アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 ガンダムGP03D

<<   作成日時 : 2009/01/19 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 8

わがままな美女



画像

OVA『機動戦士ガンダム0083 〜STARDUST MEMORY〜』にから、『ガンダムGP03D』です。
商品名には"D"が付いていますが、型式番号としては『GP03』が正解です。

宇宙世紀0083年に「ガンダム開発計画」にて、宇宙における拠点防衛用の機体として開発されました。
「MSの汎用性とMAの攻撃力を兼ね備えた機動兵器」として、当時としてはもちろん、後の時代においても突出した性能を持っており、諸事情により技術を以降の機体に残せなかったことから、オーパーツ的な機体となってしまいました。
コードネームは『デンドロビウム』。

デラーズ・フリートの「星の屑作戦」の最中に大破したGP01Fbに代わり、新たな戦力としてアルビオン隊が受領。
コロニー落とし阻止のため、最後の戦いに赴きます。

画像

画像




画像

ハッチは左右別に開閉し、


画像

内側には武器コンテナのモールドが入っています。


画像

メイン武装は『メガビーム砲』。


画像

『Iフィールドジェネレーター』はビーム兵器を無効化する装置。

ただし、機体の外部に露出しているため、直接攻撃には弱いです。


画像

『クローアーム』はMSを握りつぶすだけのパワーを持つ多機能アーム。


画像

『大型ビームサーベル』はクローアームに接続することができます。


画像

中のステイメンには、『フォールディングバズーカ』をはじめ、武器を持たせることもできます。



●アームドベース・オーキス
画像

GP03の兵装コンテナ兼、大出力スラスターユニットである『アームドベース・オーキス』。
オーキスとは”野生のラン”という意味です。
ちなみに、デンドロビウムもランの一種の名前です。

画像



画像

オーキスの上部が展開し、中にステイメンを入れることができます。


●ステイメン
画像

GP03の中核となるMS部分『ガンダムGP03S』です。
こちらは”S”が付くのが正解です。
コードネームは『ステイメン』。
”花のおしべ”という意味です。

GP03被弾時の脱出ポッドとも言えますが、単体での性能も高く、腰に設置されたテールスタビライザーによって、高い機動力を発揮します。

画像

画像



画像

本体の可動箇所は首、肩、腕、肘、足。

腰はオーキスとの合体のために、仰け反るような動きができますが、可動と言う程のものではありません。

あと、さすがにフォールディングアームは再現されていません。


画像

背面のテールスタビライザーはSDながらもディテールが細かいです。

バックパックのバーニアやテールスタビライザーが可動します。


画像

武装は『ビームライフル』。


画像

『フォールディングシールド』。


画像

『ビームサーベル』。

当然、デンドロビウム時でも持たせることができます。


画像




以上、ガンダムGP03Dでした。

どんどん大きくなるGPシリーズ。
今回はオーキスがなかなかのボリュームを発揮してくれます。

オーキスはパーツの成型色からも白一色。
コンテナ部分やバーニア内部が部分塗装になります。

ステイメンも単体で見劣りしないデキですね。
肘のポリキャップがむき出しなのはご愛嬌。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムGP03D
「絶望の空に〜 吹き荒れる嵐〜♪」 ...続きを見る
ぷらりぃがぁはぁと
2009/01/20 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これでGPシリーズ完成ですね。アニメでは出ませんでしたがGP04も存在するんですよね。コードネームガーベラ!
ジャッキー・カン
2009/01/19 21:26
これ、ほしいのに、どこにもうってないです。
あったらすぐ、かっちゃおー
13歳ガンダムになれない人
2009/01/19 21:32
>ジャッキー・カンさん

その辺は、しっかり踏まえています(^ー’)b
←画面左の『積みプラ一覧』にちゃんと・・・。
アーサン
2009/01/20 13:52
>13歳ガンダムになれない人さん

先月再版された時に、いつか作ろうと思って買っておきました。
アーサン
2009/01/20 13:54
アーサン、なんか、これには関係ないのですが、
アロウズに、ギジ太陽炉の、ツインドライブが、あるみたいですよ。
どんな形でしょうか?最終回、たのしみですね!OOみのがせません!!プラモ、でたら、絶対かいましょう。きっとかっこいいとおもいますよ。
というか、いちいち、一人一人に返事をかえしてくれるとか
アーサンやさしいですね。この、ブログ毎日みたいです。
13さいガンダムになれない人
2009/01/20 19:40
おひさしぶりです(^^)

0083系のBB戦士は、どれもなかなか凝った出来で作り甲斐がありますよね〜。このデンドロも、ステイメンがただのおまけじゃなく武器や可動も充実してるのがいいですよね☆
次はぜひジオンの精神を作って最終決戦の再現を!w
ソラ
2009/01/20 22:08
>13さいガンダムになれない人さん

ファーストシーズンでも、最終回にいきなり新型MSが出ましたからね。
ただ、そのアルヴァアロンやGNフラッグも未だに発売されないのが残念です。
アーサン
2009/01/21 13:52
>ソラさん

確かに、0083系の"BB戦士"は出来が良いですね。

次は『ジオンの精神』か『花言葉は神秘』を考えているのですが、なにぶん、一度に1つしか作れないもので・・・(^^;
アーサン
2009/01/21 13:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 ガンダムGP03D アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる