アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 趙雲ガンダム・飛影閃 趙雲ガンダム単騎駆け

<<   作成日時 : 2008/07/19 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

押し通す!!



画像

画像

BB戦士 三国伝 英雄激突編から、疾風の銀槍『趙雲(チョウウン)ガンダム』と『飛影閃(ひえいせん)』の『趙雲ガンダム単騎駆け』です。
趙雲ガンダムの演者は『V2ガンダム』。

幽州(ゆうしゅう)領主・公孫瓚(コウソンサン)イージーエイトに仕える部下で、三離紗(ミリシャ)一とも言われる槍術の使い手。
兵法にも長けた文武両道の若武将です。
幽州陥落と共に命を落とした公孫瓚イージーエイトに託された巻物を手に、曹操(ソウソウ)ガンダムの100万の軍勢の中を劉備(リュウビ)ガンダムの元へ単騎で駆け抜けます。

可動個所は三国伝標準です。

画像



画像

額飾りを含む面当ては、あまりV2っぽくないですね。


画像

胸鎧の青い成型色は、しっかりV2の色になっています。


画像

鎧を含めた身体の各所に、V2のハードポイントっぽい模様が入っています。


画像

バックパックは、V2のミノフスキードライブの形になっています。
左右非対称で左側が長いですが、これは光の翼をイメージしているのでしょうか?



画像

画像

趙雲ガンダムの軽装タイプです。
趙雲ガンダムもちょんまげ付きですね。

脚が長いです。

画像


画像

額には”趙”の文字があり、足の裏には”趙雲”のスタンプがあります。

口元の縦線は、まさにV2。


画像

両肩の青と金色は、がっつり塗装です。
青い成型色のパーツがあるのに、なぜか元が白でした。


画像

左手は、表情付きの平手が付属します。



画像

『オーラの龍』なるものが付属し、趙雲ガンダムと並べることができます。


画像

オーラの龍は趙雲ガンダムに装着することもできます。
こっちの方が光の翼をイメージしているんでしょうか?

画像

画像



画像

趙雲ガンダムの武器は『山(サン)』(右・赤)と『風(フウ)』(左・青)の2本の槍になります。


画像

山と風が合体し、『武双戟・嵐(むそうげき・あらし)』という長大な戟になります。

槍の合体なんて、覇大将軍編のキットみたいです。
二つ名の割に、槍に銀色の部分は一切ありません。

画像


画像

嵐にオーラの龍をまとわりつかせて装着することも可能です。

その他にも、オーラの龍は他の三国伝キャラの長い得物にも付けられるみたいです。
付けた分だけ、当然重くなります。



●戦馬・飛影閃

画像

画像

趙雲の愛馬『飛影閃(ヒエイセン)』です。

曹操の大群に怯むことなく単騎駆けを果たした名馬で、趙雲の技量によくこたえ、戦乱の三離紗を駆け抜けます。

身体の各所に意味あり気に、丸や四角の穴が開いているのが気になるところ。
ランナーの名前も”ヒエイセン”ではなく、”センバ”になっていたことを考えると、今後、別のキットの何らかの形で付くのかなぁ、と勘繰りたくなります。

画像


画像

可動個所は、首と四肢の付根とひざ部分。
標準的な馬キットです。

関節にはポリキャップは使われておらず、プラ同士の接続ですが、プラスチックの質感が、食玩などに見られる、ヘタリ難いものになっています。

お腹の穴はジョイントパーツの無い、アクションベース2に対応しています。


画像

飛影閃には趙雲ガンダムを搭乗可能です。
まあ、大抵のキットは乗れるのですが。

手綱は茶色いリード線で、握らせる際は趙雲ガンダムの手の中に、専用の細い管のようなパーツを通します。
手綱の無い方が、もちろん乗せやすいです。

ところで、取説マンガにもよく出てくる、この手の馬。
モチーフは何なんでしょう?

飛影閃の場合は、馬だけにリーンホースJr.?



画像

趙雲ガンダムの必殺技は『龍激導(りゅうげきどう)』。

オーラの龍を纏った武双戟・嵐で、大地を龍が駆け抜けるが如く一直線に突撃していく技です。


画像

必殺技時用の目シールが付属しますが、顔は1つしかないので、どちらか選んで張る必要があります。

これはやっぱりスナイピングユニット?



●劉備ガンダム

画像

公孫瓚イージーエイトから託された巻物に収められていたもの。
それこそが『龍帝剣(りゅうていけん)』でした。

公孫瓚イージーエイトの遺言「龍帝を継ぐ者よ、正義をもって剣を示せ」に従い、劉備が龍帝剣を手にします。


巻物に剣が収められているってどゆこと?というツッコミは置いといて。


画像

必殺技『真星龍斬(しんせいりゅうざん)』は凄まじい威力で、一撃で劉備の体力を使い果たすほどです。


そして趙雲は三離紗統一の大望を掲げる劉備に惹かれ、仲間になります。




以上、趙雲ガンダム単騎駆けでした。
V2ガンダム好きを差し引いても、余りあるカッコ良さです。

鎧姿も軽装タイプも決まっています。

正直、劉備よりもカッコいいです。
今回撮影のために2体を並べてみたら、その体型の違いが明らかでした。
劉備の足の長さが・・・。

それはともかく、2本の鎧が合体した嵐は、長いだけではなく、オーラの龍を組み合わせて遊ぶことができるのも○。

色分けが厳しいのは相変わらず。
両肩やバックパックなど、シールで補えない部分が多々あります。

飛影閃なんて、白一色ですからねぇ。


さて、今回の取説マンガで劉備ガンダムのキットに付属した龍帝剣の謎が解けました。
今後も話が進んで謎が明らかになるのを期待したいです。

しかし話が進めば戦死者が出るのは避けられないところ。
これで公孫瓚イージーエイトのキット化は、望めなくなりましたね。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
趙雲ガンダム・飛影閃 趙雲ガンダム単騎駆け
毎月続々と豪傑たちがリリースされる三国伝。 今月は単騎で曹操の大軍勢の中を駆け抜けた勇敢な武将、趙雲ガンダムが登場です! ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/07/20 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
いいですね、趙雲ガンダム・飛影閃!私の方は予約していたんですが、発送会社の手違いで明後日の火曜日に届くらしいです。(泣)
あと、ブログをしています。アドレスは、
http://67815410.at.webry.infoです。

銀の牙
2008/07/20 10:24
>銀の牙さん、はじめまして

ブログ拝見させていただきました。

配送会社の手違いとは、やるせないですね。
箱を開けた時、箱の大きさの割りに、意外とランナーが少ないなぁと私は思いましたね。
作っていくと、趙雲ガンダムのカッコよさが伝わってきますので、頑張って作ってくださいね。
アーサン
2008/07/21 19:08
馬は胴体を素体として、頭、足、尻尾+鎧などの別バージョンで出ると思いますw 馬超が出たときに絶景馬とセットでなんてうれしいですね。 関平の武器をみてると三国○双を意識してる気がするので、馬超なら絶景馬は欠かせないでしょう^^;
当て逃げガンダム
2008/07/31 15:47
>当て逃げガンダムさん、はじめまして。

馬の流用はあると思いますので、出たら”やっぱり”でしょうね。
でも、いつまで経っても出ないと、それはそれで気になると思います。

馬超はブルーディスティニーだそうですね。
五虎大将軍はぜひ発売されてほしいです。
アーサン
2008/08/01 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 趙雲ガンダム・飛影閃 趙雲ガンダム単騎駆け アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる