アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 将ガンダム

<<   作成日時 : 2009/01/03 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

♪まっかな太陽 燃えている
果てない南の大空に



画像

SD戦国伝 武者七人衆編から、『将(ショウ)ガンダム』です。
”将ガンダム”は商品名で、コミックワールド等では”将頑駄無”となります。
モチーフはパーフェクトガンダム。

初代頑駄無大将軍の弟で、武者頑駄無(ムシャガンダム)、武者農丸頑駄無(ムシャノーマルガンダム)の実父で、他の武者七人衆からも”パパ”として慕われ、また怖がられてもいます。
武芸の達人であらゆる武器の扱いに長けており、殺駆頭(ザクト)とは陣営を越えた友情で結ばれていました。

ちなみに、過去の設定では、初代大将軍の弟ではなく親友であり、殺駆頭とは国を賭けて戦っていました。

可動箇所は首、腕、足。
画像

画像



画像

将頑駄無といえば、そのヒゲが特徴的ですが、それよりも実は”鼻がある”ことが一番の特長だったりします。

画像

武器は腰に刺した刀。

画像

大槍は50人を串刺しにしたと言われています。

画像

背中のガトリング砲は敵を蹴散らすのに用います。

スプリングギミックで弾を発射できますが、構造上、前には向けません。

画像

頑ショットは百発百中。

こちらもスプリングギミックで、矢の形の弾を発射できます。

ランドセル左側の矢筒には、ガトリング砲の弾1つと、頑ショット用の弾2つが入っています。

画像

頑ショットに額のくわがたを取り付けると頑ボーガンとなり、威力を高めることができるんだとか。

画像

くわがた自体はいざという時に、ブーメランとして使います。

くわがたは手持ちはできないので。手と頭で支えています。

画像

大槍と、
画像

頑ショットとは、どちらか選んでランドセルにマウントできます。


●軽装タイプ
画像

将頑駄無の軽装タイプです。

ランドセルは外しません。
画像

画像


画像

肩鎧がない分、少しだけガトリング砲が前を向けるようになっています。


●タイガー
画像

将頑駄無の相棒、『タイガー』。

組立説明書やコミックワールドには『ハリマオ』とも書かれていることがあるのですが、ハリマオは名前でしょうか?
それとも「ハリマオとは? マレー語で 虎のことである」の、アレでしょうか。

設定では色は黄色なのですが、塗るのがメンドクサイので白いままです。
画像

画像


画像

尻尾を上下に動かすと、タイガーの口が開閉します。


●武者タイガー
画像

タイガーに将頑駄無の鎧を装着することで、『武者タイガー』になります。

カブトから離れた額のくわがたがイイ感じです。
画像

画像


画像



●ハリマオスペシャル
画像

将頑駄無の上半身とタイガーが合体し、『ハリマオスペシャル』となります。

ハリマオスペシャルや、武者形態、武者タイガーと巧みに分解装着を使い分けます。
画像

画像


画像

下半身は余ってしまいます。

上半身と下半身はポリキャップで接続されていますが、凹凸が組み合わさっているので、残念ながら腰は回りません。

画像




以上、将ガンダムでした。
昨年末、翔烈帝劉備ガンダムを作ったので、パーフェクトガンダム繋がりで。

やはりヒゲがオッサンらしさを演出しています。

ガトリング砲や頑ショットなど、力強い武器が揃っています。

さすが頑駄無軍団の将軍。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またなつかしいものを見させていただいてありがとうございます。ナイト編、武者編の他にもG−アームズとかありましたよね…。
ジャッキー・カン
2009/01/03 23:45
>ジャッキー・カンさん

今回、私も懐かしい気持ちで作りました。
昔のBB戦士には、よく覚えていませんがガンドランダーなどもありました。
アーサン
2009/01/04 18:15
ありました。同じくよくは覚えてないですが…。
ジャッキー・カン
2009/01/04 18:56
>ジャッキー・カンさん

キットはあるので、気が向いたら組んでみますね。
アーサン
2009/01/05 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 将ガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる