アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)

<<   作成日時 : 2008/06/15 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

機体は良くてもパイロットはいまいちだな。え、ガンダムさんよ!



画像

画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、『サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)』です。
パイロットは『アリー・アル・サーシェス』。

モラリアのPMCトラストに所属する傭兵で、AEUの外人部隊では『ゲーリー・ビアッジ』と名乗っていました。
刹那・F・セイエイが過去に所属したクルジス共和国の反政府ゲリラ、KPSAのリーダーでもありました。
そしてソレスタルビーイングの監視者の一人であったラグナ・ハーヴェイを通し、アレハンドロ・コーナーと繋がりを持ちます。
コーナーの依頼でトリニティ兄弟を騙し討ちにし、ガンダムスローネツヴァイを奪取し、国連軍に参加。
ガンダムマイスター達を追い詰めます。

機体としてのAEUイナクトはユニオンのフラッグを参考に設計されており、改良機としての変更点は肩及び頭部先端の太陽光発電対応の電力受信アンテナの大型化が上げられるそうです。
量産型のキットも発売されていないのに、そんなことを言われても・・・。
サーシェス専用機の特徴としては、サーシェスの希望により、装甲を減らすことによる軽量化が図られているとのこと。
モラリアでの初陣では青い機体カラーを採用していましたが、AEUの外人部隊として参加した合同演習では赤い機体カラーに変更されました。
これは元々PMCトラスト所属機だったものを勝手に持ち出したのを隠すためと、合体して運用したアグリッサが使用するプラズマフィールドに対応した特殊塗装に変更したためです。

画像



画像

頭部は二重関節で、センサーはホイルシールの上にクリアパーツを被せています。
センサーの発光状態は頑張れば再現できるかも。


画像

肩の上がりは変形のための引き出し機構を使って90度弱まで上がります。


画像

肘は110度くらいでしょうか。
一重関節ですが、細くて干渉箇所がないため良く曲がります。

指を開いた左平手が付属します。


画像

腰はぐるりと360度。


画像

膝は90度曲がりますが、脛が長いので立ち膝はムリです。


画像

よく分かりませんが、かかと部分が可動します。
変形に使うわけではないのに、なんなんだろ?


画像

背中と腰の翼は可動し、最中の翼は折り畳めます。
左右それぞれ、独立して動かせます。



画像

それでは、サーシェス専用AEUイナクトカスタムの武装を見てみましょう。


画像

固定武装の『20mm機銃』。
股関節に内蔵されており、飛行形態時にも使用することができます。
飛行時には敵ミサイルの迎撃、人型時には対人、対車両、対MS戦闘では牽制目的に使用されます。


画像

『ディフェンスロッド』は敵からの攻撃に対し、着弾角度を調整して跳弾を狙う盾です。
ただし、正面からの攻撃を受けた場合、ロッドが折れてしまうことがあるそうです。


画像

メイン武装の『ブレイドライフル』。
リニアライフルに剣としての機能を合わせた装備です。


画像

銃身部分の大型カーボンブレイドがスライドし、側面のサイドグリップを使用して銃剣として使用することができます。
左右に開いて鋏状にもなるそうですが、キットでは再現されていません。


画像

『ミサイルランチャー』はミサイルを4機内蔵し、それぞれのミサイルが14発の子弾を内蔵しています。
アザディスタン王国の太陽光アンテナを破壊する際にも用いられました。

キットでは特に展開ギミックなどはありません。


画像

『プラズマソード』は『ソニックブレイド』の周囲にプラズマ流を伸展させて使用します。


画像

ソニックブレイドのグリップは肘の内側にマウントされています。
通常は腕の内部に収納されるのですが、カスタム機のものは大型で、入りきらないそうです。


画像



●飛行形態

画像

画像

イナクトカスタムの飛行形態です。
変形パターンはユニオンフラッグと一緒です。

機首のブレイドライフルや、肘と膝の固定などはユニオンフラッグよりもしっかりしています。

画像


画像


画像

画像

機首のブレイドライフルには、オプションのミサイルランチャーを取り付けることができます。




以上、サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)でした。
ユニオンフラッグの外見を変えただけとも思えるキットですが、完成度はなかなか高いです。

武器の保持力は確実に上がっていますし、変形のまとまりも、格段に進化しています。

あとは機体、及びパイロットが好きかどうかでしょうか。

番組の第1期が終わってもまだまだ続く00のキットですが、ただ、どんどん時期を逸してる感はあるんですよね。

あと、キットの名前が長すぎです。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリニティ兄弟のこと
ブログから検索 ガンダム00 18‐19話感想【ネタバレ注意かも】トリニティ兄弟の言ってることとやってることがマジで理解できません。なんでお前らの自分勝手でルイスの家族や親戚が死んで、ルイスもサジも傷つかなくちゃいけないのか・・・。すごく可哀想だった。可哀想... ...続きを見る
日々の人気キーワードより
2008/07/02 06:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サーシェスはスローネツヴァイを修理して、再びこれに乗るのか?
 それとも捨てたイナクトカスタムか?
予想では、第一期ラストに出てきたジンクスのパワーアップ版に乗ると思う。
ソレスタル・ヴァーチェ
2008/06/19 15:48
>ソレスタル・ヴァーチェさん

サーシェスは機体に拘らなさそうだし、大事にもしなさそうだから、修理することはないんじゃないですかね。
アーサン
2008/06/22 10:55
ジンクスの発展型(改良型ではないだろう。なんとなくマ・クベ閣下のギャンに印象クリソツ)には乗らず、アレンジMAで萌えてくれそう(笑)に思います。
兄貴(ロックオン)に絡まれてガンダムは嫌に思っちゃってるハズです!
よよよ
URL
2008/06/26 17:07
>よよよさん、はじめまして

最終回に出てきたジンクスは式典っぽい装飾がされてましたね。
サーシェスは自分の言葉通り、傭兵という仕事の需要が無くなって、仕事にあぶれているみたいなんで、誘いがあれば何にでも乗るんじゃないでしょうかねぇ。
アーサン
2008/06/26 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型) アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる