アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 四代目頑駄無大将軍

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

四つの結晶があつまる時、奇跡がおき 黒き闇はきえさる!!



画像

画像

SD戦国伝 天下統一編から『四代目頑駄無大将軍(ヨンダイメガンダムダイショウグン)』です。

過去に飛び、鳳凰頑駄無(ホウオウガンダム)、雷頑駄無(イカズチガンダム)と共に黒魔神(クロマジン)を倒した荒烈駆主(アレックス)は、璽威武装(ジーアーマー)により現代に戻ってきました。
しかしそこで影荒烈駆主(カゲアレックス)から、復活した黒魔神闇皇帝(クロマジンヤミコウテイ)により、頑駄無軍団が壊滅したことを知らされます。
その時、頑駄無結晶(ガンダムクリスタル)に認められ、荒烈駆主は四代目頑駄無大将軍に出世変化しました。
黒魔神闇皇帝を倒すため、四代目大将軍は歴代大将軍を助け集め、再び過去に向かいます。

可動箇所は首、腕、足。
バックパックのウィングの基部はボールジョイントになっています。

画像



画像

カブトのクワガタは可動します。
大将軍の怒りを表します。

背中の『光の心眼石(ひかりのしんがんせき)』や胸の玉の中には荒烈駆主のマークがあります。
00の16年前に、既に丸いクリアパーツが使用されていました。


画像

腕にはアレックスらしく、ガトリングが付いています。


画像

両肩の『超破大目牙砲(スーパーオメガキャノン)』は基部が可動し、発射形態をとれます。
スプリングギミックで弾を発射できます。


画像

大将軍と言えば、やっぱりコレ。
『結晶の軍配(クリスタルのぐんばい)』です。


画像

左腕に『武神の盾(ぶじんのたて)』を装着できます。
盾の玉の中にも荒烈駆主のマークがあります。


画像

腰の刀は『武神剣(ぶじんけん)』。


画像

銃は『鳳凰砲(フェニックスキャノン)』です。
こちらも弾が発射できます。



●軽装タイプ

画像

画像

胴が大きく、頭と腕が小さいのが大将軍。

頭はやや縦長でしょうか。

つま先のV字のマークは、シールが無いと再現できません。

画像

画像



●スーパーケンタウロス

画像

画像

荒烈駆主の代名詞『ケンタウロス形態』は、大将軍になっても健在です。
リアレッグを下ろし、ウィングを水平にします。

ウィングと干渉しないので、腕が良く動かせます。

画像


画像

必殺技は『超破荒断駆(スーパーアタック)』です。

画像



●超破鳳凰

画像

画像

今度は大将軍の代名詞『超破鳳凰(スーパーフェニックス)』です。
鳥変形といえばうつ伏せか、仰向けが相場ですが、四代目は立ったまま前後にパーツを取り付けます。
羽も大きく、前後左右上下、どれをとってもSD戦国伝の大将軍でナンバーワンです。
初代や二代目の豪華版は鳳凰形態の大きさが違うので、比べてはいけません。

肩鎧が前を向き、三つ首の鳳凰です。
赤いウィングも、本物の鳳凰の尻尾のようです。
本物の鳳凰を見たことはありませんが・・・。

つま先が回転し、鳥のような足になっています。

画像


画像

歴代大将軍を連れてきた四代目大将軍は、苦戦する初代大将軍に結晶原力(クリスタルパワー)を注入。
光の力が増加した初代大将軍は大鳳凰(ダイフェニックス)に変形して黒魔神闇皇帝を打ち倒し、ここに光と闇の戦いが決着し、歴史が変わり平和が訪れました。




以上、四代目頑駄無大将軍でした。
天下統一編、そしてSD戦国伝最後のキットです。
最後を飾るに相応しいキットです。

色に関しては、塗装する箇所が多いです。
可動に関しても、肩の超破大目牙砲とウィングが干渉したりと、決して良いとは言えません。

しかし、SD戦国伝をずっとなぞっていくと頑駄無軍団の活躍、そして荒烈駆主の成長に思い入れが生じ、最後に大将軍になって歴史を変えるなど、感無量です。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四代目頑駄無大将軍 その2
[http://blogs.yahoo.co.jp/stance_of_resistance_mtm/8523983.html?p=6&pm=l 以前もレビューした]四代目頑駄無大将軍ですが,写真の撮り方があまりにも適当だったので再レビュー(^^; ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/01/30 06:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塗装お疲れ様ですー。
ソレが面倒で怒涛のBB再販ラッシュになかなか手を出せない霧です(弱体

しかし改めてとてもカッコ良いデザインだと思います。白基調だけじゃなく蒼が入ってるのが、効いてますよね。
思えば私が今でもクリアパーツ大好きなのは、この時期の大将軍の印象が強烈に残ってるからかもしれません……。
ただ、立ったまま鳳凰化するのは、飛ぶのがとても大変そーな気はします。

あと私も本物の鳳凰を見たことがないのですけど、南米のどのへんで飛んでるのでしょーかねえ。(って何故南米

あ、URLは寒中お見舞いイラストになりますので、
よろしければ眺めてやって下さいませ。
朝霧みすと
URL
2008/01/28 19:00
>朝霧みすとさん

三国伝キットだって、稼動はいいですが、多色成型が使用されているものの、未塗装で済まないことを考えれば、耐えられるかなと(^^;

金メッキは武者ではこれより前からありましたが、クリアパーツはこの前の風林火山編からだったかなと思います。
飛び方に関しては、どんな体勢にしろ、大変そうではありますが・・・。

鳳凰は、架空の生き物なので、実物は誰も見たことがないでしょうね(´〜`)
漫画で見るなら漫画の神様や弟思いの一輝でしょうか。

寒中お見舞い、確かに拝見しました。
アーサン
2008/01/29 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 四代目頑駄無大将軍 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる