アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC ザクU改

<<   作成日時 : 2008/05/21 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

俺も、あと一機落とせば、エースってところでやられてよ



画像

画像

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』から、『ザクU改』です。

ザクのバリエーションの中でも最も後期に開発された機体で、スペック的にはエースパイロット用のS型に匹敵するスラスター出力を持ちながら、操作性は量産型であるF型に準じており、ベテランから新兵、学徒動員の兵士まで、扱いやすい名機となっております。
総合整備計画後に開発されたとあって、メンテナンス性も極めて高く、新鋭機以外にも連邦軍の部品を流用することが可能でした。
また、型式番号の『FZ』から、F型の全面改修機であり、既に多数配備されているF型との混乱を避けるために、末尾に『Z』を加えたとも言われています。

劇中での活躍といえば、やっぱり『バーニィ』こと『バーナード・ワイズマン』。
初戦で撃墜させてしまったザクU改を現地調達した部品で修理。
潜入したリボーコロニーを味方であるジオン艦隊の核攻撃から守るために、決死の覚悟で『ガンダム NT-1 アレックス』に立ち向って行きます。

ちなみに型式番号の話は、OVA版のザクとして単にデザインをリメイクしたものだったのですが、プラモデルの商品展開として別の機体とする必要があり、そのために作られた設定だったりします。

画像



画像

首の関節は二重になっており、左右の動き以外に、多少の上下の可動が可能です。
モノアイはシールとなっており、可動はありません。


画像

肩の可動は右腕が水平以上、左腕がそれよりも上がらないとなっています。
これは右肩のシールドと、左肩のスパイクアーマーの動く範囲が異なるからです。

胴体側の肩関節には上下左右への引き出し機構があります。


画像

シールドにはジオン軍のマーキングシールがあります。


画像

肘は一重関節で、曲がりは90度。
二の腕にロール軸があります。

左手は握り手と開き手がありますが、右手は銃用の握り手のみとなります。


画像

腰は多少のひねりが可能です。

フロントアーマーは中央で切り離せば独立して動かすことができる構造になっています。
サイドアーマーは外側に開きますが、やはり何も付いていない左側の方が大きく開きます。
リアアーマーの接続部分にはポリキャップが使用されており、こちらにも可動があります。
これは初めて見ました。


画像

膝の可動に、動力パイプが影響するような、しないような。
立ち膝はとりあえず無理。
動力パイプの上下の接続部分には、多少の遊びがあります。

股間軸は前方へ動き、足首も動きます。


画像

ランドセルのメインバーニアも3基に増えて、大型化しています。



画像

頭部は『Bタイプ』のものも付属します。


画像

この形を見ると、アルの横顔が浮かんできます。

テッテケテッテッテ〜 テレレン。

第1話で撃墜されたバーニィを迎えに来た、指揮官用のアンテナ付きの物はありませんけどね。



画像

股間軸の可動や、各部アーマーの動きにより、劇中のような座りポーズを再現できます。

やはり、もっと膝が曲がったほうが・・・。



画像

右腰にはザクU改の標準兵装である『ハンド・グレネード』が3基付いています。
取り外しはできません。



画像

ザクの標準的な武器である『MMP-80 90mmマシンガン』。

手とグリップの凹凸を合わせます。


画像

マガジン部は取り外しが可能です。


画像

前方に『グレネードランチャー』を取り付けることもできます。

画像



画像

そして、ザクU改といえば『ヒート・ホーク』。

”ミーシャ の置き土産”ですね。


画像

接近戦闘用の斬撃装備で、使用時にはブレード部分が赤熱化します。

キットには1本しか付属しないので、使用・未使用を選択する必要があります。
片面ずつ色を変えれば、見方によってはできなくもないかも?


画像

ヒート・ホークは専用のパーツで腰にマウントできます。




以上、ザクU改でした。
久しぶりにHGUCのキットを作りました。

腕の可動や膝の可動は、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

ただ、股間軸の可動による座りポーズの完成度はどうなんでしょうかね。
それを売りにするにはもっと立て膝がやっぱりできたほうが良かったりします。

しかしこの股間軸の可動。
腰を落としたポーズを取らせるには、非常に重宝します。

全体的には満足なできですね。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HGUC ザクU改 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる