アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 疾風剣豪精太

<<   作成日時 : 2008/06/16 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

戦場の風



画像

画像

SDガンダムフォース絵巻 武者烈伝 武化舞可編から、『疾風剣豪精太(シップウケンゴウゼータ)』です。
モチーフは『Ζガンダム』。

頑駄無軍の騎馬軍団『百騎組(ひゃっきぐみ)』の長。
また、光の七人衆の軍師でもあります。

可動箇所は首、腕、足、足首。
他の烈伝武者に比べ、可動箇所は少なめです。

画像



画像

『赤龍剣(せきりゅうけん)』は精太の先祖の祖国である影舞乱夢(エイブラム)で作られた剣です。


画像

他に『龍爪の矢(りゅうそうのや)』と矢筒。
龍爪の矢は、その名の通り、龍の爪から作られたと言われています。



画像

画像

疾風剣豪精太の軽装形態はこちら。

鎧を脱いだからって良く動くってことはありませんが、兜の干渉はなくなります。

画像

画像



●疾風号

画像

画像

疾風剣豪精太の愛馬『疾風号(ハヤテゴウ)』です。
その名の通り、疾風のように戦場を駆けることができます。

緒羅四恩(オラシオン)はどこへ行った?

画像


画像

一応、精太を乗せることはできますが、少々窮屈かと。



●超人馬形態

画像

画像

疾風剣豪精太と疾風号が合体して『超人馬形態(ケンタウロススペシャル)』になります。
やっぱり精太といえばコレ。

通常の30倍のスピードを誇ります。

なんか疾風号の脚に矢筒が付いたので、そのまま付けています。

昔と違い、精太の足や馬の首といった余剰パーツが無いのは流石です。

画像


画像

そして矢筒と精太の肩鎧が合体し、『破邪の弓(はじゃのゆみ)』になります。

弦は・・・?




以上、疾風剣豪精太でした。
烈伝になって精太の足が細くなり、元のΖガンダムっぽいものになりました。

疾風号との合体のためか、可動箇所が少なめですが、これは何とかならなかったのでしょうか。
せめて腕の可動を増やすとか。

ギミックに関しては元の武者ゼータに比べ、肩鎧が弓になるのは増えましたが、馬に鎧を装着できなくなったので、どっこいどっこいかと。

ところで、どうしても弓矢に目が行くのですが、どこら辺が”剣豪”だったのでしょうか?



関連ページ
BB戦士 烈火武者頑駄無
BB戦士 龍神導師仁宇
BB戦士 剛熱機械師駄舞留精太
BB戦士 隠密忍者農丸
BB戦士 天翔狩人摩亜屈
BB戦士 鉄機武者斎胡【前編】
BB戦士 鉄機武者斎胡【後編】

BB戦士 真・烈火頑駄無大将軍



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
疾風剣豪 精太
光の七人衆から2人目「疾風剣豪 精太(ゼ−タ)」をご紹介。 ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/06/16 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
烈伝武者たち、着々と完成されているようですねw
自分は数年前に烈伝でBB戦士に出戻ったのですが、この精太の合体ギミックが余剰なしで再現されている点に驚いた記憶があります。
惜しむらくはやはり可動ですね・・・せめて、腕にロール軸があれば、もう少しは見栄えが良くなったかもしれませんね(^^;
ソラ
2008/06/16 22:33
緒羅四恩は当時の映画か何かに出てた競走馬の名前が元ネタだったとかで、今の時代だとそんなの誰も分からないから……ってので、烈伝では疾風号に変更された経緯があるそうです。

腕可動は今度仕込んどきます。
割とそのためだけに今回の再販で押さえときましたので。
単純な横ロール程度で、肘関節を曲げるのはたぶん私の技術的に無理だとは思いますけど……多少はマシになるかなと。
朝霧みすと
2008/06/16 23:03
>ソラさん

烈伝武者は既に完成しており、あとは順次写真を取ってUPするだけとなっております(^^)

この精太、ポリキャップは腕の方にあるので、腕を広げられそうなんですが、そんなこともないんですよね。
各部の干渉も大きかったりしますし(^^;
アーサン
2008/06/22 10:43
>朝霧みすとさん

緒羅四恩の名前の基ネタは映画観たいですが、観た記憶はないですねぇ(^^;

腕の可動ですが、ロール軸だけでも大分表情が出ると思いますね。
ようやく他の七人衆に並びますね。
アーサン
2008/06/22 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 疾風剣豪精太 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる