アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 機動武神天鎧王

<<   作成日時 : 2008/11/18 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

ドーマ・キサ・ラムーン


画像

画像

新SD戦国伝 超機動大将軍編から、『機動武神天鎧王(キドウブジンテンガイオウ)』です。

天宮(アーク)の国、俄雲乱土(ガウンランド)にある、四天王を祀った巨大な顔の観光名所。
その正体は天空武人が残した伝説の機動武神でした。
岩石に覆われていましたが、武者號斗丸(ムシャゴッドマル)の胸の炎水の玉に反応。
號斗丸達を闘覇五人衆(とうはごにんしゅう)と認め、新たな力を授けます。

この巨大な顔は『神顔形態(しんがんけいたい)』となります。

可動箇所って、そんなんありゃしませんぜ。
だって、顔ですから。
画像



画像

頭頂部にあるのは『天聖冠(てんせいかん)』。
天鎧王が起動するのに必要な、天の気を集める機能を持つ冠です。

画像

左右の赤いものは『天聖陣(てんせいじん)』です。

画像

見事にですね。



画像

画像

機動武神天鎧王のSD形態、『魔封形態(まふうけいたい)』です。

あらゆる闇の魔力を封じるための、絶大な力を発揮することができる戦闘形態です。

初登場は自分のコミックワールドではなく、武零斗頑駄無(ブレードガンダム)のものだったりします。

背中の赤いものが急に付きます。
画像


画像

可動箇所は肩、肘、手首、足、つま先。
首は固定。

とにかく腕が良く動きます。


画像

瞳は『魔封眼(まふうがん)』。
変形機構のため、顔の真ん中に合わせ目があります。

画像

腕の長いものは『天聖針(てんせいしん)』。



画像

画像

そして、超戦闘形態『機動武神形態(きどうぶじんけいたい)』です。
モチーフは『Ξガンダム』です。

可動箇所は首、肩、肘、手首、脚、膝、足首、つま先。
リアル体型のBB戦士でありながら、膝が90度曲がるなど、各部の可動は優秀です。
画像



画像

膝にあるのは『輝聖石(きしょうせき)』。

画像

胸の『天の結晶(テンのクリスタル)』は天帝の力を秘めている結晶です。。

画像

腕の『輝道角(きどうかく)』は全身の風・林・火・山・天・雷・地の7つの宝玉の力を集約させ、光球を作り出す働きをします。


画像

必殺技は『輝道天鎧砲(きどうてんがいほう)』。
輝道角により作り出し、発射する光弾の威力は神の怒りとさえ言えるほど。
誤って使うと天宮全土が火の海と化します。

手の甲部分のジュエルシールが付属します。


画像

その他、背中に背負っているのは『雷激剣(らいげきけん)』、

画像

『地宝輪(じほうりん)』という武器になります。


画像

更に、背中には『伝説の神具(でんせつのしんぐ)』を取り付けることができ、それぞれ闘覇五人衆に装着することができます。



画像

画像

『天の神具(てんのしんぐ)』は號斗丸用の強化パーツ。

武零斗頑駄無に付属する金メッキパーツ、羽荒斗頑駄無(バードガンダム)に付属する石破天驚剣(せきはてんきょうけん)と合わせて、號斗丸を『炎水の境地』に達した最強形態にすることができます。
画像


画像

必殺技は『鳳炎水凰斬(ほうえんすいおうざん)』。



画像

画像

さて、天鎧王といえば、敵ボスに乗っ取られることでも有名。

魔星大将軍(マスターダイショウグン)に乗っ取られた時は、『覇道大将軍(ハドウダイショウグン)』の下半身となりました。
モチーフは『マスターガンダム』+『デビルガンダム』。
画像


画像

魔星大将軍の下半身を外して天鎧王に乗せます。



画像

画像

更に時代が下って、超SD戦国伝 覇大将軍編では魔刃頑駄無(マジンガンダム)に乗っ取られて、『魔刃冥王殿(マジンメイオウデン)』になったりもします。
画像


画像

魔刃冥王殿では、魔刃頑駄無の両足を外し、接続パーツを追加して取り付けます。

魔星も魔刃も、軸一本で乗っているので、決してバランスは良くありません。



以上、機動武神天鎧王でした。

スタイルはまあまあ良好。
機動武神形態では、やや胴が大きい気がしますが。

可動は昔のBB戦士でありながら、かなり良く動きます。
構造上、腕を横から水平に上げることはできませんが、まずまずの動きです。

色分けは、まあBB戦士ですからね。
塗装箇所は多かったりします。

顔・SD・リアルへの変形はバリバリの差替変形。
私には少々複雑でした。

単体でも充分面白いキットですが、買っちゃったら、関係のある他のキットも欲しくなるかも知れませんね。



関連ページ
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍 武者號斗丸
BB戦士 新SD戦国伝 超機動大将軍 魔星大将軍
BB戦士 新SD戦国伝 覇大将軍 魔刃頑駄無



web拍手を送る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動武神天鎧王
超機動大将軍編の大型キット「機動武神天鎧王」です☆ ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2008/11/19 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、天鎧王ですか!
5人衆をパワーアップさせたり、敵に乗っ取られてラスボスになったりと、本編でもなかなか重要なポジションを演じてますよねw

変形が差し替えで、ちょっと折れやすそうな部分もあるものの、顔→SD→リアルへの変形は結構楽しめますよね。
ソラ
2008/11/19 00:31
ドーマ・キサ・ラムーン・・・わかる自分がいます(笑)
こんなSDもあったんですね!!(←しかもSDは知らないw)
SDも奥が深いですからね〜w
一度ハマると抜け出せなくなりそうです(笑)
Neal
URL
2008/11/19 01:39
>ソラさん

確かに、胸から腕にかけてのパーツなんか、頻繁に抜き差しする分、ポキっといっちゃいそうですね。
膝の輝聖石を含むパーツも、簡単に取れちゃったりします。
でも、なかなか顔になる変形ってないから、それだけでも楽しめます。
アーサン
2008/11/19 14:32
>Nealさん

巨大な顔っていったら、真っ先にこの呪文のヤツが浮かんできます。
最近は、昔のキットの再販が相次いだので、欲しいものがすぐ買えるようになり、気付けば積みプラの半数以上がSDになってしまいました(^^;
アーサン
2008/11/19 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 機動武神天鎧王 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる