アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 ガンダムエクシア

<<   作成日時 : 2008/08/13 13:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

俺がガンダムだ!!



画像

画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、『ガンダムエクシア』です。

BB戦士では久しぶりの三国伝以外のキットですが、ポリキャップ(PC)は三国伝と同じくPC-300が使用されています。

画像



画像

頭部左右の丸い部分は、内側にシールを貼り、その上に黄緑色のクリアパーツを被せる構造になっています。

額のアンテナの△の部分には、すごく小さいモールドで”GUNDAM”と書かれています。
ものすごい金型です。


画像

胸のGNドライヴも同様の構造になっています。


画像

GNドライヴは組み替えて赤い面にすることで、『トランザムモード』を再現できます。


画像

GNドライヴはこのような構造になっており、真ん中の円いパーツの一面が緑、一面が赤となっています。


画像

GNドライブの背中側には、黄緑色の歯車状のパーツが回転するギミックもあります。



画像

腕の構造は、肩の付根と腕の付根、手首が可動するようになっています。
肩の付根、腕の付根にはPCが使われていますが、手首は腕パーツで挟みこむ構造で、回転のみします。

肘には予め角度が付いています。


画像

腰は回転が可能。
フロントアーマーは可動式で、中央で切り離せば独立して動くようになっています。

脚の付け根は股関節に対して横に付いており、いわゆるリアル体型のキットと同様になっています。


画像

腰、脚の付け根、足首にPCが使われています。



画像

画像

それではエクシアの武装を見ていきます。

画像


画像

『GNシールド』は接近戦用のエクシアに合わせて、小さめのサイズとなっています。


画像

『GNソード』はエクシアのメイン武装。
ライフルモードでは銃として使用することができます。


画像

ソードモードはエクシアより長大です。


画像

『GNロングブレイド』、『GNソートブレイド』は刃をGN粒子で覆うことによる驚異的な切断能力を誇るほか、対GNドライヴ搭載MS戦を想定した武器でもあります。


画像

『GNビームサーベル』と『GNビームダガー』は1本ずつ付属。
肩や腰のグリップは取り外しができず、付いたままになります。

GNビームサーベル、GNビームダガーが1本ずつしかないため『セブンソード』にはなりません。




以上、ガンダムエクシアでした。
やっと出たなぁと言うのが正直なところ。

HGもそうですが、もうちょっと早い時期に発売されないもんですかねぇ。

可動に関しては他のBB戦士の00シリーズがまだ出ていないのでなんともいえませんが、FGよりは上です。
ポリキャップは三国伝と共通ながら、使われる箇所が異なっていますが、無理して変えなくても良かったと思います。
そうすれば手首がプラスチック同士の接続じゃなく、ポリキャップが使えるのに。

塗装に関しては白い色の塗装がメンドくさいことに尽きます。
GNソード、GNシールド、GNロングブレイド、GNショートブレイド全てに白が必要になります。
エクシア本体でも白を塗る箇所が多いです。
白は色が乗りにくいのに。

スタイルはエクシアをうまくSDにしたなと感じます。
一家に1つ、あってもいいんじゃないでしょうか。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中断中のBBエクシアを見て金型成型技術の高さに感嘆してみる
BBエクシアたんは、ちょっと一休み。 一休みなのですが、パテったとこをヤスったりしてました。 ところで。 エクシアのアンテナの根元には、 『GUNDAM』 と刻印?があるのですが。 BBエクシアたん、SDならではの頭のデカさの勝利というかなんというか。 SDのくせに、ちゃんと刻印が入ってるのです。 どこがデフォルメだ。 ...続きを見る
Bark at the MOON
2008/08/20 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 ガンダムエクシア アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる