アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Gジェネレーション ケンプファー(完全武装型)/武者忍剣舞風荒

<<   作成日時 : 2008/05/09 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

今回は二本立てです。



画像

画像

Gジェネレーション-0から、『ケンプファー(完全武装型)』です。
登場作品はOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』。

1年戦争末期にジオン公国軍が開発した強襲用試作型MSで、一撃離脱戦法を想定して設計されました。
全身に姿勢制御用のアポジモーターと大出力スラスターを装備し、高い機動性を持つ他、機体各所に多数の火器を装備することができ、火力も高いです。

キットはBB戦士版に武装ランナーを追加したものになります。
可動箇所は首、腕、足。

画像



画像

ケンプファーの豊富な武装の一つ、『ショットガン』。


画像

『シュツルムファウスト』は2本付属します。

柄の部分は太くて持てず、横の凸で持たせます。


画像

『ジャイアントバズ』も2丁付属。


画像

ジャイアントバズはスプリングギミックで弾の他に、シュツルムファウストも発射できます。

ちなみにシュツルムファウストは投擲武器です。


画像

さて、ここからはGジェネで追加された武装。
まずは『ショットガン(ストック付き)』。


画像

そして『チェーンマイン』。
円盤状の炸薬弾を繋げ、鞭の様に敵MSに絡ませて爆発させる兵器です。
円盤2つずつパーツが別れており、持ち手と合わせて3箇所で曲がります。

これらの武装は、他のものと成型色が違うのが特徴です。



画像

画像

BB戦士版にあったオリジナルの『チョバムアーマー』も変わらずに付属します。

頭部と胴体の前面を保護しています。

画像



画像

画像

チョバムアーマーはジャイアントバズ、シュツルムファウストと合体し『支援形態』になります。

まさに”SDならでは”です。

画像



画像

画像

ショットガン、ジャイアントバズ、シュツルムファウストは、設定通り機体の各所にマウントすることができます。

画像


画像

チェーンマイン、ストック付きのショットガンを手に持たせれば、武器は一切余りません。




●武者忍剣舞風荒

画像

画像

SD戦国伝 風林火山編から、『武者忍剣舞風荒(ムシャニンケンプファー)』です。

若殺駆頭(ワカザクト)の文武の師範で、他者よりは若殺駆頭に意見できる立場にあります。
性格は冷静沈着な実力派です。

キットは若殺駆頭のキットに付属する武者忍剣舞風荒の武装を前述のGジェネ ケンプファーに装着したものになります。
若殺駆頭の組立説明書には、BB戦士 ケンプファーに装着すると書かれていますが、BB戦士版もGジェネ版もキット本体は変わりませんし。

画像


画像

ケンプファーに、ただパーツを取り付けるのではなく、胸には武者っぽいシールを貼ります。
その他左肩のスパイクや、足の甲を部分塗装しています。

胸のパーツを取り付けた後にチョバムアーマーをはめると、若干緩くなっていることに気付きます。



画像

右腕の暗黒のかけらは『紅蓮盾(グレンシールド)』。


画像

左腕の暗黒のかけらは『鬼爪(オーガクロー)』と、他の武者の暗黒のかけらと違い、名前があります。


画像

腰の刀は『撃砕剣(ゲキサイケン)』です。

忍者らしく、持つならやっぱり逆手持ち。



画像

剣舞風荒になってもジャイアントバズとシュツルムファウストは取り付けられます。

画像


画像

支援形態のチョバムアーマーにだって乗れちゃいます。




以上、ケンプファー(完全武装型)と武者忍剣舞風荒でした。

ケンプファーはSDながらも1/144キットと同様の武装が付いており、高ポイントです。
更にはオリジナルのチョバムアーマー。
定価400円のキットながらも、中身が濃いです。
ビームサーベルが付かないのも1/144と同様です。

武者忍剣舞風荒はただパーツを追加しただけながら、立派に武者世界の住人になっています。
ただ剣舞風荒の身体の色は、本来ならば緑になるので、正確に作ろうと思うと大変だと思います。



関連ページ
BB戦士 SD戦国伝 風林火山編 若殺駆頭
BB戦士 SD戦国伝 風林火山編 復活闇将軍



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武者忍剣舞風荒
風林火山編に登場する,若殺駆頭の文武の師範,「武者忍剣舞風荒(ケンプファー)」です. ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/05/09 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Gジェネのケンプファーは、武装がいっぱい付いてて良いですよね(^−^)

武者忍の方は、普通の武者とは違って刀を腰にマウントするあたりが気に入ってます☆

トラバさせてもらいますね〜(^−^)
ソラ
2008/05/09 20:37
確かに武器が沢山だと楽しいですね〜
ここでSDを知ってから、息抜きに楽しむのに良いかな?と興味が出てきました。

ケンプファーは細かく塗り分けられていて、SDといえど見応えある仕上がりになってますね。
格好良いです。
ヴェロ
2008/05/09 22:58
武装が豊富なのは素晴らしいコトです。
元のBB戦士版ではチェーンマインがなくて泣いた過去の記憶もGジェネ版で報われました。
ショットガンもストック付きの大きい方が迫力ありますよね。

ソレでも唯一足りない、ビームサーベルは他から流用すれば……ってトコですが、MGでビーム刃が片刃曲刀風って仕様になっちゃったっぽいので、むしろ武者の刀の鍔を落として刀身を蛍光イエローあたりに塗って持たせる方がソレっぽいかもとか今思いました。

ちなみにBB戦士版なら、本体が青じゃなく青緑で、すんなり武者忍にできたんですが。

余談ながら、MGケンプファーはドムと並んで今でも屈指の傑作と呼ばれてますが、やっぱりもーちょっと手頃なHGで欲しい……と、このレビューを見させていただいて改めて思いました。
FZザクIIも出るコトですし、そろそろいいタイミングだと思うのですけど……。

以上、急にゼミ発表の予定が来週に繰り上がってしまって、たぶん終わるまで1/100オーバーフラッグを作るに作れない朝霧でした……;
(っつーか、まだ買いに行けてません……;;)
朝霧みすと
URL
2008/05/10 01:39
>ソラさん

いつもTBありがとうございます。

武装が多いだけでなく、残さず装備できるのもいいですね。
剣舞風荒はうまい具合に、チョバムアーマー取り付け箇所を活かしているのがスゴイと思います。
アーサン
2008/05/10 07:29
>ヴェロさん

SDは確かに組みやすくはありますね。
ただ武者系は、部分塗装箇所が多かったりしますし、値段もサイズも大型なキットもあり、なかなか侮れません。
なるべく色の少ないキットから始めるほうが、いいかと思います。

可動箇所もだんだん増えており、新しくなるほどいろいろなポーズが楽しめます。
アクションベース2に対応しているものもありますよ。

アーサン
2008/05/10 07:44
>朝霧みすとさん

やっぱり武器が多いとうれしくなりますね。
しかしビームで曲刀ってどういう仕組みなんでしょうかね。
ビームアックスの形状もそうですが。

確かにBB戦士版は青緑でしたよね。
1/144もそんな色でした。

ザクU改は購入を考えており、今から楽しみです。
HGUCでポケ戦がコンプリートされる日が早く来てほしいものです。

ゼミの発表、準備で忙しいかと思いますが、無理せず頑張ってください☆
アーサン
2008/05/11 21:30
ケンプファーいいですねぇ〜。
MGも旧キットも良かったし。
あ、ザクU改のHGUC化おめでとうございます!!
これに乗じて第二期ポケ戦祭りでケンプファーも
HGUCかされないかな・・・。
ロムスカ軍曹
2008/05/15 05:24
>ロムスカ軍曹さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ケンプファーは、どんなサイズになってもデキがいいんですね。
ザクU改は、すごく興味をそそられますね。

HGUCのファーストシリーズはゾックでコンプリートされましたから、今度は宇宙世紀の年代順にポケ戦か08小隊がコンプされてほしいです。
アーサン
2008/05/15 18:37
よろしくお願いします。
早速ですが、HGUCにてついにケンプファーのリリースが決定しました!!もう、うれしい限りです。武装も多いようです。(今年夏に発売予定だそうです。)
ロムスカ軍曹
2008/05/18 00:58
>ロムスカ軍曹さん

HGUC ケンプファー発売ですか!!
これはかなり購買意欲を誘われますね(^^)
アーサン
2008/05/18 07:12
HGUCケンプファー、続報です。
遂に、ついに8月に発売が決定しました!!
しかし、値段が1890円と少し高い・・・。ですが、
武器は全て付き、全て(ビーム・サーベルは不明)
マウントすることが出来る、しかも関節もすごい
傑作キットとなるようです。ザク改を最近買った自分としては、かなりの期待を持っています。
余談ですが、今回の0080祭りはまだ終わらず、
リック・ドムUコロニーカラーなる物も同時に出るそうです。 長文失礼します。
ロムスカ
2008/06/05 02:04
>ロムスカさん

HGUC ケンプファー、8月発売ですか。
お店で割り引かれて1500円を切るくらいでしょうかね。
発売が楽しみです。

しかしリック・ドムUのコロニーカラーですかぁ(〜〜)
どんなものか軽く想像できますね。
B社らしいと言うか、なんと言うか。
アーサン
2008/06/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    Gジェネレーション ケンプファー(完全武装型)/武者忍剣舞風荒 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる