アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/100 ガンダムヴァーチェ

<<   作成日時 : 2008/03/02 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

キャストオフ



画像

画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、ソレスタルビーイングのガンダムの一機、『ガンダムヴァーチェ』です。
パイロットは『ティエリア・アーデ』。

詳しい説明は他のヴァーチェのキットの記事を見ていただいて、1/100のキットではガンダムヴァーチェから、ガンダムナドレへの換装を実現しています。
ヴァーチェの中にナドレが入っているため、HGやFGの1/144のキットに比べ、更に着膨れ感が高まっています。
また、サイズが大きくなったことで、各所モールドが増えています。
スミ入れが、ちょっと大変になりました。

GNドライヴを初め、各所の丸いレンズ状パーツの内側は、ガンダムマーカーのメタグリーンで塗ってあります。

画像



画像

目の奥まったヴァーチェの顔。
口元のパーツのおかげです。

襟元のアンテナが可動します。


画像

頭頂部横のラインはヴァーチェはグレー、ナドレはピンクになります。

シールは付属しないので、塗装する場合はどちらか選ぶ必要があります。


画像

肩には上方、前方へのスライド機構があり、腕は水平以上に上がります。
あまり上げ過ぎると、襟のアンテナに干渉します。


画像

肘は100度くらい。
二の腕にロール軸があり、手首の可動も大きいです。

ただ、手首の関節にポリキャップが使用されているのですが、ヴァーチェ特有の大型武器を持つほどの保持力が無いのが残念なところです。
武器を持たせる際、手を一旦分解するのですが、手の甲の白いパーツは、手側に接着してもいいかもしれません。

見え辛いですが、肘の後には合成ゴム製のベルトパーツが使用されています。
1/100になり、各所に合成ゴムパーツが使用されるようになりました。


画像

GNドライヴのカバーは開閉します。
アンテナの前や、GNドライヴ周りの白い部分は塗装です。

腰はヴァーチェの外装のせいで曲がらなくなっています。

フロントアーマーは最初から別れており、独立して可動しますが、両腰のポッドは固定で、可動しません。


画像

股関節の開きはなかなかいいのですが、脚の自重で下がっていきます。

アクションベース1に対応したジョイントパーツが付属します。


画像

膝の曲がりは、ヴァーチェの状態では90度といったところ。
当然アクション向きではありません。


画像

バックパックとGNキャノンの接続部は3箇所で可動します。



画像

GNキャノンを正面に向けて、発射形態をとることができます。
砲身はスライドして伸びます。


画像

GNキャノンはバックパックから外して、手持ちすることも可能です。



画像

シールドを持たないヴァーチェは、GN粒子を展開し、GNフィールドを形成し攻撃を防御します。


画像

GNキャノンや脚のGN粒子コンデンサーが開閉します。



画像

ヴァーチェの持つ、唯一の接近戦用武器、GNビームサーベル。
グリップは膝裏に収納されています。


画像

クリアパーツのビーム刃が付属します。



画像

そして、GNバズーカ。
ガンダムヴァーチェのメイン武装です。

水平に構えたくても、手首が我慢してくれません。
グリップの位置は付け替えることができます。


画像

GNバズーカを両手持ちし、胸のGNドライヴと直結することでバーストモードになります。

GNバズーカの展開も再現されていますが、砲身の伸びない部分の黄色部分は、今回も塗装になります。

両手持ちでも、GNバズーカを支えきれません。


画像

更にGNキャノンも正面に向けることで、ヴァーチェ最大の攻撃を行うことができます。


画像

GNバズーカの上の部分を持つこともできます。



●ガンダムナドレ

画像

画像

ガンダムヴァーチェの隠された機能で、緊急時に外装を切り捨てることで、軽装型の機体『ガンダムナドレ』になります。

画像



画像

頭部や首元から伸びた、いわゆる髪コードは軟質プラスチック製になっています。
成型色は、ヴァーチェの足などと同じ赤なのですが、多色成型ランナーに付くパーツであるならば、設定どおりピンクにしてほしかったです。

後頭部の髪コードは上下に可動します。


画像

腰はヴァーチェの外装を脱ぎ捨てたことで、左右への回転が可能になりました。


画像

膝は二重関節を活かすことができ、大きく曲がるようになりましたが、脛が長いため、立ち膝は難しいです。


画像

正座っぽいことも可能になりました。



画像

脱ぎ捨てたヴァーチェの外装はコチラ。
かなり多くのパーツを脱ぎます。

換装時、頭部と両腕を一旦外します。



画像

武器は基本的にGNビームサーベル。
グリップの膝裏への収納は、従来のままです。



画像

その他、GNキャノンを両手持ちで使用します。


画像

「目標を消滅させる」ってなカンジで。




以上、1/100 ガンダムヴァーチェでした。
中身にナドレが詰まっている分、サイズも合わせてMG並の重量があります。

ただ、ヴァーチェ時の関節の保持力の弱さは残念なところ。
手首だけは、ぜひともABSを使用してほしかったです。

可動に関しては、特に不満は無いです。
ヴァーチェが動かないのは当然ですし、その分ナドレがよく動くように感じられます。

塗装のシールで補えない部分は、各部のグレーを初め、何箇所かありますが、GNドライヴ周りの白は正直辛いところ。
目立つ部分なので、ちょっと気になります。
髪コードの成型色も。

もっとも、キットの大きさや、ヴァーチェとナドレの換装などがあり、概ね満足できる内容です。
頭頂部横の色は、お好きな方でいいと思います。



関連ページ
HG 1/144 ガンダムヴァーチェ
HG 1/144 ガンダムナドレ
FG ガンダムヴァーチェ



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴァーチェレビューご苦労様です。
FG、HG、100と様々なヴァーチェの特徴がよく分かりました。
大型系武器の保持力って結構問題なんですよね〜(MGGP02Aとか・・・)

ところでバンダイがガンプラの値上げを宣言はびっくりデス!これからは余程欲しい物しか買わなくなるかも・・・。

WFで影響を受けて今はフィギア作りにはまっています。この1週間ガンプラを作ってない!・・・ぐらいです。
たーくん
2008/03/03 17:34
先週のООでは、いい活躍がなかったけど、これからに期待。
ソレスタル・ヴァーチェ
2008/03/04 17:30
>たーくんさん

ヴァーチェは一目惚れしちゃいましたからねぇ。
自分で作れるプラモなら、作っちゃいたくなります(^^)

ガンプラ値上げは検討中のようですが、確定すると考えていいかも知れませんね。
値上げ前に買いだめする人も出るかも知れませんね。

私は最近なにかとやることが増え、毎日の中でもプラモに掛けられる時間が減りつつあります(><)
アーサン
2008/03/05 22:41
>ソレスタル・ヴァーチェ

確かにヴァーチェはいいとこ無しでしたね。
ティエリアが頑張ってくれないと、ヴァーチェもナドレも見せ場がありません。
アーサン
2008/03/05 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    1/100 ガンダムヴァーチェ アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる