アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 機動武者大鋼

<<   作成日時 : 2008/04/06 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

砕け!ダイハガネ!!



画像

新SD戦国伝 七人の超将軍編から、『機動武者大鋼(キドウムシャダイハガネ)』です。

その昔、火炎の駄舞留精多(かえんのダブルゼータ)の指揮で、絵図面と発掘された部品を使って復元された巨大武者で、遥か昔の何者かが残した超兵機です。
以来、悪無覇域夢山(アナハイムさん)の溶岩の中に隠されていました。



●舞威丸

画像

画像

新世大将軍(シンセイダイショウグン)の次男で、飛駆鳥(ビクトリー)の弟、『舞威丸(ブイマル)』です。
性格は兄の飛駆鳥と反対で、物静かで勉学に長け、覇悪民我夢(バーミンガム)の神童と呼ばれています。

モチーフは『Vガンダム』。
背中のバックパックから『Vダッシュガンダム』。兜の横の突起から『Vガンダムヘキサ』も混ざっているっぽいです。

勉学の旅から戻る最中、千力頑駄無(センリキガンダム)を捜す烈堂馬虎(レッドバトラー)と出会い、千力と見つけた後もそのまま超将軍一行と合流しました。
しかし悪無覇域夢山の戦闘で、仲間をも巻き込む新生闇軍団の攻撃による地割れに落下。
その中で大鋼に助けられ、乗り込むことになります。

可動箇所は首、腕、足。
内部にはちーびーフレームが使用されています。
ちーびーフレームは6種類あり、私が購入したものはNo.6が入っていました。

画像



画像

背中には幼い舞威丸の機動力を補う『大波帆駆砲(オーバーハングキャノン)』というバックパックがあります。


画像

手に持つのは『閃光扇(ビームファン)』。
武器や扇ではなく、実は膨大な情報が詰まった辞典です。

なんで持つ部分が横になっているんでしょう。


画像

舞威丸は千力頑駄無のキットの烈堂馬虎に乗せることができます。



画像

画像

兜とバックパックを外すことで軽装状態になります。



●機動武者大鋼・剛鋼形態

画像

画像

剛鋼形態(ごうはがねけいたい)は、火炎の駄舞留精多が復元した際に、新たに組み込んだ形態です。
外敵や身を守る防御形態で、溶岩の熱にも耐えることができます。

可動箇所は肩、肘、手首、足。
首は両肩に固定されており、動きません。

画像



画像

頭頂部には『二連烈火砲(にれんれっかほう)』。
効果の程は組立説明書には書かれていませんが、たぶん何か出るんでしょう。

兜飾りには復元した際に駄舞留精多が取り付けた、頑駄無軍団の旗印があります。


画像

腰には8つ目の『閃光結晶(ビームクリスタル)』があります。



●機動武者大鋼・リアルモード

画像

画像

大鋼の真の姿、手足の長いリアルモードです。

可動箇所は首、肩、肘、手首、脚、膝、足首です。
腕の可動は良好。下半身はあんまりです。

画像



画像

中には軽装状態の武威丸が乗り込んでいます。
武威丸がいなくてもリアルモードにできます。

中に乗っていますが舞威丸は正太郎や大作少年といったところでしょうか。



画像

手は『大鉄拳(だいてっけん)』という拳を発射する攻撃ができで、敵の呪動武者(じゅどうむしゃ)を一撃で撃破するほどの威力があります。

手をスプリングギミックで発射することができます。
ストッパーがあり、誤って発射しないようにすることができます。
しかし撮影中、ちょっと触ればポロポロ飛ぶの何の。


画像

腰の刀は『大刃剣(だいじんけん)』。
復元された際に装備された、巨大で重量級の剣です。

画像



画像

『大號銃(ダイゴウガン)』は、光を収束し、矢の形の光弾を発射する弓銃です。


画像

また、シールドにもなります。


画像

大號銃と大波帆駆砲を合体させ『迦楼羅守羽多(ガルーダシューター)』になります。


画像

迦楼羅守羽多には舞威丸を乗せることができます。



画像

大鋼の本来の機能『太陽鋼砲(たいようはがねほう)』です。
その威力は宇宙に浮かぶ天の島(コロニー)を一撃で消滅させるほどだと言われています。

中央の緑の部分にはジュエルシールが使用されています。

画像



●完全武装・大鋼

画像

大鋼には飛駆鳥大将軍や七人の超将軍の装備を取り付けることができます。


画像

飛駆鳥大将軍の『鳳角(ほうかく)』。


画像

荒鬼頑駄無(コウキガンダム)の『鬼封力の盾(きふうりきのたて)』。
雷鳴頑駄無(ライメイガンダム)の『雷砲”稲妻”(らいほう イナズマ)』。
獣王頑駄無(ジュウオウガンダム)の『鎖凄勢刃(チェーンセイヴァー)』。


画像

天地頑駄無(テンチガンダム)の『タネガシマ怒羅轟(ドラグーン)』。
千力頑駄無の『炎馬力砲(フレイムフォースキャノン)』。
爆流頑駄無(バクリュウガンダム)の『戦闘削岩機(バトルドリル)』。

タネガシマ怒羅轟は手に持たせるものなのですが、ドリルのために肝心の手を外しているため、腰に付けています。


画像

鉄斗羅頑駄無(テトラガンダム)の『対磁重練威多(ツインジェネレイター)』。




以上、機動武者大鋼でした。
なかなか大きいキットです。

SD体型からリアル体型への変形など、面白い点もあります。
SD体型は胴体や頭部がかなり大きく感じられます。
リアル体型は、脚が細く感じられるかな?

ただ、どちらも重心が後ろにあるため、倒れやすかったりします。

シーリーズ中で、他のキットの武装を奪うのは大将軍の十八番ですが、重要な役割があるとはいえ、一キャラであるのは珍しいですね。
しかも大将軍の兜飾りを付けるとは只者ではありません。
もっとも、自身の腰のものは大将軍に取られるんですがね。



関連ページ
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 荒鬼頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 雷鳴頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 獣王頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 天地頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 千力頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 爆流頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 鉄斗羅頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 飛駆鳥大将軍



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動武者大鋼
以前レビューした大鋼ですが、余りに写真がテキトーだったので・・・(苦笑) 来月の再販にあわせて再レビューです(^^; ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/04/12 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 機動武者大鋼 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる