アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟 強襲水軍(呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー)

<<   作成日時 : 2008/08/10 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

良いか!皆 死ぬ事だけは絶対に許さん!
そのかわり めいっぱい暴れてこい!!



画像

BB戦士 三国伝 英雄豪傑編から、『呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟 強襲水軍』です。

ボリュームのあるキットなので、今回は2回に分けて、まずは呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファーからお送りいたします。



●呂蒙ディジェ

画像

画像

”孤高の知将”こと『呂蒙(リョモウ)ディジェ』、演者は『ディジェ』です。

江東(こうとう)強襲水軍を率いる武将で、かつては武勇一辺倒の荒くれ者でした。
荊州(けいしゅう)水軍を追放された後、江東軍のケ当(トウトウ)に拾われ、以後、彼の部隊で傭兵として働きます。
ですが、自らの不注意で隊長のケ当を死なせ、部隊を全滅させてしまいます。
武勇だけでは戦に勝てぬと悟り、仲間を守るために兵法を学び、その後江東領主孫策(ソンサク)に認められ、強襲水軍を任されることになります。

可動箇所は三国伝標準。

画像



画像

カブトは強襲水軍の将の証として授けられたもの。

額の羽はケ当隊長の形見です。

ちなみにこのケ当、名ありのキャラクターなのに、演者はジムです。


画像

右肩鎧はクリアパーツ。

轟の武将ということで、虎の紋章が付いています。


画像

左肩鎧の模様はシールでの再現となります。


画像

右手は表情付き平手になります。



画像

画像

呂蒙ディジェの軽装タイプです。

素顔はほぼ目玉です。

画像


画像

特徴的な大きなモノアイはクリアパーツですが、色はなぜか右肩鎧と同じクリアブルー。
ピンクに塗るか、別のクリアパーツを使ってもいいと思います。

額には”呂”の文字があります。



画像

部隊全滅から、強襲水軍就任までの間はこのような姿でした。(取説マンガより)



画像

武器は『碧斬斧(へきざんふ)』。

小振りの戦斧で、足場が不安定な船上での戦闘に真価を発揮します。
波をも切り裂く切れ味を誇ります。


画像

碧斬斧は2本ありますが、呂蒙ディジェの握り手は左のみ。
そんな時は甘寧ケンプファーの右手を拝借。

ちなみに設定では、呂蒙ディジェの手の甲は緑、甘寧ケンプファーの手の甲は青になります。


画像

碧斬斧は合体し、『碧斬双戟(へきざんそうげき)』になります。

画像


画像

碧斬斧と接続パーツは、呂蒙ディジェの背中にマウントできます。

実はこの状態だと、呂蒙ディジェの頭飾りと碧斬斧が干渉して首を回せません。


画像

必殺技は『碧衝烈破(へきしょうれっぱ)』。

碧斬双戟を凄まじい速さで回転させ、上から一気に振り下ろす技で、巨大な船も真っ二つに切り裂くことができます。




●甘寧ケンプファー

画像

画像

”猛き蒼鮫”こと『甘寧(カンネイ)ケンプファー』、演者は『ケンプファー』です。

江東一帯を荒らす元水賊の頭領でしたが、孫策に海上戦の才を見出され、江東強襲水軍の将となります。
軍略に長け、義理人情に厚く、兵からの信頼も厚いです。

可動箇所は三国伝標準。

画像


画像

甘寧ケンプファーは、額宛に虎の紋章があります。


画像

腰には鈴をぶら下げています。

鈴を繋ぐ紐は、リード線となっています。



画像

画像

甘寧ケンプファーの軽装タイプです。

武装はほとんど左腕に集中しているので、それ以外の部分は変わりません。

画像


画像

額には”甘”の文字があります。

頬のパーツは外すことができ、中にはパイプ状の造形があります。

画像



画像

武器の刀は『烈鮫牙(れっこうが)』。


画像

左腕の鮫頭は『蒼鮫盾(そうこうじん)』という盾です。


画像



画像

画像

鎧と武器が合体し、甘寧ケンプファーの良き相棒『蒼烈鮫(そうれっこう)』になります。

画像


画像

体中の鋭いヒレで、敵船の船底を切り裂きます。



画像

必殺技は『鮫牙蒼影斬(こうがそうえいざん)』。

蒼鮫盾で相手を突き飛ばし、逆手に構えた烈鮫牙で切り裂きます。
あまりの速さに、見切ることができないとか。



画像




以上、呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー でした。
なかなかデキのいいキットです。

呂蒙ディジェは武器合体ギミックに、クリアパーツの使用と、単体で発売されてもおかしくない内容になっています。
惜しむべくはモノアイの成型色ですね。

甘寧ケンプファーは、武装が左腕に集中しているため、呂蒙ディジェと比べると、ややボリュームが劣りますので、こちらはセットが納得できます。
でも、幅広の剣の烈鮫牙は好きですね。


それでは、轟 強襲水軍編に続きます。



関連ページ
轟 強襲水軍・戦闘艇



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟 強襲水軍(呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー) アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる