アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 青狼頑駄無

<<   作成日時 : 2007/11/05 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教えて、赤ペン先生!



画像

SDガンダム 武者番長風雲録から『青狼頑駄無(セイロウガンダム)』です。
モチーフは『ガンダムGP-02』。

『凶育委員会(キョウイクいいんかい)』の秘密兵器で、『赤獅子頑駄無(セキジシガンダム)』とは阿吽の関係にあります。
北の国から来た番長で、寒い駄洒落を言うなど、発言もクールです。

可動箇所は首、肩、肘、脚、足首です。
サイズは通常のBB戦士より頭一つ分は大きいです。

画像

画像




●武装
画像

右眼部分にクリアパーツの『眼帯(がんたい)スコープ』を取り付けられます。


画像

背中の『大筒(おおづつ)』は角度を付けられます。


画像

大筒は手に持たせることも可能です。


画像

手に持たせるといいましたが、実際は腕の内側からピンを出し、そこに差し込みます。


画像

画像

二挺大筒。


画像

大筒は銃としてのほかに、金棒の様に持たせることもできます。
この場合は手の穴に差し込みます。


画像

大筒を横に連結すると『散弾銃形態(ショットガンモード)』になります。


画像

散弾銃は、頑張れば両手持ちができます。


画像

大筒を縦に連結すると『超大筒形態(ロングバズーカモード)』になります。


画像

超大筒も、頑張れば両手持ちができます。


画像

超大筒を金棒の様に持たせると、長いのなんの。


画像

GP-02なら、やっぱりバズーカは肩に担がないと。


画像

腕シールドと脚シールドは付け替え可能です。


画像

腕シールド2枚を合わせて、手持ちすることができます。


画像

モチロン脚シールドでも。


画像




●変形
組み替えによる変形がウリのこのキット。それでは色々作ってみましょう。
・隠密忍狼
画像

画像

俊敏さを活かした隠密行動が得意な『隠密忍狼(おんみつニンロウ)』です。
正直、微妙なスタイル。
大筒が脚って。


画像

横から見ると青狼頑駄無の顔がコンニチハ。
変形時の顔は常にこんな感じです。


画像

口の骨型の部分は刀になっており、刃を外に出すこともできます。



・覇吽倫愚形態
画像

画像

青狼頑駄無の力を開放し、様々な形態に変貌することのできる『覇吽倫愚形態(ハウリングモード)』です。
正直、立たせ辛いのなんの。バランスは悪いです。


画像

正面からあおり気味で見るのが一番いいです。
しかしどうしても股間を両手で殴りつけられている様に見えます。



・巨大獣王形態
画像

画像

赤獅子頑駄無と合体して、最強の『覇暗超(バアンチョー)』である『巨大獣王形態(きょだいじゅうおうモード)』になることができます。
これは青狼頑駄無が前の場合です。


画像

青狼頑駄無が後ろの場合は、頭部が上下逆になり、接続用のピンが出ます。



・治野錬術
今回のメインイベント。他のBB戦士のパーツを合体させる『治野錬術(ちゃれんじ)』です。
青狼頑駄無の場合は、

画像

『黒魔神闇皇帝(クロマジンヤミコウテイ)』、『魔星大将軍(マスターダイショウグン)』、『魔刃頑駄無(マジンガンダム)』を使用します。

それでは、行ってみましょう。

暗 黒 大 青 狼



画像

画像

青狼頑駄無に邪悪な魂が宿り、凶暴な魔獣へと変貌した姿、『暗黒大青狼(アンコクダイセイロウ)』です。

自分で作った身贔屓でしょうが、カッコ良すぎです。
黒魔神闇皇帝については後ろの『闇の本体(やみのほんたい)』を付けるのかは箱に写真が載っていなかったんで分かりませんが、とりあえず付けておきました。

画像



画像

黒魔神闇皇帝の身体、魔星大将軍のウルフヘッドや翼、魔刃頑駄無のファントムハーケンが禍々しさを出してくれます。


画像

もう一度言いますが、カッコイイです。



以上、青狼頑駄無でした。
現在のところ『武者ガンダムシリーズ』最後の作品である、武者番長風雲録。人気の程を既に知っているためか、少々評価が辛くなります。
組み替え変形をウリなのに、変形させてみると、どれもスタイル、バランス、保持力ともに今一つな感じです。
特に覇吽倫愚形態では通常の腕が脚になるのですが、この接続部分が弱すぎて、ちょっと持っただけでポロポロ外れます。
ガンダムが変形するのではなく、変形したものの一つにガンダムの顔が付いていただけの気がします。

しかし、通常形態での武器の組み替え、シールドの組み替えは面白いです。
クリアパーツもふんだんに使われており、こちらのスタイルはいいです。
足が大きいのでしっかり立ちますし。

暗黒大青狼はこのキットを購入したときからやりたかったこと。
運良く再販が続き、思いのほか早く完成しました。
ゴチャゴチャしたものが大好きです。

結論として、青狼頑駄無は変形させないのが一番いいと思いました。



BB戦士 SD戦国伝 天下統一編 黒魔神闇皇帝
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍 魔星大将軍
BB戦士 新SD戦国伝 覇大将軍 魔刃頑駄無






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 青狼頑駄無 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる