アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 夏侯惇ギロス

<<   作成日時 : 2008/02/20 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

我に・・・死角無し!



画像

画像

BB戦士 三国伝 英雄激突編から、鋼の猛将『夏侯惇(カコウトン)ギロス』です。
演者は『ベルガ・ギロス』。

曹操の右腕とも言うべき武将で、呂布の攻撃から曹操をかばった際に、片目を負傷しました。
正々堂々とした戦いを好み、戦場では自ら名乗りを上げます。
弟は夏侯淵ダラスで、兄弟での連携攻撃も得意です。

可動箇所は三国伝標準です。

画像


画像

背中のシェルフノズルっぽいパーツは、片側しかありませんが、裏表のないデザインになっています。
2つあれば、両側に・・・?



画像

画像

夏侯惇ギロスの軽装形態です。

画像


画像

額には”夏”の字をあしらったマークがあります。


画像

足の裏には”夏侯”のスタンプがあります。


画像

左手は、握り手の他に、平手も付属します。

ポリキャップは1つしかないので、手を付け替える際には、ポリキャップも付け替える必要があります。


画像

片目を覆う眼帯は額部分に付いており、取り外しが可能です。

三国伝の他の武将に付け替えることもできます。



画像

夏侯惇ギロスの武器は『蛇骨剛剣(じゃこつごうけん)』です。
中にチェーンが通っています。

通常は巨大な剛剣ですが、内部に仕込んだ鎖で、瞬時に分解して鞭のように扱うこともできるそうです。

これはやっぱり、モチーフはショットランサーでしょうか。


画像

チェーンが入っている関係か、それなりの重量があり、構え方によってはだんだん下がってきます。


画像

蛇骨剛剣は手に持たせる他、腕の部分に取り付けることもできます。


画像

蛇骨剛剣を分解してみました。

鎖によってつながれた刀身が、5つに別れます。


画像

必殺技は『蛇流絞斬(じゃりゅうこうざん)』。
蛇骨剛剣を高速で振るい、敵を切り裂く技です。

取説マンガでは、攻守にわたり大活躍でした。


画像




以上、夏侯惇ギロスでした。
三国伝の新章、英雄激突編の第一弾キットが、ベルガ・ギロスとは。

三国伝の売れ行きが好調だからできる冒険なのでしょうね。

キットのランナーを見ると、『カコウトンギロス』のランナーの中に、『ギロス』とのみ書かれた部分もあり、弟の夏侯淵ダラスの発売を予感させてくれます。
額のマークは”夏”ですし、足の裏は”夏侯”ですからねぇ

武器の蛇骨剛剣ですが、中の鎖が若干、短いでしょうか。
長い鎖に交換したり、キットをもう1つ購入して、刀身を伸ばしたりしてみても、面白いかもしれません。

新章に突入した三国伝の今後の展開が楽しみです。



関連ページ
BB戦士 三国伝 英雄激突編 夏侯淵ダラス



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏侯惇ギロス/夏侯淵ダラス
三国伝、英雄激突編より曹操軍の二大武将、夏侯惇ギロス&夏侯淵ダラスです☆ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/05/25 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやはや毎度お速い仕事振りで。
感服致しますですわ……といいますか、私が作る際にはいろいろ参考にさせていただきますっ

若干マイナーなメカがモチーフだろーが、カッコ良いモノはカッコ良いのですよね。
蛇骨剛剣は面白い構造で、人間サイズの実物が欲しくなります……(何

ランナー構成から既に想定してるなら、弟さんも早々に発売されて欲しいですねえ。夏侯惇さん自身もオフィシャルサイトでそう語られてましたし。
朝霧みすと
URL
2008/02/21 01:07
>朝霧みすとさん

今回は箱の横に、軽装状態や後姿の写真があったので、塗装部分も分かりやすかったです。
でも、軽装時の頭頂部の水色を塗り忘れていました(^^;

弟想いの惇さんのコメントにあるとおり、淵さんも出れば、是非とも並べて飾りたいです。
しかし、なぜ毎回ギロスが兄で、ダラスが弟なんでしょうかね。
アーサン
2008/02/21 21:21
武者系は、断じて有り得ないッ!!
・・・なんて思っていましたが、三国伝は別格ですね。

デザイン、可動共にピカイチだと思います。
しかもF91に登場するベルガ・ギロスを武者版だなんてッ!!

・・・なんて通好みな・・・

個人的には、F91に登場する敵MSは大好きですね♪
この調子でエビル・ダギ・デナン・ビギナ系も出れば良いですねぇ〜☆


何故、ダラスは弟なのかと言うと、性能差の関係上ではないかと思います。
分かりやすく言えば、ダラスを強化したMSがギロスなんですね☆

いやぁ〜しかし、このクオリティーを活かし、是非リアル版を出せば、かなり良い物が出るんでしょうねぇ〜〜〜♪
今後のSDに期待しますッ!!
あきとん
2008/03/07 15:48
>あきとんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

三国伝キットは、小さく、部品も少ないのに、パーツ分けが考えられており、稼動も良好なので、なかなか侮れないものがあります。

私もF91に登場する機体は好きです(^ー’)b
ダギ・イルスやビギナ・ゼラとかも欲しいですねぇ。
宇宙世紀100年代のMSにも、もっと陽が当ってもいいと思います。

ギロスとダラスの関係は、兄は強し、なんですね。
兄弟を並べる日が、早く来て欲しいものです。

三国伝には非ガンダム系の機体をモチーフにした登場人物が多数いるので、そういうのも商品化すれば面白いですね。
アーサン
2008/03/08 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 夏侯惇ギロス アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる