アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ティエレン地上型

<<   作成日時 : 2007/11/24 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

♪ビルのまちに ガオー
夜のハイウエーに ガオー



画像

TVアニメ『機動戦士 ガンダム00』から、人類革新連盟、通称「人革連」の量産MS『ティエレン』。
その地上型です。
パイロットは量産機だけあって、人革連の一般兵士多数。

人革連のパイロットの顔はMS操縦時見えなくなっていますが、それは他国のMSのようにコクピット内部にモニターを設置せず、ヘルメット内に外部映像やデータを投射するシステムを採用しているためです。

他軍のMSに比べ機体が重いためスピードは遅いですが、防御力が高く、超重量の武装も搭載可能です。
地上用の他に宇宙用など多くの量産バリエーションがあり、少数ですがエースパイロット用にカスタマイズした機体も存在します。
型式番号は『MSJ-06U-A』で、ティエレンより古い番号である05以前の機体はほとんど第一線から退いているなど、制式採用は古いです。

画像

画像




●可動範囲
画像

頭部は固定で、モノアイのみが可動するようになっています。


画像

モノアイは頭部を外すか、はめたままでも細長いものを使って動かすことができます。


画像

右へ。


画像

左へ。

頭部を外してクルっと回せば、起動前の状態にもできます。
モノアイ部、シールが付属します。


画像

肩はシールドが干渉し、水平まで上がりませんが、


画像

シールドが可動するので、水平まで上がります。


画像

胸から肩に掛けての部分は前方への引き出し機構があります。

胴体のレール部を移動しているように見え、非常に自然です。

左右の肩上部のライト(?)、オレンジ部分のシールが付属します。


画像

肘は90度で、二の腕にロール軸があります。

左右握り手の他に、右平手が付属します。


画像

画像

胴体部分にも可動軸があり、仰け反りも可能です。


画像

腰は捻りが可能。
360度回ります。


画像

股関節は脚と身体の接続部分の間にもパーツが入っており、脚を左右に大きく開くことができます。


画像

左足にはシールドが取り付けられているので、右側から。

膝は90度以上曲がり、立ち膝も余裕です。
脛上部の突起が接地し、安定しています。
踵は少し干渉します。


画像

まさに”軍用”という、無骨な背中。
アンテナの付いた謎の小箱を背負っています。



●武装
画像

右腕に装着されているのは、ティエレンの主武装『200mm X 25口径長滑腔砲』。
実体弾を連射します。
弾頭は「撤甲弾」、「離脱装弾筒付翼安定徹甲弾」、「榴弾」、「対空散弾」、「照明弾」、「ロケットアシスト弾」等、様々な種類があり、幅広い作戦に対応できるようになっています。
また、主砲と同軸に12.7mm機関砲が設置されており、主砲弾の弾頭と2000mm前後の距離で同期するよう調整されていて、発射することで着弾点を正確に知ることができるので、主砲の命中率と高めています。

左腕にも装着できます。

マガジン部前後のシールが付属します。

画像

画像




画像

左胸のオレンジ部分の下の小さな穴が『30mm機銃』になります。
口径が小さく威力は弱いですが、対人制圧、対空射撃、MS戦における牽制など、幅広い用途を持ちます。



画像

ティエレンの格闘戦用の剣『カーボンブレイド』です。
超硬質のカーボン製で、攻撃目標を「切る」のではなく、ティエレンのパワーと重い重量で「叩き割る」ことを目的としています。
仮に格闘戦で敵にシールドで受け止められても、そのまま敵機体のバランスを崩すほどの威力があります。


画像

カーボンブレイドはリアアーマーにマウントできます。

手に持たせる際は、手を一旦バラし、カーボンブレイドのグリップのピンを手の穴に差し込んで待たせるので、しっかり保持できます。


画像




画像

ティエレンの『シールド』は下半身の関節部への攻撃を防ぐために足に装備されています。
自重の重いティエレンは、機動性を失うことが致命傷になるからです。
左足のみの装備ですが、即座に攻撃方向へ向けることが可能で、十分な防御力を持っています。

画像




画像

画像

画像

画像




画像

”ティエレン””鉄人”の中国語読みだそうです。



以上、ティエレン地上型でした。
ハッキリ言っていいキットです。
これまでのHG ガンダム00シリーズでも、屈指の完成度です。

可動も十分。色分けもシールでほぼ補えます。
足りない色といえば、カーボンブレイドのグリップ部分と、胸やシールド中央の小さな丸くらいでしょうか。
アンテナのグレーもありましたが、忘れていましたので後で塗っておきました。

無骨なデザインで力強さがあり、各所の可動を活かしハッタリの効いたポーズができます。
作って楽しい、動かして楽しい、飾って楽しい、三拍子揃ったキットです。

量産機ということで、今後様々なバリエーション機が販売されると思いますが、喜んで作ってもいいと思わせるデキです。
TA好きにはたまりません。



関連ページ
HG 1/144 ティエレンタオツー
HG 1/144 ティエレン宇宙型
HG 1/144 ティエレン宇宙指揮官型






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HG ティエレン地上型/ティエレンタオツー
現在放送中の「ガンダム00」より、人類革新連盟(人革連)の陸戦用量産MS「ティエレン地上型」と、その特殊バリエーション機である最新キット「ティエレンタオツー」をご紹介です☆ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/01/21 02:20
http://www.valras-plage.net/apex-enhance-xl/
HG 1/144 eBG_n&^ A[T__GL /EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/12/08 09:17
venuspoor.com
HG 1/144 eBG_n&^ A[T__GL /EFu_u_O ...続きを見る
venuspoor.com
2017/01/06 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ティエレン地上型 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる