アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ガンダムヴァーチェ

<<   作成日時 : 2007/12/07 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

目標補足。排除行動に移る。



画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、ソレスタルビーイングのガンダムの一機『ガンダムヴァーチェ』です。
パイロットは『ティエリア・アーデ』。
全員偽名のソレスタルビーイングにあって、出身、国籍、経歴、年齢まで不明ときています。
その正体は組織のメインコンピュータ『ヴェーダ』だけが知っているそうです。

ガンダムヴァーチェは対MS戦より艦隊戦や要塞攻略戦を想定した機体で、他のガンダムに比べ重武装、大火力を有しています。
重そうな機体ですが、常に『GNドライヴ(太陽炉)』から発生するGN粒子による重量軽減効果により、機体を軽くしています。

画像

画像




●可動範囲
画像

ブテッとした顔。
カメラアイや頭部前後左右のシールが付属します。
頭頂部のライン2本は塗装です。

襟のアンテナは折り畳めます。

首にはPC123プラスのKという、最近のキットではほぼ使用されないパーツが使用されており、余剰ポリキャップの整理に役立ってくれます。


画像

胸部GNドライヴのハッチが展開します。
GNドライヴ初め、全身の○の内側はガンダムマーカー メタグリーンです。

肩ブロックの引き出し機構があります。


画像

肩は水平より高く上がります。
肩アーマーのグレー部は塗装です。


画像

肘は90度以上曲がるといったところで、二重関節ではありません。
肘の裏側には、今回合成ゴム製のパーツは使用されていません。
その部分と、わき腹用の薄紫のシールが付属します。

平手などは付属しません。


画像

腰は捻りが可能。
横の箱も可動します。
フロントアーマーは中央で切り離せば、独立して可動します。

フロントアーマー中央の赤いパーツの下のグレーは塗装です。
太ももの薄紫はシールです。


画像

膝は二重関節を駆使して、90度曲がるといったところ。
太い足にしてはガンバっています。

左右の足のアンクルアーマー以外のグレー部分は一部シールが付属しますが、塗装です。


画像

股関節は3ボールジョイントではなく、HG SEED Destinyシリーズで採用されていたような回転軸のあるものになっています。
カバーを外せばアクションベースに対応した穴が開いています。

先回のキュリオス撮影時、アクションベース2の差し込み用のピンをへし折ってしまい、今回使用できませんorz。


画像

バックパックからGNキャノンまでのアームは3箇所が可動します。

バックパック中央の○は塗装です。
GNキャノンやリアアーマーのグレー部分はシールが付属しますが、塗装です。


画像

バックパックの下は、このようなGNヤドカリ(^^; を切り詰めた形になっています。


画像

バックパックを外すと、このようになります。



●FG ガンダムヴァーチェとの比較。
画像

画像

色分けや可動は比べるまでもないですが、太ももが長くなっている分、HGの方が身長が高くなっています。

画像

GNバズーカも、やはりHGの方がディテールが細かく、銃身も長くなっています。



●武装
画像

ガンダムヴァーチェの左右の肩に装備されているのが『GNキャノン』になります。

GNキャノンの砲身に伸縮ギミックがあります。


画像

GNバズーカより威力は落ちますが、可動範囲が広く、広範囲の敵に対応することができます。


画像

また、取り外して手に持たせることもできます。

画像

画像
悪い子はいねぇがぁ〜



画像

ガンダムヴァーチェのメイン武装『GNバズーカ』です。

黄色部分は塗装で、スコープ部にシールが付属します。
設定通りであれば、GNバズーカ上部はブルーグレーになります。


画像

発射される高密度高エネルギー状態のGN粒子は、一撃でMS複数機を一度に蒸発させます。


画像

GNバズーカ上部のグリップを持たせて、運んでいる風に。


画像

左右2箇所のグリップは可動・取り外し可能で、どちらか選んでGNバズーカ下部に取り付けます。


画像

GNバズーカは展開してバーストモードになります。
胸のGNドライブに直結することで、威力を高めた射撃が行えますが、GN粒子の消耗が激しいため、連射は不可能です。

グリップ取り付け部分がスライドし、両手持ちも簡単です。
展開ギミックがあるため、組み甲斐のある部品の多さです。


画像

GNバズーカとGNキャノンを正面に向けての一斉射撃がヴァーチェ最大の攻撃です。



画像

GNキャノンと足の黒い箱を開くと、『GNフィールド』展開状態になります。
GN粒子によるバリアで、実体弾からビームまですべての攻撃を防ぐことができます。
しかしGN粒子の消費が膨大で、事前にGN粒子コンデンサーへの溜めが必要になります。


画像

GNフィールド発生部は塗装です。



画像

両膝アーマー裏には『GNビームサーベル』のグリップが収納されています。


画像

このグリップには、


画像

なんと、


画像

クリアパーツのビーム刃が付きます。



画像

対MS戦を想定していないヴァーチェの、唯一の格闘戦武器です。
あくまで緊急時の予備武装であり、基本的には使用しません。


画像

ビーム刃はウレシイ2本付属です。



画像

このビーム刃はモチロン、ガンダムデュナメスや


画像

ガンダムキュリオスや、


画像

ガンダムエクシアのGNビームサーベルのグリップにも取り付けることができます。


画像

ビームサーベルとしての長さは、エクシア付属の一体ビームサーベルと同じくらいです。


画像

GNビームサーベルとGNビームダガーの二刀流。
ビームダガーの刃は『HG ケルベロスバクゥハウンド』のものです。



画像

ついにHGシリーズでガンダム4機が揃いました。



以上、ガンダムヴァーチェでした。
00のガンダムのキットの中ではデキがよく、作っていて楽しかったです。

色分けに関してはシールで補えない部分はありましたが、1/144というサイズを考えれば、仕方ないかなと思います。
可動も、動きにくいスタイルですので、膝が90度も曲がれば十分です。
全身の関節やGNキャノンなどの可動部の多くにABSパーツやポリキャップが使われており、遠慮なく動かせます。
パーツ分けも考えられており、肩アーマー以外、合わせ目が目立たなくなっています。

キット単体もいいものですが、全体的にみるとGNビームサーベルの刃は大きいと思います。
これ目当てでヴァーチェを買われる方もいらっしゃるんですかねぇ。
ちなみに、部品請求する場合は、他の部品と同様1個40円です。

ガンダムヴァーチェという機体をみると、攻撃力、防御力共に桁外れのパワーですが、反面、GN粒子の消耗の激しさから事前の準備や、連射不可能などの燃費の悪さがかなりツボです。
攻撃にも防御にも使えて、機体を軽くしたりコンデンサーに溜めておけるなど、ますますGN粒子が分からなくなりました。

そんなガンダムヴァーチェですが、アーサンの雑記帳は、
これからも”ガンダムヴァーチェを応援中”です。



関連ページ
HG 1/144 ガンダムエクシア
HG 1/144 ガンダムデュナメス
HG 1/144 ガンダムキュリオス
HG 1/144 ガンダムナドレ

FG ガンダムヴァーチェ
1/100 ガンダムヴァーチェ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HG ガンダムヴァーチェ
「世間じゃぁメタボだなんだって言われてるけど・・・こう見えて私、ティエレンさんなんかよりもずっと痩せてるのよっ☆ほら、私って着膨れして見えちゃうタイプだからさー。えっ、エクシア君とどっちが重いかって?まぁ、失礼ねっ!こう見えても私、レディなのよっ!こらっ、今私のこと『デカブツ』って言ったの、一体誰!?」 ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2007/12/09 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ素晴らしい重量感と物量感。
イイモノ見させていただきましたっ。
バズーカのドライヴ直結ギミックとか、フィールド展開とか、かなりツボです。
肘のベルトがゴムパーツじゃないのだけが残念ではありますけど、クリアのサーベル刃で相殺なんですかね。

明日よーやっと時間取れるので速攻買ってきます!

ちなみにサーベル刃を部品請求する場合、2本合わせて請求するコトで、ランナー1枚丸ごと送られてくるコトになります。
バンダイの担当さんが1パーツずつに切り離す余計な手間が省けるので、掛かる迷惑がいくらか少なくなります…と、参考までに…。
朝霧みすと
URL
2007/12/07 23:32
おおっ!もうヴァーチェが完成している・・・仕事早っ!w

やっぱ重装甲はいいっすねー(^−^)友人は「メタボガンダム」と呼んでますが、「このごっつい感じが強そうでいいんだ!」と訴えてますw
クリアのサーベル効果は大きいですねぇ〜。自分はエクシアに持たせてますw
ソラ
2007/12/08 00:40
>朝霧みすとさん

ガンバった甲斐がありました。
ありがとうございます(^^)v。
ヴァーチェ、買えましたでしょうか。

今後00のHGシリーズがどう展開していくかが気になりますね。
サーベル刃が付くようなキットが出るなら請求しないんですがね。
どうせ請求するなら2本ってとこで。
アーサン
2007/12/08 23:00
>ソラさん

「メタボガンダム」ですが、実際は足が太いだけで、お腹周りが太すぎるってことはないんですよね。
しかし、まさか中から『ガンダムナドレ』が出てくるとは・・・。
やっぱり00のガンダムは”細さ=強さ”なんですかね(T△T)。
アーサン
2007/12/08 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ガンダムヴァーチェ アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる