサン
2008/09/07 13:49
トールギス専用の神器があるとしたなら、玄武、曹操は、朱雀、孫権は、白虎かな?なんてもしくは龍輝宝みたいに名前がかっこいい感じでホビージャパンに絵が公開されたらいいななんて思います。
タル
2008/09/07 17:06
>タルさん

劉備に関しては、新しい武将が登場するたびに地味さに拍車がかかっていますから、ここらでインパクトが欲しいものですね。
アーサン
2008/09/08 17:09
>たるさん

このblogは、あくまで私、アーサンが管理・運営する個人blogです。
そのため、このコメント欄も管理人へのメッセージ及び質問を主な目的とさせていただいております。

ですので、このコメント欄を利用しての特定の個人へのメッセージ等は、ご遠慮いただきたく、勝手ながら削除させていただきました。
今後もネットマナーをお守りいただいた上で、当blogをご覧いただければ幸いです。

末筆となりますが、一口にSDガンダムと言え、作品によっては人と同じ大きさだったり、人が中に乗れる大きさだったりと、不思議なものですね。
アーサン
2008/09/15 08:51
アーサンさん本当にすいませんでした。きをつけます。龍輝宝の最新情報が分かりました。玉璽よりすごいパワーがあることと、十二がつ発売のプラモについてくることが分かりました。ガンダムAに載ってます。
たる
2008/09/16 18:57
>たるさん

ガンダムAは情報が早いですね。
また三国伝に発売が楽しみなキットが増えました。
アーサン
2008/09/18 15:17
アーサンさん周瑜ヒャクシキの天雷火砲とてもかっこいいですよね。やばいですね。周瑜ヒャクシキがほしいな。三国伝のプラモは630円の武将が多くて嬉しいです。後BB戦士も武者やナイトやほかのシリーズの再版が多いので僕はさいこうです。
タル
2008/09/22 19:53
>タルさん

周瑜には大型武器がふぞくするんですか。
楽しみですね。
昔のBB戦士も再販されて、随分買いやすくなりました。
アーサン
2008/09/23 11:45
アーサンさんそんなに大型な武器ではないです。詳しく言えば虎の形をしてます。後剣と弓矢とかたのクリアパーツと合体した姿が、ホビージャパン10月号に載っています。やばいです。金曜か土曜のどちらかでホビージャパン11月号を買うので僕が伝えた以外の周瑜ヒャクシキの情報と龍輝宝の最新情報も分かると思うし、また新武将の情報も入ってくるだろうと思います。分かりしだいじようほうを10月にアップしますので楽しみにしていてください。
タル
2008/09/23 23:23
アーサンさんどうもタルです。なーんと三国伝の新情報です。10月に情報をアップする前にずごい情報をおとどけしまーす。まず、十一月に周倉ドーベンウルフが発売されます。とても嬉しいなー。何と十二月に劉備ガンダムの進化けいたいが発売されることがわかりました。名前は翔烈帝劉備ガンダムだそうです。とてもかっこいいです。ホビージャパン十一月号に載ってます。やばいです。詳しいことは十月にアップします。
タル
2008/09/27 08:29
アーサンさんどうもタルです。龍輝宝は、五人の武将に合体できるそうです。劉備の作り方も新しくなるそうです。翔烈帝劉備ガンダム発売が楽しみだー。それにしても五人の武将は誰のことなんだ?情報が欲しいですよね。ちなみにパーフェクトガンダムがモデルらしいです。白龍大帝をこえたかもしれないですね。白龍、青龍、赤龍、輝龍、そして雷龍が三国伝のプラモで時をこえて新しく発売してほしいな。
タル
2008/09/27 19:42
アーサンさんタルです。龍輝宝の最新情報です。色ぱ、白だそうです。ヤフーのサイトで誰かが予想で馬超ブルーデスティニーに装着させることが出来ると言ってたんですが本当かどうかまだ分からないですよね?
タル
2008/10/01 07:43
アーサンさんどうもタルです。周瑜ヒャクシキのボディーの色は、黄色かなと思います。目のシールは、BB戦士の時の百式のシールと同じやつが付いてきそうです。でも、何でボディーの色は金メッキにしないんだろう?ていばんなのになー龍輝宝は、劉備の肩のパーツの龍は左右違っています。片方は口があいていて、片方はくちをとじてます。あとエフェクトパーツがついてきます。翔烈帝劉備ガンダムはすごいなと思います。さすがバンダイさん。曹操も孫権も進化したらどんなにかっこいいだろうか早くその姿を見たいですよね。
タル
2008/10/02 23:33
アーサンさんどうもたるです。昨日ちーび戦士七体ゲットしました。いやー作りやすくていいし、それにかっこいいです。後なかなかコメントが帰ってこないのでおまちしてます。
たる
2008/10/05 09:49
>タルさん

いつもいろいろ情報ありがとうございます。
私も模型誌等を読んで、今後のBB戦士を初め、ガンプラの展開を楽しみにしています。

ところで、タルさんはどうしてこのページにしかコメントをなされないのでしょうか?
この記事以外にも三国伝やBB戦士に関する記事はありますし、そこで今後についての期待を述べているつもりですが、読んでいただけていないのかと不安になります。

またタルさんのコメントを拝読させていただきますと、三国伝に対する熱い思いを感じますので、ご自身でもblogなどをやられてみてはいかがでしょうか。
充分やっていけると思いますよ。
アーサン
2008/10/06 16:23
アーサンさんコメントありがとうございます。たるです。僕は、ブログのかきかたがわからないんです。すいません。お金もかかるし、ほかのBB戦士のぶんにもコメントを書きたいのですが、仕事が忙しいのです。書ける時間があれば、書こうと思っています。なんかガンプラは生活の一部で楽しくていいかんじです。後ガンプラにはまったのは、兄の影響です。
たる
2008/10/06 20:46
アーサンさんたるです。たぶんカタカナでタルと書いてあることがあると多いと思いますが、気にしないでください。話は変わるんですが、今頭の中で新たな大将軍考えてます。武者は、関係ありありなんですがモチーフは獣です。
たる
2008/10/07 23:31
アーサンさんたるです。大将軍二体と、武者の名前は、龍王頑駄無と獣王頑駄無大将軍と海王頑駄無大将軍です。二体は、それぞれ海、陸をせいする謎の大将軍です。龍王は、すごいかっこいいです。コメントお待ちしてます。
たる
2008/10/08 00:28
アーサンさんたるです。龍王は、龍頑駄無に白龍、青龍、赤龍、輝龍、雷龍、烈龍を合体させた頑駄無です。武器は、刀とたてと銃です。
たる
2008/10/08 20:23
アーサンさんどうもたるです。翔烈帝劉備ガンダムの最新情報です。何と龍輝宝は、メッキらしいです。変形ギミック搭載で飛龍形態と翔龍形態に変形することが分かりました。発売日まで何日かにわけてがっり情報をお届けします。
たる
2008/10/10 20:07
アーサンさん、おはようございますたるです。曹操ガンダムの進化形態の名前と神器かんがえました。炎烈帝曹操ガンダムです。あと神器のなまえは、炎朱宝です。あと孫権の進化形態の名前と神器の名前も、かんがえました。轟虎帝孫権ガンダムです。神器の名前は王虎ほうです。あとこの前真烈火頑駄無大将軍にコメント書きました。
たる
2008/10/12 09:21
アーサンさんどうもたるです。ぼくは、前からきになってたことがあってなぜ武者○伝とツーではトリニティーみたいに、大将軍が存在しなかったのだろうと思っているんですがアーサンさんはどう思いますか?話は変わりますが、あとジーアームズに今三国伝と同じようにはまってます。モチーフが陸、空、海、三つの軍隊だったり、続編になればなるほど宇宙が舞台になったり、ときには獣になったりなど、何かいいかんじです。かっこいいです。またまた話は変わりますが周倉ドーベンウルフは劉備の仲間になるかもしれないです。コメントお待ちしてます。
たる
2008/10/14 20:52
アーサンさん、たるです。さっき、ホビーショップミドリさんで翔烈帝劉備ガンダムの画像がアップされてました。かなりかっこいいです。龍輝宝は、張飛、関羽、趙雲と後の二体はまだ謎ですが、そうびできることがわかりました。スケールのでかさは、はんぱないです。
たる
2008/10/22 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 呂布トールギス(玉璽・天玉鎧) アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる