アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 千力頑駄無

<<   作成日時 : 2008/01/05 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ホトケノザ



画像

画像

新SD戦国伝 七人の超将軍編から、五人目の超将軍『千力頑駄無(センリキガンダム)』です。
世直しの旅が趣味なこと、”ばなな”が大好物なことから、千成大将軍(センナリダイショウグン)の生まれ変わりでは、と言われています。

あまりにも世間に名が知られすぎたため、逆に闇軍団に連れ去られ、洗脳されて他の超将軍達への刺客にされました。

可動箇所は首、腕、足。

画像


画像

顔は『斬首の面(ザンネックの面)』で覆われ、邪悪な心を植えつけられました。
胸の『白鋼の胸甲(しろはがねのきょうこう)』は、斬首の面の邪悪な心を増幅します。


画像

コミックワールドでは、腕から謎の気を発射していました。



●烈堂馬虎

画像

画像

千力頑駄無の守護獣『烈堂馬虎(レッドバトラー)』です。
洗脳された千力を元に戻そうと旅している途中、舞威丸(ブイマル)と出会い一緒に行動していました。

画像


画像

胸には『閃光結晶(ビームクリスタル)』がありますが、こちらが超将軍ではありません。

前足の緑色の部分は闇の力を弾き返す能力を持った『魔断の炎(まだんのほのお)』。
毛シールで再現されています。


画像

烈堂馬虎のお尻の向きを変えると、機動武者大鋼(キドウムシャダイハガネ)のキットに付属する舞威丸を乗せることができます。

飼い主(?)である千力が乗れるとは書かれていません。
まあ、乗れるんですがね。



●千力頑駄無

画像

画像

千力頑駄無と烈堂馬虎が合身し、洗脳が解けて元の姿に戻りました。
閃光結晶に共鳴し、千生大将軍や神将軍(シンショウグン)の鎧が現れ力を貸すそうです。

白鋼の胸甲は正義の心を増幅する効果を持ちました。

後足がありますが、ケンタウロススペシャルではないようです。

画像



画像

烈堂馬虎の頭から胴体にかけては『炎馬力砲(フレイムフォースキャノン)』になります。
スプリングギミックで弾を発射できます。

これはつまり”馬の首”?


画像

刀は『無敵千勝剣(むてきせんしょうけん)』です。


画像

必殺技は『千力炎勢斬(せんりきえんせいざん)』。
炎馬力砲から発射された火柱を刃に受け、剣を突き出すことで無数の火柱攻撃します。


画像

無敵千勝剣はバックパックに差し込めますが、しっかり固定はされません。
烈堂馬虎のリアレッグとも干渉します。



●軽装タイプ

画像

画像

千力頑駄無の軽装タイプです。
軽装になっても情報が多いのでゴチャゴチャしています。
腕に比べて胴体がのっぺりしている気が。

画像


画像

烈堂馬虎にも乗せられます。



●パワーアップ

画像

画像

武者飛駆鳥(ムシャビクトリー)の鉄鋼迦楼羅(メタルガルーダ)と合体できます。
気力と精神力がアップします。
物理的な合体なのに!

バックパックから更に離れているので、一体感はあまりありません。

画像



画像

斬首の面は、烈光頑駄無(レッコウガンダム)にも取り付けられます。
どういうシチュエーションで付くのでしょうか?
記載が無いので分かりません。

他の烈光の角飾りが取り付けられるキットでも可能です。


画像

逆に烈光の角飾りも取り付けられますが、しっかりとははまりません。



画像

千力頑駄無には千生大将軍や雷帝千生神将軍の鎧を装着できます。
持っていないので写真はありません。




以上、千力頑駄無でした。
クリアパーツが使用されており、鎧が馬になるのが面白いです。

ただ千力自身のスタイルはイマイチかなと。

たぶん”鎧栄え”するタイプなんでしょうね。


ところで、千力は千成の生まれ変わりということですが、千成と同時代の大牙頑駄無超将軍のコミックワールドで話に出た大牙の弟が、同じ超将軍の爆流頑駄無であるならば、千成は夭逝したのでしょうかね。



関連ページ
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 武者飛駆鳥
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 荒鬼頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 雷鳴頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 獣王頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 天地頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 爆流頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 鉄斗羅頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 機動武者大鋼
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 飛駆鳥大将軍



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千力頑駄無
七人の超将軍編より「千力頑駄無」をレビュー。 ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/01/05 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
超将軍の中では割りとお店の守護神さんな千力ですね(苦笑)
トリケラトプスっぽい頭のカブトは、個人的には結構好きなんですけどねぇ〜(^^;

今、手元に資料がないのではっきりとは言えませんが、確か千力は千生と同一人物だったような…「かつての千生、千力超将軍なのだ」みたいなことがどっかで書かれていたような気がします。
ソラ
2008/01/05 02:09
>ソラさん

超将軍って、これより前の変形するタイプと、これ以降の合体・変身系に別れて、系統が異なりますねぇ。
烈堂馬虎は私もお気に入りです。

千力と千成の関係は、組立説明書を見る限りは生まれ変わりとなっていますね。
もっとも、あくまでそういう”噂”がある、となっていますが。
アーサン
2008/01/06 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 千力頑駄無 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる