アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC メタス

<<   作成日時 : 2009/01/25 12:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

AMBACは使ってません



画像

TVアニメや劇場版『機動戦士Ζガンダム』から、『メタス』です。
パイロットは『レコア・ロンド』や『ファ・ユイリィ』。

Ζプロジェクトの一環として開発された初の攻撃型可変MS。
Ζガンダムなどの可変機構を開発する際のトライアルとしての意味を持ち、その基礎構造やモジュール変形のノウハウは、後続の機体に意欲的に取り入れられました。
Ζガンダムの後継機として開発された機体の基本フレームにも同等の構造を採用して設計された機体もあり、MS開発に大きく寄与しました。

画像

画像



画像

首は二重関節。
上側はボールジョイント、下側は前後の軸可動となっています。
ABS製でやや固め。

モノアイは右寄り、中央、左寄りの3種類のシールですが、中央のシールを選ぶと、額の張り出しに隠れてしまいます。


画像

肩はあまり上がらず、45度くらい。


画像

前方への引出機構もあります。


画像

肘関節は二重関節で、180度曲がる構造になっていますが、肩部分と手がぶつかるのでそこまで曲げられません。


画像

スレンダーとしか言いようの無い腰。
前後に可動。

フレームが露出しており、構造的に強度が足りず格闘戦に向きませんが、その分メンテナンスが容易となっています。


画像

股関節の開きは80度。
足はちゃんと接地します。


画像

膝も二重関節で立ち膝は可能ですが、ふくらはぎのパーツが干渉します。


画像

脚の外側のバーニアは可動し、そのカバーは開閉可能です。

緑色のパイプはきちんとパーツ分けされています。


画像

つま先の可動。

構造的に重力下での歩行はあまり考えられていないんだとか。


画像

背中のバックパックは各種センサーからプロペラントタンク、メインバーニアのロケットエンジンを実装した、この機体の根幹となるユニット。



画像

武装は両腕に装備された『アーム・ビーム・ガン』。


画像

腕をひねって使うため、肘の稼動を活かせません。



画像

『ビーム・サーベル』は左右脚部3本ずつ、計6本を装備。

持ち過ぎですね。


画像

真ん中の物のみ取り外し可能となっています。


画像




●艦内形態
画像

劇場版で描かれた、MA形態の機首のみを倒した『艦内形態』。

画像

画像



画像
ガウォークじゃないよ




●MA形態
画像

『MA形態』へは、手を外して変形。

MA形態が本来の姿であり、宇宙用の航宙戦闘機形態の基本的なフォルムをしています。
曲面で構成された機体の機動性は非常に高く、腕部と脚部が一体化して強固なトラス状のフレーム構造を形成し、防御能力も十分に備えています。

肘を曲げたり、膝を曲げたりと言った、単なるうつ伏せではない変形方法。

画像

画像



画像

アクションベース2やΖ系のHGUCに付属するスタンドへは、

画像

股間部分で接続。


画像

差し替えでランディングギアを取り付けることで、着陸形態にすることができます。

画像



その他、付属パーツを使って、『HGUC 百式+メガ・バズーカ・ランチャー』と接続することが可能です。



以上、メタスでした。
HGUCということで、基本的に良くできたキットです。

パイプが色分け、パーツ分けされているのは嬉しいです。

ちゃんと動くし、変形もするしでお得なキット。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいそうにZZの最初のほうで破壊されちゃうんですよね確か…
ジャッキー・カン
2009/01/25 19:55
どうも、なれそうな人に変更しました。僕も、もってますよ。メタス
ていうか、すいません、きのう、ブログ見れませんでした。
13歳ガンダムになれそうな人
2009/01/25 21:37
>ジャッキー・カンさん

世代交代ってやつですね・・・。
アーサン
2009/01/26 14:13
>13歳ガンダムになれそうな人さん

いやまあ、特に毎日更新しているわけじゃないんで、気にしないで下さい(^^;
アーサン
2009/01/26 15:03
アーサンZGUNDAMプラスメタスのディスプレイはさいこうですよ。
アーサンは、HGUCゼータガンダムもってますよね?
13さいガンダムになれそうなひと
2009/01/26 18:23
ああ、黄色がオレンジ過ぎてイメージに合わないとか言い出して
買うだけ買ったまま気付けばもうすぐ3…年……(吐血

…なんですけど、塗り替えずにレビューされてる方の画像を見させていただくと、そんなにオレンジ過ぎる色合いに見えないコトが多いのが不思議です。
そして思わず塗らずに組みたくなる衝動に駆られるんですが、箱絵とパーツの色の落差を再確認した瞬間、私は無言で箱を閉じるのでした。

個人的には周瑜ヒャクシキの黄色だったらぴったりだったかなあ、と思います。
アサギリミスト
URL
2009/01/27 01:24
>13さいガンダムになれそうなひとさん

HGUCのΖガンダムは持っていませんが、百式+メガランチャーとはいつか繋げたいですね。
アーサン
2009/01/27 15:32
>アサギリミストさん

なんと言うか、建設機械の色をしていますからね。
KOMATSUよりもキャタピラー社の機械に近い黄色です。

フレーム剥き出しの腰回りなんて、黄色と紺色の組み合わせも相まって、却ってぐっときました。
アーサン
2009/01/27 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HGUC メタス アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる