アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 翔烈帝 劉備ガンダム

<<   作成日時 : 2008/12/21 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

俺の正義は戦いじゃないッ!
『護る』正義だああッ!!



画像
画像

BB戦士 三国伝 英雄激突編から、天駆ける戦神『翔烈帝 劉備(ショウレツテイ リュウビ)ガンダム』です。
演者は『パーフェクトガンダム』。

劉備ガンダムが龍帝剣(りゅうていけん)から現れた、龍帝の魂を宿す『龍輝宝(りゅうきほう)』を全身にまとい、戦神へと覚醒しました。

新キャラが発売されるたびに、どんどん地味さが加速していた劉備がここに来てパワーアップ。
脚も長くなりました。

可動範囲は三国伝標準です。
画像



画像

こちらは通常装備の翔烈帝 劉備になります。



画像

画像

こちらが翔烈帝 劉備の軽装タイプです。

カブトとバックパックを取り外します。

劉備にあったちょんまげは無くなってしまいました。
画像



画像

額には劉備の頃と同様の、変形した”劉”の文字がありますが、顔の横のエアインテーク状のものの形が変わっています。

足の裏のスタンプは『翔帝』となっています。

当然といえば当然ですが、武者頑駄無の軽装形態と似た顔をしています。



●的盧
画像

画像

翔列帝となった劉備の愛馬『的盧(てきろ)』です。
天馬とも謳われています。

モチーフはガンダムの馬だけあって『ホワイトベース』。

以前の趙雲(チョウウン)ガンダム単騎駆けに付属した飛影閃(ひえいせん)のランナーだった、センバの流用です。
飛影閃とは頭部の形状が違う他、前脚や胸部分に鎧が付属しています。

可動は飛影閃と同様。
画像



画像

リード線による手綱を翔烈帝に握らせ、騎乗させることができます。



●龍輝宝
画像

画像

龍帝剣に宿る、龍帝の魂が具現化した神話の鎧『龍輝宝』です。

こちらは昇龍形態。

龍座の聖衣ではありません。
画像



画像

画像

龍輝宝は、飛龍形態に組み替えることができます。

尻尾側の翼のある部分には、もう1つの頭があります。
画像




●翔烈帝 劉備ガンダム
画像

画像

劉備が龍帝の魂と完全にリンクした時、龍輝宝をまとって翔烈帝 劉備ガンダムとなります。
画像



画像

武器は背中に背負った双剣。


画像

右の赤い刀が『赤龍翔神刀(せきりゅうしょうじんとう)』。


画像

左の青い刀が『青龍烈斬刀(せいりゅうれつざんとう)』となります。

龍帝剣が分離し、劉備の時の双剣がパワーアップしました。

それぞれに、バックパックに付いてるオーラの龍を取り付けることができます。


画像

必殺技は『翔龍双星斬(しょうりゅうそうせいざん)』。
二匹の光の龍が、それぞれ星の軌道を描くように相手を切り裂き、その軌道は星が2つ重なったようになるそうです。



画像

龍輝宝のパーツのうち、翼とリアシートは的盧にも装着されます。
画像



画像

天馬の名のとおり、劉備の翼となって天空を翔けます。



●その他
画像

龍輝宝は翔の国、幽州軍の武将のパワーアップパーツにもなります。

関羽(カンウ)ガンダムには『龍の頭部A』。
画像



画像

張飛(チョウヒ)ガンダムには『龍の頭部B』。
画像



画像

趙雲ガンダムには、特に名前の無い肩鎧。

これはもう、『V2アサルトバスター』ですね。
画像



画像

その他、2種類のパーツが余りますが、これは今後発売される翔の国の武将2人に装着できるそうです。

この面子で後2人というと、五虎大将軍である馬超ブルーデスティニーと、まだ演者不明の黄忠ですかね。


画像

ちなみに、龍輝宝のパーツを5人の武将に分けても、翔烈帝 劉備が丸裸になることはありません。



画像

天玉鎧は、取説マンガでは先に曹操(ソウソウ)ガンダムに使われちゃいました。



以上、翔烈帝 劉備ガンダムでした。
三国伝、今年最後の大型キット。

劉備ガンダムは単体での色分けも高く、付属のシールで大部分が補えます。
ただし、翔烈帝時のバックパックは、設定どおりだと黒くする必要があります。

的盧はホワイトベースだけあって、真っ白。
スミ入れが大変です。

龍輝宝はキンキラ金。
2形態に組み替えられる意味って、どんなのがあるんですかね。
形状的に、頑駄無白龍大帝(ガンダムハクリュウタイテイ)の龍輝宝に似た部分もあります。

しかし、龍輝宝。
翔烈帝 劉備に全て装着される訳じゃないんですね。
余ったパーツは誰かに付くんでしょうかね。

幽州軍武将に付く分は、とりあえず2名分が保留。
5人分の強化パーツになる龍型のオブジェって言うと、どうしてもはっきし言っておもしろかっこいい皇帝龍が思い浮かんでしまいます。



web拍手を送る



関連ページ
BB戦士 三国伝 風雲豪傑編 関羽ガンダム
BB戦士 三国伝 風雲豪傑編 張飛ガンダム
BB戦士 三国伝 英雄激突編 趙雲ガンダム・飛影閃 趙雲ガンダム単騎駆け

BB戦士 新SD戦国伝 伝説の大将軍編 頑駄無白龍大帝



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
翔烈帝劉備ガンダム完成しましたね!
いやぁ、惚れ惚れするようなカッコよさです。赤色の翼もマントに見えます。両肩の鎧を外しても損なわれない
のもいい。
一つ気になるのは、どうやって背中の左にある刀を持つ
のかと思ったんですが、エフェクトの龍が取ってくれる
んでしょうか?
私の方は、今日も手に入りませんでした。せめて、年内
には入荷して欲しい・・・・。
銀の牙
2008/12/21 19:50
>銀の牙さん

そう、赤い翼がマントのように見えるから、貫禄が付いて見えるんですよ。

背中の刀ですが、SD戦国伝に登場した漣飛威(サザビー)は、背中に腕が届かないので、ファンネルに抜いてもらうというのが、昔のコミックワールドにありました。
アーサン
2008/12/22 18:02
おおっ、相変わらずお早いレビューで(^^)
龍輝宝は、白龍大帝の時よりもより龍っぽくなっててカッコいいと思いました★

趙雲がアサルトバスターにパワーアップできるのも、ファンとしては嬉しいポイントですねw
ソラ
2008/12/22 22:17
>ソラさん

翔烈帝の時の額の龍とかは白龍大帝と似た形をしており、両肩にも龍と、装着した時は、ちゃんと踏襲してるんですよね。

趙雲のアサルトバスターは○です(^^)v
アーサン
2008/12/23 13:10
やっと、完成しました!
一番難しかったのは、背中のバックパックの色です。
龍輝宝の鎧で五虎大将軍をパワーアップするのって、超
機動大将軍編の闘覇五人衆と同じだと気づきました。
銀の牙
URL
2008/12/24 11:36
>銀の牙さん

バックパックは確かに、成型色から違いますからねぇ。
私は、パーフェクトガンダムなら白でもいいだろ、ってことで、そのままの色にしました。
アーサン
2008/12/24 16:46
>レッドさん

肩鎧に十字が入っていたり、足の甲の形など、探せば結構意匠が盛り込まれていますよ。
アーサン
2009/06/05 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 翔烈帝 劉備ガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる