アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 頑駄無大光帝

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

結局、何者?



画像

新SD戦国伝 地上最強編 第四章 地上最強の決戦!から、『頑駄無大光帝(ガンダムダイコウテイ)』です。

地上最強編 第一章から第三章までの三つの国の9人の武者が終結した場所は、黒守暴穏島でした。
その島の中央には2つの謎の像と、闇の三人衆と名乗る闇殺斬火射(ヤミサザビイ)、闇砕崩(ヤミザク)、闇剣振風暴(ヤミケンプファー)が待ち構えていました。
闇の三人衆は密かに三つの争魂(アラダマ)を集めており、それを像の一体に取り付けると”あの方”闇大帝頑駄無(ヤミタイテイガンダム)が復活しました。

今回、大型キットということで撮影スペースに入りきらなかった都合により、背景にいろいろ写っていますが、ご容赦ください。

画像

画像

画像



画像

角飾り、輝光角(スパークホーン)の輝光石(スパークストーン)はジュエルシールになってます。
中央のスピリットセッターの中には、蓄光パーツの和魂(にぎだま)もどきが入っています。

その時、声が響き渡ります。

選ばれし者よ・・・・・・
我の額に和魂を・・・


更に光の三人衆、臥龍頑駄無(ガリュウガンダム)、龍・牙髄(リ・ガズィ)、新慈絵丸(ネオジエガン)が現れ、もう一体の像に和魂を取り付けるように促します。
そして白龍頑駄無(ハクリュウガンダム)、武者衛府弓銃壱(ムシャエフキュウジュウイチ)、阿修羅頑駄無(アシュラガンダム)が和魂を取り付けると・・・。

和魂もどきの代わりに、上記3体のキットに付属の和魂を取り付けることができます。



●頑駄無大光帝

画像

画像

というわけで、頑駄無大光帝を封印状態から、普通の状態にしてみました。
モチーフは『ガンダム GP-03 ステイメン』です。

腰の輝光尾翼(スパークバインダー)がステイメンっぽいです。
可動箇所は首、肩、肘、手首、足。

封印が解けた頑駄無大光帝は、闇大帝頑駄無との死闘を繰り広げます。

画像



画像

顔を覆っていた輝光面(スパークマスク)が開き大光帝の目が現れました。

目はクリアパーツになっており、上に透明シールを貼ります。
更に中には蓄光パーツが入っており、暗闇でほのかに光ります。


画像

胸の双輝光魂(ツインスパークスピリット)はスプリングギミックで飛び出します。


画像

肩の輝光の鎧(スパークアーマー)にはプリズムシールを貼ります。


画像

腕の可動部分は多いのですが、肩アーマーが胴体に固定されているため、あまり動かせません。


画像

背中の大輝主撃砲(オーキススマッシャー)は前後に可動し、スプリングギミックで弾を発射できます。

画像


画像

武器は燐光剣(りんこうけん)。
刀身はクリアパーツになっています。

右手を天にかざすと現れる剣で、鞘はありません。
必殺技は『輝煌滅影断(キコウメツエイダン)』です。


画像

ツバには覇光石(ハコウセキ)がはまっています。



画像

大光帝のキットに付属する台紙を使い、闇大帝頑駄無との対決を再現できます。


画像

闇大帝頑駄無は、試作品ができたものの、発売されなかった不遇のキットです。



●光帝鳳

画像

画像

頑駄無大光帝は『光帝鳳(シャイニングバード)』に変形します。

両側の巨大な翼、大輝主翼(オーキスウイング)は、光帝鳳の時のみ取り付けます。

ビックリするくらい巨大です。

闇大帝頑駄無との戦いで危機に陥った頑駄無大光帝は、光帝鳳に変身。
闇大帝を捕まえると、そのまま太陽に向かって行きます。

画像


画像

尻尾の先の黄色いパーツは軟質パーツになっています。


画像

大輝主石(オーキスストーン)は丸いクリアパーツです。


画像

大輝主撃砲(オーキススマッシャー)は光帝鳳の足になり、輝光爪(スパーククロー)は蓄光パーツになっています。


光と闇は一つになって消える
あの太陽のもとへ帰るのだ!!

よせ!
そんなことをすればお前も・・・・・・!!
やめろ


そうして二人は上空で大爆発を起こし、光と闇は消え、戦いは終わりました。

その後、黒守暴穏島を中心に影舞乱夢(エイブラム)、天宮(アーク)、赤流火穏(アルビオン)の3つの国への道が現れ、国交が深まって行くとのことでした。

そう、これからが彼らにとって、新たな世界を切り開いてゆく旅立ちの始まりなのである―――

地上最強編 完



ということですが、多くの謎が残りました。
一応、大光帝は光の化身、闇大帝は闇の化身とのことですが、なんで封印されて黒守暴穏島にいたのでしょうか。
光の三人衆は、白龍、絵府弓銃壱、阿修羅に和魂を授けましたが、自分達で持っているなら、最初から大光帝の封印を解けばいいのに。
彼らはその後どうなったんでしょう?

第四章が大光帝一つだけっていうのが、コミックワールド的にムリがあるんですよね。



画像

そんな頑駄無大光帝は、懐かしのシステムインジェクションが使われています。

更に大光帝には地上最強編のキット9体を集めて完成する天龍馬(アーガマ)、最強破壊砲(グレートバスターキャノン)、光輝の盾(コウキのタテ)を装着し、”完全武装”頑駄無大光帝にすることができます。

9つもキットを買わなければいけないのが極悪すぎます。
とりあえず写真はありません。




以上、頑駄無大光帝でした。
一番の特徴は、その大きさです。

元祖SDガンダムくらいあるでしょうか。
縦にも横にもスペースを必要とします。

金メッキ、クリアパーツ、各種シールなど、キットの内容は豪華です。
腕に関しては可動箇所は多いですが、干渉が大きいです。

一応、肩アーマーを外せば軽装っぽくはできます。

武器は、背中の砲と、刀のみとシンプルになっています。
完全武装を目指すかは個人のご判断にお任せします。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頑駄無大光帝
1月の再販キットの目玉、頑駄無大光帝です☆ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/02/25 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当時は値段が凄い!と思っていましたが、今現在もBBでこれは凄いですね!!
ですが大型のガンプラって迫力があっていいですよね。(置き場に困りますが・・・w)GNアームズは分類的に大型キットになるのかな?
BB戦士シリーズの説明書には漫画があったのが楽しかったです。連続して買わないと話が続来ませんが。
たーくん
2008/02/04 01:03
>たーくんさん

現在でも値段もさることながら、BB戦士として、この大きさはちょっとないですね。
再販BB戦士は、本当は他のものから作ろうと思っていたのですが、どうしても大箱に目が行ってしまい、作ってしまいました。

GNアームズは大型キットみたいですね。
こんなものが必要になるなんて、エクシアの設計思想に不備があったような気がします。

いわゆる、コミックワールドは、今見ると、懐かしさがかえって新鮮です。
アーサン
2008/02/05 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 頑駄無大光帝 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる