アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 千生大将軍 & 雷帝千生神将軍

<<   作成日時 : 2009/01/02 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

縁起良く行こう



画像

SD戦国伝から、『千生大将軍(センナリダイショウグン)』と『雷帝千生神将軍(ライテイセンナリシンショウグン)』です。
今回は中の人である『千生将軍(センナリショウグン)』が同じものであることから、ニコイチです。
モチーフは『ガンダムF91』と『ザクレロ』。

乱れた世に正義の心を燃やし、たった一人で世直しの旅を続ける勇敢な男。
好物はバナナ。

というよりもむしろ、漫画『超戦士ガンダム野郎』の主人公『天地大河(あまちたいが)』が作成した千生将軍としての方が印象に残っています。
ぶっちゃけ、漫画からSD戦国伝への逆輸入です。

可動箇所は首、腕、足です。
画像

画像


画像

頭部は『サラマンダートップ』。
しゃちほこ頭です。

画像

バックパックから伸びているのは『四方八方刀(しほうはっぽうとう)』。

体を大回転させて、『千剣サラマンダー』として体当たりする技があります。

画像

『種子島武衛須馬(タネガシマヴェスバー)』は肩に接続されています。

接続パーツは、プラジョイントの他に、
画像

スプリングジョイントに変更することもできます。

スプリングジョイントの場合に、種子島武衛須馬がゆらゆら動く様が”武者ぶ・る・い・”と表記されています。
”い”の後の”・”ってなんだろ。

画像

『双千剣(そうせんけん)』は種子島武衛須馬に収納されています。

画像

種子島武衛須馬と合わせて攻撃モードにすることも可能。

画像

その他、手持ち武器としては『千生爆弾(せんなりボンバー)』。


●軽装タイプ
画像

千生将軍の軽装タイプです。

カブトと全身の刀を取り外します。
画像

画像


画像

こちらの頭部は『ザクレロヘッド』です。


●大爆火蜥蜴
画像

旅の途中の千生将軍が助けたサラマンダー。
殺駆三兄弟の孫にいじめられているところを、バナナと引き換えに丸く治めました。

千生の守護獣であり、この形態は『大爆火蜥蜴(ダイバサラマンダー)』です。
画像

画像



●千生鳳凰
画像

『千生鳳凰(せんなりフェニックス)』として鳳凰形態にもなります。
画像

画像



●千生大将軍
画像

サラマンダーの力を得て千生将軍が出世変化。
『千生大将軍(せんなりだいしょうぐん)』となります。

ただし、火蜥蜴・サラマンダーだけあって、合体すると大やけどで全治3ヶ月。

みんな火には気をつけよう!
画像

画像


画像

顔は『大爆面(ビッグバンマスク)』で覆われています。
モチーフがF91だけあって、フェイスオープンを模していますね。

額にはちゃんと『頑駄無結晶(ガンダムクリスタル)』。

画像

お腹の玉は『千生魂(せんなりスピリット)』。

画像

『大目牙武衛須馬(オメガヴェスバー)』からは、スプリングギミックで弾を発射できます。

画像

背中の『フェニックストップ』には『千仭剣(せんじんけん)』が収納されています。

画像

千生爆弾に四方八方刀を取り付けた『千手盾(せんじゅシールド)』で攻撃を防ぎます。

「どこらへんが盾?」というのは、お約束なツッコミ。


●超伐折羅曼蛇
画像

謎の武者怪獣と戦う千生大将軍でしたが、力及ばず合身が解けてしまいます。
その時、サラマンダーが雷雲を呼び寄せ、落雷に打たれて『超伐折羅曼蛇(スーパーバサラマンダー)』にパワーアップ。
雷帝としての力を持って甦ります。

ここからは『雷帝千生神将軍』のキットとなります。
雷帝のキットでは千生将軍の成型色が黄色というか、オレンジという色になっています。
画像

画像



●バサラトップモード
画像

千生将軍と超伐折羅曼蛇の合体の第一形態『バサラトップモード』です。
画像

画像


画像

その名の通り、頭部は『バサラトップ』。

胸鎧は『千生胸甲(せんなりきょうこう)』と名前が付いています。

画像

肩鎧は『千鯱鎧(せんしゃちよろい)』。
腕には『千手甲(せんじゅこう)』。

画像

武器はたぶん、持たないんじゃないかな。


●雷帝千生神将軍
画像

そして、神帝変化で最終形態『雷帝千生神将軍(ライテイセンナリイシンショウグン)』になります。

ただし、雷の力で、合体すると感電黒コゲで全治6ヶ月。

みんな雷にも気をつけよう!
画像

画像


画像

額の『雑呉朗面兜(ザクレロメンカブト)』が銜えているのは『獅噛剣(しがみけん)』。
その上には『千生結晶(せんなりクリスタル)』が付いています。

画像

背中には『リアレッグ』、肩には『千翔翼(せんしょうよく)』が追加されています。

画像

『千貫剣(せんがんけん)』は雷帝千生神将軍だけが持てる専用刀で、その鞘は敵に噛み付き、魂をすするといわれています。

画像

必殺技『千貫雷撃斬(センガンライゲキザン)』は全身から溢れる闘気を千貫剣に集中させ、稲妻の如く一瞬にして相手を貫きます。

その他、『裂神雷斬波(レツシンライザンハ)』なる技もあります。

画像

千手盾は引き続き使用。


●千力頑駄無
画像

新SD戦国伝 七人の超将軍編に登場する『千力頑駄無(センリキガンダム)』は千生将軍の生まれ変わりといわれており、大将軍、神将軍の鎧を装着することができます。
画像

画像

画像


画像

カブトの取り付けはムリなんですよね。

あと、千力の組立説明書には両肩の刀の取り付けは書かれていませんが、ちゃんと穴が開いているから取り付けてみました。
画像

画像




以上、千生大将軍と雷帝千生神将軍、あと千力頑駄無でした。
金メッキ、ハデですねぇ。

”大将軍”ですが、大きさは当時のBB戦士の標準サイズ。
この大きさで付属品がたくさんですからね。
可動は察してください。

種子島武衛須馬の接続は、プラにしてもスプリングにしても、どちらも緩く、動かす前にはまらないこともあったりします。

千生大将軍は、通常は金ぴかの千生将軍が、大将軍らしい白さとシルエットになるのが面白いですね。
ただ、肩の後ろから背中にかけてのボリュームが多すぎて、腕の動きがちょっとねぇ。

雷帝千生神将軍はもう、メッキでおなかが一杯になります。
こちらはリアレッグも追加され、さらにボリュームが増しています。



関連ページ
BB戦士 新SD戦国伝 七人の超将軍編 千力頑駄無



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

新年最初の記事が全身メッキなこのお方とは、なかなか縁起がよいですね〜w
特に雷帝の方は、メッキが独特な緑色っぽい色をしていて、私も当時から気に入っているキットの一つでした(^^)

ソラ
2009/01/06 10:09
>ソラさん

ニコイチで作ると、見事にメッキっきですからねぇ
この緑色の金メッキって言うのも、なかなかないですね。
私も気に入っています。
アーサン
2009/01/06 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 千生大将軍 & 雷帝千生神将軍 アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる