アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 新世大将軍

<<   作成日時 : 2008/02/18 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

心、技、体を一つに極め、闇、打ち滅ぼす光の刃。
鳳凰の意思を魂に、まとい輝く陣羽織。
遠からん者は音に聞け、近くばよって目にも見よ。
我こそは、新世大将軍なり!!



画像

画像

新SD戦国伝 伝説の大将軍編から、『新世大将軍(シンセイダイショウグン)』です。
モチーフは『ガンダムF91』。

破悪民我夢(バーミンガム)の街を出発した烈光頑駄無(レッコウガンダム)一行は、遂に悪無覇域夢山(アナハイムさん)に到着しました。
そこで伝説の結晶鳳凰(クリスタルフェニックス)に出会った烈光達は、凄まじい閃光に包まれ、気が付くと破悪民我夢の街に戻っていました。
そこでは破悪民我夢の街の上空に蠢いていた黒雲から現れた闇帝王(ヤミテイオウ)が暴れていました。
こうして、結晶鳳凰に認められ新世大将軍となった烈光と、闇帝王による最終決戦の火蓋が切って落とされました。

可動箇所は首、肩、肘、足。
構造上、鎧を着ていると、首も腕も、ほとんど可動は期待できません。

翼などに、システムインジェクションの技術が用いられています。

画像



画像

頭部と両肩には3つの鳳凰がおり、心技体を表しています。
頭部が『心鳳(しんおう)』、『左肩が技鳳(ぎおう)』、『右肩が体鳳(たいおう)』です。

鳳凰の首にはジュエルシールが貼られています。

悪無覇域夢山では、銀の盾(しろがねのたて)を持っているという理由だけで、頑駄無真駆参(ガンダムマークスリー)を大将軍にしてしまった、うっかり鳳凰です。


画像

3つの鳳凰のパワーが開放されない状態は、鳳凰全閉状態(フェニックスクローズ)と呼ばれます。



画像

大将軍といえばの軍配は『輝煌の軍配(きこうのぐんばい)』です。


画像

腰の刀は『光鳳剣(こうほうけん)』。

新世大将軍は左利きなので、鞘は右腰に、刀は左腕に持ちます。



画像

戦闘時、顔を『戦闘面(バトルマスク)』で覆います。



画像

背中の『大目牙撃砲(オメガスマッシャー)』は、伸ばすことで両腕の下から出すことができます。

スプリングギミックで弾が発射できます。


画像

左はいいのですが、右の銃身は光鳳剣の鞘と干渉します。



画像

更に変形させて、『三連大目牙砲(トリプルオメガキャノン)』になります。

こちらも弾を発射できます。

画像


画像

この際、腕には『神手甲(じんてっこう)』という延長腕を取り付けます。

神手甲の模様は、モールドが無いため、シールを貼る必要があります。



●軽装タイプ

画像

画像

烈光頑駄無の軽装タイプを踏まえた、新世大将軍の軽装タイプです。

背中には訳ありの穴が開いています。

少々首が長いでしょうか?

画像


画像

鎧が無いので、よく動きます。


画像

背中の穴から、向こう側が透けて見えます。


画像

額の角飾りを外すと、こんな顔です。


画像

角飾りは、輝煌の軍配の裏に取り付けることもできます。


画像

新世大将軍を動かなくさせる鎧は、このような構造をしています。

兜と肩鎧がくっついてちゃ、そりゃ動きませんて。

兜と肩鎧の接続部は、一応動くのですが、それでも足りません。



●神馬凰形態

画像

画像

闇帝王との戦いでピンチに陥った新世大将軍に、結晶鳳凰が”神馬凰(ジンバオウ)”と叫べと声を掛けます。
新世大将軍が”神馬凰”と唱えると、その姿が変わりました。

新世大将軍の足に隠された前脚を伸ばし、大目牙撃砲を後脚とし、神馬凰形態になります。
背中に背負っていた大目牙撃砲の中央の銃身は、新世大将軍の背中の穴に差し込みます。

画像


画像

腕は神手甲で、太く長くなっているのですが、脚がどうしてもヒョロ長く見えてしまいます。
足の黄色いポリキャップがよく見えます。

神馬凰とは・・・
「鬼神の如くみなぎる力」
「天馬の如く掛ける脚」
「鳳凰の如く舞う翼」

を兼ね備えた、究極の戦闘隊形だそうです。



●太陽砲発射形態

画像

神馬凰形態から、太陽の力で更に変形。
必殺技『太陽砲(たいようほう)』を使用する、太陽砲発射形態です。


画像

兜の『結晶風防(クリスタルゴーグル)』を下ろし、胸パーツが開き、中から太陽砲が出てきます。

両肩の技凰、体凰を向かい合わせるのですが、忘れていました。


画像

結晶風防の中は、新世大将軍の通常のマスクを外し、何気にF91のフェイスオープンを再現しています。


画像

神馬凰形態から、太陽砲発射形態に変形した新世大将軍は、太陽砲を発射。
遂に闇帝王を倒すことができました。
しかし最後に闇帝王は、自身よりも巨大な闇の存在をほのめかしていました。

天宮の国の平和は束の間のものなのか?
新たな戦いをにおわせながら、伝説の大将軍編



画像

新世大将軍のキットの下の外箱と、内箱を使用し、伝説の大将軍編のキットのディスプレイスタンドを作ることができます。

ちなみに、冒頭の文章は、その内箱に書かれていたものです。




以上、新世大将軍でした。
大きく、クリアパーツを使用した翼など、通常のスタイルは気に入っているのですが、やはりその動かなさが気になります。

なぜ兜と肩鎧が接続されているのでしょうか?

神馬凰形態も、バランスの悪さが目立ちます。

ですが、飾っている分には、なかなかいいものだと思います。

ちなみに新世大将軍の足は、実際には白なのですが、塗るのが大変なので、成型色のままの青にしています。
私としては、特に気になりません。

神馬凰よりも、大将軍ならやっぱり鳳凰に変形して欲しかったなぁと思いました。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新世大将軍
[http://blogs.yahoo.co.jp/stance_of_resistance_mtm/9866009.html 烈光頑駄無]に結晶鳳凰が宿る時、新生代の大将軍が誕生する・・・ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/04/04 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新生代将軍、私も今回の再販でようやく手に入れることが出来ました☆

肩が動かないという欠点はあるものの、クリアパーツが埋め込まれた羽などがきれいで、その大きさも相まって、素立ちで飾っているだけで存在感がありますよね(^−^)
ソラ
2008/02/18 23:22
>ソラさん

羽は確かにキレイですよね。
ただそれも、システムインジェクションの影響で、横から見ると白い部分とクリアの部分が互い違いで見えてしまうんですよね。
しかし、聞くところによると飛駆鳥大将軍にも付けられるとか。

それはともかく、新世大将軍、基本的には気に入っています。
アーサン
2008/02/19 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 新世大将軍 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる