アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 GNアームズ TYPE-E + ガンダムエクシア(トランザムモード)

<<   作成日時 : 2008/03/16 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

俺たちは、存在することに意義があるんじゃねえかってな



画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、『GNアームズ TYPE-E + ガンダムエクシア(トランザムモード)』です。

今回は大型キットと言うことで、背景にいろいろ写り込んでいますが、ご容赦ください。



●ガンダムエクシア(トランザムモード)

画像

画像

ソレスタルビーイングの創設者であるイオリア・シュヘンベルグが計画がゆがめられた際に発動するように、GNドライヴ内のブラックボックスに隠していたトランザムシステム。

それを『ガンダムエクシア』が発動した状態が『トランザムモード』です。
オリジナルのGNドライヴを持つ、他のガンダムでも発動が可能です。

機体に蓄積した高濃度圧縮粒子を全面開放し、一定時間スペックの3倍相当の出力を得ることができます。
反面、システムの運用時間が終わると、機体性能が極端に落ちる他、連続して使用できないなど制限もあります。

キットとしては、通常の『HG ガンダムエクシア』のキットと変更無し。
可動に関してはそちらのページを参照してください。

ぶっちゃけ、全身に赤い部分が増えただけで、それらはシールでの再現となります。
今回、設定箇所以外に、自分でチョコチョコ赤い部分を増やしています。

画像


画像

唯一の成型色の変更箇所。
GN粒子を伝達するコードである、合成ゴム製のパーツが赤くなっています。


画像

胸のGNドライヴを初めとするクリアの円形パーツの内側は、トランザムモード時に浮き出る文字を再現した付属のシールを貼っています。



●GNアームズ TYPE-E

画像

画像

ガンダムの支援強化メカ『GNアームズ』。
プトレマイオスのコンテナの代わりに装備されます。
エクシア用のタイプE装備の他に、デュナメス用のタイプD装備があります。というか、ありました。

パイロットは『ラッセ・アイオン』。
プトレマイオスの砲撃士であるとともに、予備のガンダムマイスターでもあります。

キットはその大きさと重さから、機首の両側部分はビスで固定するなど、大型キットの名に恥じない内容となっています。

画像


画像

主武装は、上部に2基装備された『大型GNキャノン』。
大量のGN粒子を消費するため、ガンダムと合体した状態にならないと、真の能力を発揮することができません。
プトレマイオスとの合体時は、艦の主砲として使用されます。



●GNアーマー

画像

画像

GNアームズが、ガンダムと合体した形態を『GNアーマー』と呼びます。
ガンダムのGNドライヴを利用できるため、継続した戦闘を行うことができます。

画像



画像

エクシアとの合体は、股下にあるスタンド用のピン穴で接続します。
また、足はGNアーマーの脚部のマウントラッチに挟み込みます。

エクシアは、セブンソードを装備した状態でも接続できますのが、ポロリが面倒なので外してあります。


画像

エクシアが無い状態は、このような感じ。
GNアームズの機首は、後方へ回します。



画像

翼の一部はクラビカルアンテナとして機能し、GN粒子の制御能力が高まります。



画像

『大型GNキャノン』がようやく実力を発揮できるようになりました。
その威力はガンダムヴァーチェのGNバズーカに匹敵します。

砲身には伸縮ギミックがあります。


画像

GNアーマーの腕にあたる部分は、『大型GNソード』になっています。
エクシアのGNソードと同じシステムを使用していますが、大型化にともない飛躍的に強化されています。


画像

腕の内側には『GNビームガン』が内蔵されています。
威力はさほど大きくありませんが、自由に動かすことが可能なパーツに設置されているため、広範囲の敵に対して、牽制などに使用することができます。

腕部の武装は、合体するガンダムに合わせ、各種装備変更が可能になっています。


画像

その他、脚部にはクローがあり、展開が可能です。



画像

ガンダムとの接続は、股下の穴なので、同様のスタンド穴のあるガンダムデュナメスや、

画像

GNキャノンを外したガンダムヴァーチェを接続することも可能です。

ただ、ガンダムキュリオスに関しては、飛行形態の機首があるため接続できませんでした。
というか、スタンド穴のある1/144以下のサイズのキットなら、どれでも可能だと思います。



画像

こんな形態でも戦えそうな気が。



画像




以上、GNアームズ TYPE-E + ガンダムエクシア(トランザムモード)でした。
GNアームズは大きいです。

パーツは大ぶりなものだけでなく、細かなパーツ割で色分けも高くなっています。
塗装箇所は翼の一部くらいです。

エクシアと合体していない状態でも、存在感があります。

トランザムモードのガンダムエクシアは正直微妙なところ。
成型色が変更されていたり、ランナーに加工が施されているかと思っていただけに、シールだけとは拍子抜けだったりします。

GNドライヴ内のシールは良いんですけどねぇ。

買う前は記事を2回に分けようかと思ったのですが、トランザムモードに関しては、ほとんど書くことが無かったです。

ただGNアームズだけが目的でも、このキットは十分価値があると思います。
値段もあるので、誰にでも勧めたりはしませんが。



関連ページ
HG 1/144 ガンダムエクシア



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HG GNアームズ TYPE-E
さてさて、今回は今週発売のガンダム00の最終決戦兵器、GNアームズを最速レビューです☆ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/03/16 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、まるでソレスタルビーングの精神が形となったような!。
それはさておき完成ご苦労様です。
組み立て時間はどのくらいかかりましたか?
こうゆう非MS系にバンダイももっと力を入れてくれると嬉しいですね。
今週はスローネツヴァイが出るのが楽しみ〜。
(劇中の活躍はアレですが・・・)
スローネ系にもGNアームズは合体できるのでしょうか?
たーくん
2008/03/17 02:07
>たーくんさん

ソレスタルビーイングに、いかほどの精神があるのか、気になるところですね(^^;

組み立ては7、8時間くらいですね。
その内、塗装はGマーカーで30分くらいでしょうか。
エクシアは、それとは別に2時間ほどでできました。

スローネアインでGNアーマーとの合体を試してみましたが、GNドライヴの上やリアアーマーの突起が干渉して無理でした。
スローネは3機とも基本の機体は同じなので、たぶんできないと思います。
アーサン
2008/03/17 20:26
いやぁ〜〜〜もっ凄いゴツイですね☆
いくらHGと言えど、かなりのボリュームになったのではないでしょうか?!
細かい上にパーツ満載・・・気が滅入りそうですね;;
・・・おっ疲れ様でしたッ!!

しかし、デュナメスやヴァーチェにまでドッキング出来るとは・・・本編には無い設定ですよね???


あきとん
2008/03/19 17:06
>あきとんさん

もっ凄いゴツイですよぉ(^^)
大きさもさることながら、手に持った時のズッシリとした重量感。
中身が詰まっていることを感じさせてくれます。

デュナメスに関してはTYPE-DのGNアーマーが本編に出てましたね。
左右の腕の武器が違うだけで、本体は同じみたいです。
ヴァーチェやキュリオスに関してはまだ出ていないですが、設定はあるかもしれませんね。
個人的には、キュリオスとは飛行形態で合体して、巨大戦闘機になってほしいです。
アーサン
2008/03/19 19:19
欲しい!
冷やしうどん
2008/03/24 11:57
>冷やしうどんさん

なかなか面白いものですよ。
アーサン
2008/03/24 19:04
すごいですねー早くほしいです。
GNドライブはどういう状態になってるんですか?
アームズ
2008/04/21 16:40
>アームズさん、はじめまして

GNドライヴですが、エクシアの背中のGNドライヴの凸に対して、GNアーマー側に凹型の形状があり、軽く被せる形になります。
ただGNドライヴでは固定されず、エクシアとGNアーマーの接続は股下と両足になります。
アーサン
2008/04/21 19:57
ありがとうございます。
たびたびなんですが,GNアームズのほうには、
シールはつくのですか?
アームズ
2008/04/22 13:35
>アームズさん

GNアームズ側のシールですが、両側の青い翼の前方と、両足部中程の灰色部分のシールが付属します。
塗装する場合は前述の2ヶ所と、それ以外に両側の白い翼の後方のみなので、パーツによる色分けはかなり高くなっています。
アーサン
2008/04/22 21:18
ありがとうございます
アームズ
2008/04/24 22:05
GNアームズ買っちゃいました!!
かっこいいですねー、でも・・・
アームズの大型ソードを本体に固定している、
パーツがすぐに、取れてしまうのですが
そうなりませんでしたか?
アームズ
2008/05/10 18:48
>アームズさん

GNアームズ買われましたか。

ソードの固定部分ですが、確かに外れやすくはありますね。
ただGNアーマー時は稼動する箇所ですし、GNアームズ時はギュッと少し強めに差し込むことで、割り切っています。
アーサン
2008/05/11 10:57
ありがとうございます
アームズ
2008/05/11 16:45
僕、EMIAのガンダムにMIAのエクシアの太陽炉取り付けちゃいました。
突然スイマセン・・・。
オニギリ
2008/10/07 19:14
>オニギリさん

0ガンダムですかねぇ。
アーサン
2008/10/08 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 GNアームズ TYPE-E + ガンダムエクシア(トランザムモード) アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる