アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ティエレンタオツー

<<   作成日時 : 2008/01/20 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

鉄人桃子見参



画像

画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、『ティエレンタオツー』です。

パイロットは超兵一号『ソーマ・ピーリス』です。
完全なる兵士を作り出すことを目的とした、人革連の超人機関技術研究所出身で、肉体改造、及び神経系統の強化が施されています。
脳量子波なるものが使用可能で、空間認識能力、攻撃回避能力がズバ抜けて高くなっています。

ティエレンタオツーは超兵を効率的に運用するため、専用に開発されたティエレンの特殊バリエーション機で、地上と宇宙の両方での運用が可能です。
現在のところ超兵はソーマしか居らず、また超兵の研究が中止されたため、今後同様の機体が製作される可能性は低くなっています。

全身にある黄色い丸はスラスターになっており、驚異的な機動力を発揮します。

画像



画像

頭部は固定で可動しませんが、頭頂部を外すことで、モノアイを動かすことができます。


モノアイは他に、

画像

頭頂部と、

画像

後頭部にありますが、こちらは可動しません。


画像

肩は水平まで上がります。


画像

両肩のシールドはアーム部が伸縮する他、下部が可動します。

両方広げると、かなりの大きさです。


画像

胸から肩にかけては、ティエレン地上型と同様、前方へ引き出せます。

同じパーツですから、当然ですが。


画像

胸は前後に動き、腰は左右に回ります。

こちらも地上型と同じです。


画像

肘は90度曲がり、二の腕にロール軸があります。
手首を覆う部分も可動します。

右平手が付属します。


画像

股関節は相変わらずよく開きます。

アクションベース2に対応しています。
以前ピンが折れてから、まだ買っていません。


画像

膝は二重関節で、立ち膝も余裕です。


画像

お尻のプロペラントタンクは、上下に動きます。

尻尾みたい。



画像

固定武装は、地上型と同様『30mm機銃』です。



画像

腕に取り付ける武器は『200mm × 25口径長滑腔砲(宇宙型)』です。

ティエレン宇宙型と同一の装備で、砲身に二枚の放熱板兼カーボンブレイドが付いており、格闘戦にも対応しています。

画像


画像

左腕にも取り付けられます。


画像

地上型のもあわせて、両腕に装備できます。



画像

『カーボンブレイド』も付属しますが、地上型と違い、使用しないときに取り付けておく部分はありません。


画像

当然、左手にも持たせます。

一旦手を分解し、ピンを差し込んで持たせるので、保持力は高いです。


画像

こちらも、地上型とあわせて二刀流です。



画像

第10話「ガンダム鹵獲作戦」のように、右足をパージしてみたり。




以上、ティエレンタオツーでした。
良キットだったティエレン地上型を、更に良くしたようなキットです。

両肩のシールド兼大型推力偏向スラスターの接続部分はABSパーツになっており、ヘタリを軽減してくれます。

ただ、地上型に比べ機体色が明るくなっており、スミ入れする箇所が多くなっています。

それにしても、武器のデザインも好きだし、ポーズも決まるし、ティエレンはやっぱりオススメです。



関連ページ
HG 1/144 ティエレン地上型
HG 1/144 ティエレン宇宙型
HG 1/144 ティエレン宇宙指揮官型



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HG ティエレン地上型/ティエレンタオツー
現在放送中の「ガンダム00」より、人類革新連盟(人革連)の陸戦用量産MS「ティエレン地上型」と、その特殊バリエーション機である最新キット「ティエレンタオツー」をご紹介です☆ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/01/21 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も買いました。ガンダムやザクとは違ったタイプでいいです。
右手の平手はパイロットがそこに立ち、歌ったり踊ったり出来そうなパーツですねw。
ピンクのカラーはやっぱり目立ちまくりです。
ミーアザクと並べても派手さでは少しも劣っていません。

同時発売のアレも欲しかったのですが、やっぱり価格が・・・、安売りまで待ちます。
たーくん
2008/01/20 16:39
アーサンさん。
ついにV2アサルトガンダムのプラモデルをみつけました!
いつものように、探しに行って今日3件目で、
ぼくの住んでいる市(岐阜県大垣市)の小さなおもちゃ屋にダメモトで行ってみたら、
ありました。
あきらめなくてよかったです。
実は、ぼくは
本格的なガンプラづくりはしない主義なんです。理由は、ケロロ軍曹のケロロに、似たくなかったからです。ですが、それをうちやぶって、本格的な塗装をしようと思います。
今まで情報をありがとうございました。
これからも、アドバイスをおねがいします。
杉本 豊
2008/01/20 17:11
私もようやく作り終えました☆
ピンクのカラーに無骨なデザインが、光武にしか見えな(略

意外と地上型とかぶってるパーツが少なく、地上型を作った後でもなかなか楽しく作れました(^−^)
ソラ
2008/01/21 02:19
>たーくんさん

右平手って、よく考えたらその使い方がありましたね。
色は確かに奇抜ですが、良キットなのは間違いないと思います。

あのシリーズの濃緑の量産機や総帥の機体が出たら、ぜひ欲しいですね。
アーサン
2008/01/21 18:58
>杉本豊さん

V2アサルト購入、おめでとうございますv(^^)v
近くで見つかるなんて『青い鳥』みたいですね。
大型量販店が全盛ですが、昔ながらの店も侮れませんね。

ケロロ並みになったら、部屋がプラモで溢れてしまいますからねぇ。
楽しみ方は個人個人で良いと思いますよ(^ー’)b

V2アサルトを塗装するなら金、白、黒、赤、青はあったほうが良いと思います。
白い部分が多いので、スミ入れをすると、グッと引き立ちますよ。
アーサン
2008/01/21 19:09
>ソラさん

タオツーに日本刀を持たせてみたりして・・・(^^;

タオツーのランナー分けを見てから宇宙型のイラストを見ると、こちらも胴体や腰以外共通点が少ないので作る楽しさがありそうですね。
バーニアいっぱい\(^o^)/
アーサン
2008/01/21 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ティエレンタオツー アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる