アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/144 ドライセン

<<   作成日時 : 2008/01/15 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

メガバズーカが使えないばかりに・・・o(><)o



画像

画像

TVアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』から、『ドライセン』です。

アクシズ初の汎用量産型MSで、旧ジオン軍のドム系統の機体で、現在のところ最終発展系になります。
根本的に物量が不足しているアクシズでは局地戦用機体が優先的に製造されたため、汎用機の開発が遅れました。
ドムとは違い格闘戦を重視した機体で、地球進行に際してバックパックを燃料積載量を重視したものから、トライブレードを装備したものに変更したため、メガバスーかが使用できなくなってしまいました。

パイロットは『オーギュスト・ギダン』や『ラカン・ダカラン』。
オーギュストはともかく、ラカンはドライセンの初陣で、ネモ4機を撃破しました。

画像



画像

首は左右に振り向けますが、顔の下部と襟が干渉します。
モノアイはモールドになっています。


画像

肩の上がりは30度から40度でしょうか。
肩アーマー外側の板状の部分も可動します。


画像

肘は70度くらい曲がります。
二の腕にロール軸があります。


画像

手は人差し指と中〜小指が可動します。


画像

膝は30度くらいでしょうか。

ドム系らしい大きなふくらはぎをしています。


画像

バックパックには接近戦用のカッター兵器『トライブレード』を搭載しています。



画像

腕には内蔵火器として『ハンドガン』があり、展開ギミックが再現されています。


画像

正式名称『3連装ビームキャノン』は両腕に隠されています。

同じアクシズのMS『カプール』と同様のものです。



画像

手持ち武器の一つ『ビームランサー』です。


画像

柄部分が伸縮自在で、サーベルからランサーになる兵器です。


画像

もう一つは『ビームトマホーク』です。
ビーム刃がトマホーク状になっています。



画像

更にビームトマホークとビームランサーを接続させてパワーを倍化させた『ロングビームトマホーク』も付属し、柄が長いので両手持ちができます。



画像

その他、展開状態のトライブレードが2つ、おまけとして付いてきます。




以上、ドライセンでした。
旧キットながらも、指の可動やハンドガンの展開など、動きの面白い部分が多いです。

トライブレードは上記の通り展開したものが付属しますが、バックパックのトライブレードは、組立説明書通りだと接着してしまうので、取り外し可能にしてあります。

ただ、全体的にパーツが大ぶりなので強度的に不安な部分もあります。
接着剤を使用するキットですし。

動かすときは慎重に、です。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
重MSは力強い迫力があっていいですね。
旧キットは色分けが細かく出来てなくて塗装が必須ですね。いつもきれいに塗装されていて凄いです!
同シリーズのドワッジのビームバズーカを持たせるのもいいかもしれませんね。

1/100ヴァーチェが2月に発売の予定だそうですね。しかし¥4200はちょっと・・・(MGクラスの価格ですね。)
たーくん
2008/01/16 18:19
はじめまして。「ドライセン」とは、関係ありませんが、Vガンダムが好きなんですね。ぼくは、まだ12歳ですが、Vガンダムが好きです。スパロボDで知って、気になってビデオを見たら、はまりました。プラモも持っていて、今、6つあります。(すべて1/100)今ほしいのは、V2アサルトガンダムです。でも、どこにも売ってなくて、困っています。売っている店をしりませんか。知っているなら教えてください。お願いします。
杉本 豊
2008/01/16 18:53
>たーくんさん

ドライセンはドム系ではありますが、肩の張り出した形状がジャムル・フィンにも似ていて、ある意味時代を感じますね。
塗装なんですが、実際には肩の色は本体と同じになるので、ガンダムマーカーにない色は成型色のままだったりします(´〜`)

ヴァーチェは買う予定ではありますが、定価では手が出ないですねぇ。
いつも行くお店では3割引なので、3000円くらいで買えると思います。
でも”中の人”があるからって、高すぎます。
アーサン
2008/01/16 20:31
>杉本豊さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

V2アサルトガンダムですが、私はネットショッピングで購入しました。
当時、近くの店ではV2バスターはあったのですが、アサルトはなく、どうしてもアサルトバスターを作りたくて利用しました。

V2アサルトに関しては、オークションではなく、普通にショッピングで購入できると思いますので、探してみてください。
また、杉本さんの年齢で、個人でネットショッピングを利用するのが難しいのであれば、ご家族の方に頼まれてはいかがでしょうか。
アーサン
2008/01/16 20:45
ありがとうございます。早速グーグル探してみましたが、全滅です。どこを開いても売り切ればかりで、在庫のあるページが一件もありません。迷惑をかけているかもしれませんが、また詳しい情報をお願いします。
杉本 豊
2008/01/17 19:22
>杉本豊さん
返事が遅くなって、スイマセン。

私のほうでも調べてみたのですが、めぼしいところはすべて売切れになっていて、私が買ったときとは状況が違うようです。
後はネットオークションを利用するか、再販を待つのが手だと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
アーサン
2008/01/18 18:57
いいえ、ぼくも、少しあきらめかけているので、有力な情報は、めったにないと、思っています。情報をありがとうございました。
杉本 豊
2008/01/19 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    1/144 ドライセン アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる