アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 ガンダムRX78NT-1

<<   作成日時 : 2008/12/17 21:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

大きな玉ねぎの下で



画像

画像

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』から、『ガンダムRX78NT-1』、通称『アレックス(ALEX)』です。

地球連邦軍が北米オーガスタ研究所で開発した、初のNT専用MS。
北極基地よりサイド6(リーボ)コロニーに移送された後、ジオン公国軍サイクロプス隊と2度に渡り交戦。
結果、中破し、戦争の終結もありホワイトベースに届けられることはありませんでした。

可動箇所は首、肩、腕、腰、脚、足。
画像



画像

追加装甲『チョバム・アーマー』は、破壊されることで衝撃を吸収し、本体へのダメージを軽減します。

ただし、これにより腕、腰が動かなくなっています。


画像

BB戦士オリジナルで頭部アーマーが追加されています。



画像

画像

そして、チョバム・アーマーが外れれば、中の人が出てきます。

劇中では、ケンプファーのチェーンマインをチョバムアーマーで防ぎきりました。

別に、この中から一回り小さい、チョバム・アーマーを着たアレックスが出てきたりはしません。
画像



画像

脱げば腕も腰も動くようになります。


画像

腕は差し替えで『ガトリング砲』発射状態を再現できます。


画像

ガトリング砲は、ちゃんと両腕分あります。


画像

その他武装は『ビームサーベル』と『シールド』。



画像

画像

そしてBB戦士オリジナルで、チョバム・アーマーと各種装備が合体し、支援メカ『チョバム・タンク』になります。
画像



画像

BB戦士らしい、遊び心に溢れています。



以上、ガンダムRX78NT-1でした。

BB戦士のアレックスは2種類発売されており、こちらはNo.273のもの。
No.37に比べ、スタイル、可動共、格段に上がっています。

部分塗装は各所バーニアの黄色と黒。
あと、脚の外側の青。

しかし、何より大変なのは各部スミ入れ。
白い部分が多いキットも大変です。

ちなみに、古いほうのアレックスのキットは、影荒烈駆主や、Gジェネ版ジムカスタムに流用されていますので、そちらで作ることができます。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アレックスのチョバムタンクですが、頑具の元祖SDガンダムの方で初登場してました。
アレックスから外したアーマーをタンクに装着するばかりか、そのタンクにアレックスを乗せることも可能でした

やまと虹一先生の漫画の方では、前後にあるキャタピラを立たせてケンタウロス形態にしてたので、真似して遊んでました。
銀の牙
2008/12/17 22:26
いやあ、バーニアの黒&黄色の塗り分けが面倒だったり失敗しちゃったりで、ながく暫く放置してたりするのに、サササッと作品レビューしてしまうアーサンに脱帽です。お見事!
よよよ
URL
2008/12/17 23:05
私は古い方のbb戦士アレックスしか知らなかったのですが、
リニューアルして発売されてたんですね。
タンク形態ってのはやっぱり元祖のアレにインスパイア
されたんですかね〜?相方(?)のケンプファーにも
オリジナルアーマーがついてましたし、こういう
オリジナル要素はオモチャ的にとても楽しいですね!!
>銀の牙さん
こんにちは。私も元祖アレックス持ってましたよー!
で、全く同じ遊び方してました。実はアレ、腰パーツが
干渉して漫画の通りには出来ないんですよね(笑)
通りすがり
2008/12/18 12:50
>銀の牙さん

確かに、チョバムタンクは元祖SDの方が初出でしたね。
チョバムトレーラーとかになったりしました。
今回のBB戦士版では、中のタンクがなくても、チョバムタンクになりますが、キャタピラがないのが寂しいです。
アーサン
2008/12/18 14:09
>よよよさん

塗装は基本的に、「はみ出しても修正すればいい」という気持ちでやっています(^^;
ただスミ入れはそうも言っていられないので、こっちの方が神経を使います。
アーサン
2008/12/18 14:13
>通りすがりさん

ケンプファーはBB戦士ではチョバムアーマー&タンクが最初から揃っていましたからね。
SDには遊びの要素が欲しいと思います。
アーサン
2008/12/18 14:28
タマネギ漫画は幼心にけっこートラウマでした…!

このNT-1は、可動は同時期のSEED系と比べると少ないんですけど、ディテールが細かくて今でも凄く気に入ってます。
顔も相当カッコ良いですし。

>中のタンク
武者駄舞留精太とか言ってみます…(無責任

>スミ入れ
リアルタッチマーカーを使うと、ぼかしペンで修整もしやすいのが良いです。
紫がかったグレーと黄色に合いやすいオレンジがあるのも好きですね。
アサギリミスト
2008/12/18 23:58
>アサギリミストさん

アレックスと言えばタマネギ、とすっかり頭にインプットされてしまっています(^^;

武者駄舞留精太はタンクはともかく、無限軌道が棒状なのがいただけません。
ここはひとつ、ガンタンクを推してみる。

スミ入れですが、私はスミ入れ用のガンダムマーカーと、コピックの0.03mm、ぺんてるの筆ペンを使っています。
いろいろペンは使っていますが、使わなくて済む黒いキットが大好きです。
アーサン
2008/12/19 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 ガンダムRX78NT-1 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる