アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 真・烈火頑駄無大将軍

<<   作成日時 : 2008/09/12 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

神とする力を与えよ・・・
うが如く悪を懲らす技を能たらしめよ・・・
天来変幻!!



画像

画像

SDガンダムフォース絵巻 武者烈伝 武化舞可編から、『真・烈火頑駄無大将軍(シン・レッカガンダムダイショウグン)』です。

邪悪武者軍団との戦いで命を落とした烈火武者頑駄無(レッカムシャガンダム)。
その魂は大鋼(ダイハガネ)と融合していましたが、息子の烈丸(レツマル)の活躍により闇の化身・闇邪神(ヤミジャシン)が倒された後、武化舞可(ぶかぶか)の力で復活し、後に大将軍に即位しました。

天宮(アーク)の国は平和を取り戻しましたが、その後闇の化身・ヤミが登場。
頑駄無は結晶鳳凰(クリスタルフェエニックス)に認められて真の大将軍になり、ヤミに挑みます。

画像



画像

キットは烈火武者頑駄無を中心に他のキットに付属する武化舞可を集めて再現。

これだけゴチャゴチャしていれば、そりゃ動きようもありません。


画像

大将軍ということで軍配も、もちろんあります。



●武化舞可の武具

元々は頑駄無の義弟にあたる先代・雷凰頑駄無大将軍(ライオウガンダムダイショウグン)の鎧でしたが、光の七人衆が譲り受け、7つに分けて保管していました。


画像

『武化舞可の號刀(ごうとう)』は、その強大な力から、頑駄無ですら普段は持ち歩かなかった刀。
しかし、その真の力を引き出せるのも頑駄無のみ。

邪悪武者軍団と孤軍奮闘中の頑駄無の許に、烈丸が届けてくれました。


画像

『武化舞可の覇兜(はとう)』はあらゆる情報を収集することができ、軍師として精太(ゼータ)が戦略を立てるのに必要なもの。
愛馬・疾風号(ハヤテゴウ)の胸に付いているのもその一部。

息子の嵐丸(ランマル)に譲られました。


画像

『武化舞可の天翼(てんよく)』は空を自在に飛びまわることができ、修行中の仁宇(ニュー)が使用していました。

弟子の霧丸(キリマル)に受け継がれます。


画像

『武化舞可の鎧甲(がいこう)』。
たぶん防御力に優れているんだと思うのですが、詳しい能力は手持ちの組立説明書には明記されていません。

駄舞留精太(ダブルゼータ)から息子の雷丸(イカズチマル)に授けられます。


画像

『武化舞可の瞬脚(しゅんきゃく)』は頑駄無の双子の弟、農丸(ノーマル)が譲り受けたもの。
疾風のように動くことができるようになります。


画像

『武化舞可の鉄肩(てっけん)』は摩亜屈(マークツー)が譲り受けたもの。

邪悪武者軍団侵攻の際に、頑駄無軍団を抜けた鋭駆主(エックス)に持ち出されており、武化舞可の真の力を発動できなかったほか、摩亜屈の兄、逞鍛(ティターン)が彼に成りすまし暗躍。
頑駄無軍団は一度敗れることになります。


画像

『武化舞可の大砲(おおづつ)』は天宮最強の破壊力を持つ武器。

斎胡が受け取りますが、邪悪武者軍団との戦闘で摩亜屈に成りすましていた逞鍛の攻撃により斎胡が爆散。
大砲は駄舞留精太に回収され、これも雷丸に授けられます。


画像

爆散した斎胡を救うため、斎胡の鉄機心得に結晶鳳凰が融合し、赤子の姿になります。
それと知らず、農丸に『斎造(サイゾウ)』と名付けられ、息子同様に育てられるも、刃斬武将軍(バーザムショーグン)と姿と名を変えた逞鍛に命を狙われることになります。



画像

画像

武化舞可の鎧は息子の烈丸にも装着可能。

画像


画像

邪悪武者軍団との戦いでは、光の力に目覚め、武化舞可の鎧を纏って闇邪神に立ち向かいました。



画像

あと、どこにも明記されていませんが、農丸にも装着可能。
鎧甲と瞬脚が付けられれば、それだけで大将軍に。

可動の制限される武化舞可の鎧ですが、手首の可動のある農丸が、辛うじてですがポーズが付けやすいです。




以上、真・烈火頑駄無大将軍でした。
『大将軍』というキットは発売されていないシリーズですが、いろいろなキットを集めて大将軍を作ることができます。

そのための値段を考えると、歴代大将軍に引けを取りません。

可動は残念。

武化舞可の大砲は手に持たせることもできるのですが、前述の可動がそれを許してくれません。

武化舞可の瞬脚は頑駄無に関しては、足の裏との凹凸の大きさが合っていないみたいで、すぐに脱げてしまいます。

色に関しては白ベースに塗るのが正解なのですが、さすがにそれはやっていません。

農丸の組立説明書には、ガンダムマーカー等を使って塗ってみよう、と言ったことが書かれているのですが、正気でしょうか?
隠ぺい力のないホワイトと、定着力のないブラックでどうしろと・・・。

何はともあれ、ここまで集めたことよりも、集めた自分に大満足です。

しかし、装備のほとんどを持ってかれたキットもいるんだよなぁ。



おまけ

画像

一番の被害者R丸くん(仮名)。

「ピカッと光って、気が付いたら丸裸にされていました。
父上から貰った兜だったのに・・・。
あの時のことは、もう思い出したくもありません」




関連ページ
BB戦士 烈火武者頑駄無
BB戦士 疾風剣豪精太
BB戦士 龍神導師仁宇
BB戦士 剛熱機械師駄舞留精太
BB戦士 隠密忍者農丸
BB戦士 天翔狩人摩亜屈
BB戦士 鉄機武者斎胡【前編】
BB戦士 鉄機武者斎胡【後編】

BB戦士 少年武者烈丸
BB戦士 少年剣士嵐丸
BB戦士 少年法師霧丸
BB戦士 幼年軍師雷丸



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新烈火頑駄無大将軍は後駄舞留精太が揃えばかんせいだー
たる
2008/10/10 20:16
>たるさん

駄舞留精太、手に入ると良いですね。
アーサン
2008/10/13 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 真・烈火頑駄無大将軍 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる