アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 武者頑星刃

<<   作成日時 : 2008/08/20 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

Command?
No!!! i'm Musha!!!



画像

画像

新SD戦国伝 伝説の大将軍編から、『武者頑星刃(ムシャガンセイバー)』です。
モチーフは『Ζガンダム』。そして、ある意味『ガンセイヴァーΖ』。

千尋の谷に凄まじい雷と共に現れた、Gアームズの世界からワープしてきたガンセイヴァーΖ。
落雷による負傷を手当てしてくれた烈破頑駄無(レッパガンダム)達に恩返しするために、轟天頑駄無(ゴウテンガンダム)が転送してくれた鎧を纏い、武者頑星刃として行動を共にします。
プライドが高く、卑怯なことが大嫌いな性格。

可動箇所は首、腕、足、つま先。
つま先は変形機構のおかげで曲がります。

ガンセイヴァーΖが鎧を付けた設定ですが、鎧を脱いでの軽装タイプはありません。

画像



画像

頭部横のレバーを動かすと、目がスコープモードになります。


画像

左肩には”SABER”の文字があります。


画像

ガンセイヴァーでは取り付け様のなかったミサイルポッドが、新規造形の翼に付くようになりました。



画像

武器は『迅翼の槍(じんよくのやり)』。


画像

頑駄無白龍大帝(ガンダムハクリュウタイテイ)から手渡された『光凰の弓(こうおうのゆみ)』と、舞鳥峠(まいちょうとうげ)で見つかった『昇竜の矢(しょうりゅうのや)』。
この弓矢で悪無覇域夢山(アナハイムさん)山頂の鳳凰の岩を射抜いたことで、結晶鳳凰(クリスタルフェニックス)が出現しました。

昇竜の矢は頑駄無真駆参(ガンダムマークスリー)のキットに付属。

矢の持つ部分と、頑星刃の手の径が一致せず、プラプラします。


画像

特に名前の無い銃。
スプリングギミックで弾を発射します。

これも手と持ち手の径が合っていません。


画像

元はガンセイヴァーの可変式バルカンライフルなので、銃身を取り付けることができます。
残念ながら、こちらの銃身と、ミサイルポッドのスプリングギミックはオミットされています。

そのためか、火器が使えないことで、伝説の大将軍編にある心・技・体の3つのバランスのうち、体が低い設定になっています。



画像

画像

組立説明書には記載されていませんが、元のガンセイヴァーで余剰パーツで作った『バルカンセイヴァー』も作ることができます。

画像


画像

ガンセイヴァーでは、バルカンセイヴァーを作ると丸腰になっていましたが、頑星刃では迅翼の槍があります。



●飛行形態

画像

画像

武者頑星刃は飛行形態に変形できます。
飛行能力は烈空頑駄無(レックウガンダム)に匹敵するほど。

画像


画像

必殺技は『天空撃(てんくうげき)』。



画像

元々がガンセイヴァーΖなので、ジェットモードへの変形も可能です。



画像

さらにはマッハセイヴァーモードへ。

画像


画像

武者でのこの形態は、カッコよすぎです。




以上、武者頑星刃でした。
リデコと侮れない出来です。

”Gアームズと言えば元祖”と言う思い込みがあるためか、BB戦士版ではやや小さいイメージのあったガンセイヴァーΖでしたが、武者になって装飾が増えたことで、よくまとまっていると思います。

もともと大きな背中のウィングでしたが、ミサイルポッドが付くことによって更に重心が後ろに行き、結果、倒れやすくなっています。

肩鎧の翼も固定式のため、背中のウィングと干渉します。

ただ、この武者によくある仰向けorうつ伏せの飛行形態とは一線を画す飛行形態は秀逸です。
さすが改造で頭が取れる欠点を克服した人は違います。

天空撃形態より、マッハセイヴァーモードが好きです。



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「BB戦士 武者頑星刃」について
「BB戦士 武者頑星刃」について かっこいい! ...続きを見る
かれーうどん
2008/08/21 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ真駆参共々カッコ良いですよね。
赤いΖ系キャラって今でも珍しいんですが、良く考えてみればどっかの張飛さんよりこのヒトが遥かに先でしたし…。
目の大きいSDならではの、スコープモードが好きです。

疾風剣豪精太の再販分と一緒に見掛けた時、なんか脳内に突発的な電波が走って、つい買っちゃったんですけど…
作り方を考える以前に作るヒマ自体がなかなか…取れま…せ…(フェイドアウト
朝霧みすと
2008/08/21 00:34
>朝霧みすとさん

そういえば、Ζと言えば青系で、赤って珍しいですね。
みすとさんも、電波が走って買っちゃいましたか。
私もいろいろあって、買ってから作るまで、だいぶ間が空きましたね(^^;
アーサン
2008/08/21 13:23
いやー!懐かしい!!
リアルタイムの時は真駆参が買えなかった(買ってもらえなかった)ので、弓の方しか揃わなかったんですよね…。

>さすが改造で頭が取れる欠点を克服した人は違います。
ボンボンで連載していた横井画伯の4コマのネタでしたっけ。もっかい読みたいな〜…。
通りすがり
2008/08/22 11:39
>通りすがりさん

BB戦士の100番以降となると、ちょうどガンプラから離れ始めた時期で、当時は作ったことがなく、今回初めて作りました。
バーサルナイトを買った後、無性に真駆参が欲しくなり、探し回って見つけたついでに、弓と矢ということで頑星刃を買ったのですが、どちらもいい買い物でした。

頭の欠点克服は、たぶんボンボンのマンガだったと思いますね。
頭を置いて行くから、現場に到着しても何もできないっいうのだった気がします。
ガンパンツァーのパンツとかもありましたね。
アーサン
2008/08/22 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 武者頑星刃 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる