アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144 モビルカプル

<<   作成日時 : 2008/01/13 21:00   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

∀スタッフの執念!



画像

画像

TVアニメ『∀ガンダム』からカプルこと、カプールこと、『モビルカプル』です。

マウンテンサイクルから発掘された機体でイングレッサ・ミリシャの戦力として用いられました。
パイロットは”お嬢様”『ソシエ・ハイム』や『メシェー・クン』。
『コレン・ナンダー』の乗ったものは赤い角付きの、とんでもないものでした。

元になったのは、モチロン『機動戦士ガンダムΖΖ』のカプールですが、カプールの全高が16.5mなのに対し、カプルの全高が14mしかないため、後世製作されたレプリカではないかとの説もあります。

画像



●可動範囲

画像

可動しないモノアイのつぶらな瞳。


画像

肩は50度くらいしか上がりません。


画像

多重関節っぽい腕ですが、中央に肘があり、そこでに曲がります。
ロール軸がないので、手を水平にして正面に向けられないなど、ポーズが制限されます。


画像

クローは内側、外側ともに大きく動きますが、爪3本が繋がっています。


画像

腰は多少捻れます。
中央の『ソニックブラスト』がなければ、360度回ります。


画像

股関節は、その形状から大きく開けますが、足首の接地性は高くありません。


画像

膝の曲がりは45度くらいです。



●武装

画像

唯一の外部武装が『ハンドガン』です。
実体弾を発射します。

画像


画像

左腕にも装着できます。
2つあれば、両腕に装備できます。


画像

胸部ハッチの内側にはミサイルポッドがあります。
劇中では肝心のミサイルがないので役に立ちませんでした。



●ハッチクローズドモード

画像

画像

胸部と頭部のハッチを閉じられます。


画像

頭部ハッチにはカワイイ肉球(?)マークが。


画像

ちなみに手足を収納して巡航形態にしたくても、ハッチは下がりませんし、ピンが出ているので無改造では無理です。



●比較

画像

肩部や脚部など『ハイゴッグ』との共通点が多いです。


画像

とっても小さなカプルのキットは、SDの『青狼頑駄無』より小さいです。




以上、モビルカプルでした。
まあまあ古いキットなので動きは少ないですが、余りある可愛さで、劇中のコミカルさが感じられます。

でも、腕がもっと動けばなぁとも思ってしまいます。

キットの色分けは高いのですが、足はグレー一色なので、緑で塗装する必要があります。
ガンダムマーカーのアイグリーンを使用したのですが、合わないのなんのorz。
乾くまでは良かったんですけどねぇ。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1/144 モビルカプル
ターンエーガンダムに登場する、水陸両用MS「カプル」です。 ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/01/13 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この丸っこいデザイン、和みますよねぇ〜(^−^)
まさかこいつがレギュラー出演MSになるとは・・・だからターンエーは面白いんですけどねw
ソラ
2008/01/13 21:39
>ソラさん

いいですねぇ、カプル。
ただ、ターンエーのキットって圧倒的に種類が少ないのが残念です。
イーゲルとかも面白いのに。
アーサン
2008/01/15 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    1/144 モビルカプル アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる