アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 飛駆鳥大将軍

<<   作成日時 : 2008/04/11 18:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

大いなる力をたたえよ
新たなる光の主にこの名を授ける
飛駆鳥大将軍の名を!



画像

画像

新SD戦国伝 七人の超将軍編から、『飛駆鳥大将軍(ビクトリーダイショウグン)』です。

武者飛駆鳥が真の怒りと悲しみに目覚め、自分への甘えを捨て去った時に、七超将軍と大鋼(ダイハガネ)の閃光結晶の力を全て受け、その真の力が解放された姿。

可動箇所は首、肩、肘、手首、足。
腰も回るのですが、この状態ではあまり回せません。

画像



画像

飛駆鳥大将軍の機動力の源である背中の翼『魔破閃光翼(マッハ・ビームウイング)』は折り畳むことができます。


画像

頭部の鳳凰の顔の中央にあるのは『討魔の宝珠(とうまのほうじゅ)』です。


画像

兜飾りの中央には『太陽の閃光結晶(サン・ビームクリスタル)』。
結晶鳳凰(クリスタルフェニックス)の力が形になったもので、ここから発せられる光には、頑駄無達に湧き上がる力を与える能力があります。

金メッキの兜飾り『鳳角(ほうかく)』には、銀メッキの兜飾りを差し込むことで角が展開するスプリングギミックがあります。

口元は『戦闘面(バトルマスク)』で覆っています。


画像

胸には『頑駄無結晶(ガンダムクリスタル)』があります。
”大将軍”の称号と共に受け継がれてきた、頑駄無軍団の家宝というべき秘石です。


画像

肩鎧にはプリズムシールによる『鳳翼鏡(ほうよくきょう)』。
ジュエルシールによる『大天幻石(だいてんげんせき)』が付いています。



画像

腰の刀は『烈旋鳳凰丸(れっせんほうおうまる)』。


画像

精神を極限まで集中し、気合と共に烈旋鳳凰丸を一閃して、金色に輝く竜巻の衝撃波で敵を討つ『金剛飛燕竜巻返し』が超必殺技です。



画像

大将軍の代名詞、軍配は『鳳凰の軍配(ほうおうのぐんばい)』です。


画像

他にも『討魔八紘剣(とうまはっこうけん)』という剣があります。



●超将軍形態
画像

画像

飛駆鳥大将軍が鎧を脱いだ状態が超将軍形態になります。
軽装形態じゃないんですね。

腰が動くようになります。
また、金メッキのつま先部分も可動します。

コミックワールドではこの姿で、闇魔神吏偶遮光(ヤミマジンリグシャッコー)の渾身の一撃を軽く受け止めていました。
画像




画像

背中には『真閃光翼(しん・ビームウイング)』があります。


画像

『大目牙閃光撃砲(オメガビーム・スマッシャー)』は前方に展開し、発射形態を取れます。

スプリングギミックで弾を発射できます。



●迦楼羅鳳凰
画像

飛駆鳥大将軍の鎧は『迦楼羅鳳凰(ガルーダ・フェニックス)』になります。
意識を持った結晶鳳凰が転身した姿で、飛駆鳥大将軍と一体化することで比類なき戦闘能力や様々な神通力を与えてくれます。

画像

画像



画像

迦楼羅鳳凰の首は可動するので、動きを付けられます。



●大輝煌鳳凰
画像

飛駆鳥大将軍の超高速飛行形態『大輝煌鳳凰(マクシマス・フェニックス)』です。
光と同じくらいの速さで飛ぶことができ、成長次第ではさらにその速度を上げることが可能だそうです。

コミックワールドでは天の島迎撃に向った舞威丸(ブイマル)、大鋼を追い、宇宙まで飛び出しました。

画像

画像




●鳳凰要塞艦
画像

大輝煌鳳凰の鳳凰の首を畳み、大目牙閃光撃砲を前方に向け、先頭に討魔八紘剣を付けることで『鳳凰要塞艦(フェニックス・フォートレス)』になります。

画像

画像



画像

いかにも攻撃に特化した姿ですが、コミックワールド未登場です。



●パワーアップ
画像

”大将軍”ということで、飛駆鳥大将軍も他キットのパーツを取り付けることができます。

まずは父親である新世大将軍(シンセイダイショウグン)の翼を肩鎧の後ろに。

画像



画像

鳳凰の軍配には七超将軍と大鋼の閃光結晶を取り付けられます。

頂点から時計回りに、大鋼、獣王頑駄無(ジュウオウガンダム)、雷鳴頑駄無(ライメイガンダム)、天地頑駄無(テンチガンダム)、荒鬼頑駄無(コウキガンダム)、千力頑駄無(センリキガンダム)、鉄斗羅頑駄無(テトラガンダム)、爆流頑駄無(バクリュウガンダム)の閃光結晶になります。


画像

8つの閃光結晶は討魔八紘剣にも取り付けられます。



画像

閃光結晶は大輝煌鳳凰時には各所に取り付けます。

翼端に閃光結晶を輝かせ、七色の軌跡を大空に描いて、その翼で敵を切り裂く技が『鳳凰魔破斬(ほうおうまっはざん)』です。

画像

画像

画像

画像




画像

鳳凰要塞艦時には先頭に閃光結晶の付いた討魔八紘剣を取り付けます。

画像



画像

飛駆鳥大将軍の箱と内箱を使って、キットをディスプレイすることができます。
飛駆鳥大将軍を中心に、七人の超将軍編のキャラクターを並べることができます。

飛駆鳥大将軍のデカイこと。

ちなみにこの飛駆鳥大将軍。折角大将軍になったのに誰も”大将軍”と呼んでくれず、超将軍は最後まで”飛駆鳥”と、呼び捨てのままでした。
”大将軍”と呼んだのは、名付け親の迦楼羅鳳凰と、敵である魔殺駆(マザク)だけ。

落下する天の島を破壊し、ラスボスの闇魔神吏偶遮光を倒したのは大鋼で、飛駆鳥大将軍が倒したのは自らの野心で足止めしてきた魔殺駆のみ。
宇宙から帰ってみれば、鳳凰を失ったはずの父である新世大将軍が、なぜかちゃんと鎧を着て待っている。

ある意味大将軍への転身時が一番盛り上がった、出落ち大将軍です。

しかも、今後の成長に期待されるものの、次回作の超機動大将軍編では迦楼羅鳳凰を石化され、大将軍としての活躍は無かったりします。
もっとも、それでも八面六臂の大活躍をするのは流石ですが。



以上、飛駆鳥大将軍でした。
先日の再販の目玉キットの一つ。

私も購入する際は、何件もお店を探し回りました。

キットの内容は納得のいくもの。
デザインもなかなかまとまっています。

大将軍といえば鳳凰への変形が必須だと私は思うのですが、それが2形態もあるのはうれしいです。

今回の飛駆鳥大将軍で
七人の超将軍編はコンプリート。

まさかこの歳になってBB戦士の一シリーズを集めきるとは思ってもみませんでした。

おそるべし、七人の超将軍!!



関連ページ
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 武者飛駆鳥
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 荒鬼頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 雷鳴頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 獣王頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 天地頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 千力頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 爆流頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 鉄斗羅頑駄無
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 機動武者大鋼
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 覇道武者魔殺駆






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飛駆鳥大将軍 その1
久しぶりのBB戦士レビュー☆今回は2月再販武者の目玉、歴代人気No.1大将軍こと、飛駆鳥大将軍をご紹介です! ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/04/12 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 飛駆鳥大将軍 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる