アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Gジェネレーション アムロ専用ゼータプラス

<<   作成日時 : 2009/02/16 09:00   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

正しい変形のススメ



画像

Gジェネレーションから、『アムロ専用ゼータプラス』です。
登場作品は、『ガンダム・センチネル』。

大気圏内長距離飛行用のゼータプラスA1型のアムロ・レイ専用機で、赤と白でカラーリングされています。
カラバのガルダ級アウドムラに所属するゼータプラス隊の隊長機で、第1次ネオ・ジオン抗争において、アムロはこの機体を使用していたとされます。

MGと違って、Gジェネでは某大尉の名前を前面に押し出しています。

画像

画像



画像

可動箇所は首、腕、足。

首、腕はポリキャップですが、足はプラ接続となっています。
変形のために、リアアーマーが可動します。

胴が短く、足の長い体型。



画像

固定武装は腰のビームカノン。


画像

ウイングにはミサイルを装備しています。


画像

アムロ機は専用シールドを装備。



画像

キットはゼータプラスを様々な形態に組み替え可能で、こちらはスマートガンを装備した『A1型』。


画像

スマートガンからは、スプリングギミックでミサイル型の弾を発射できます。


画像

ウイングにはプロペラントタンクを装備することもできます。



画像

次に『A2型』。


画像

A2型は頭部にメガキャノンを装備しています。



画像

『C1型』は宇宙用。


画像

フロントアーマーの形状が異なります。



画像

そして『D型』。


画像

D型も専用のシールドを持っています。


画像

バックパックも中央のスタビライザーに垂直尾翼が付いたものになっています。



●ウェーブライダー
画像

SDでは、ウェーブライダー(WR)には差替変形。

胸部がそのまま正面を向くなど、リアル体系とは変形の形式が異なります。

画像

画像



画像

アムロ専用では、機首のシールドの肉抜き穴が目立ちますね。


画像

裏から見ると、このような形。

リアアーマーが上がっています。



画像

A1型とA2型は、WRは同じ形になります。

機首がスマートガンになりました。

画像



画像

裏から見れば、ウイングもプロペラント付き。



画像

C1型のWRですが、先ほどとどこが違うかと言うと、


画像

裏に付いているフロントアーマーの形状だけが違っています。


画像

再び機首がシールドになったD型。

こちらのシールドにも肉抜き穴があります。


画像

アムロ専用とはシールドと垂直尾翼の形状が異なります。



画像

SDのゼータプラスの変形と言えば、やはりこの変形用追加パーツの存在抜きには語れません。


画像

そして忘れ物。



画像




以上、アムロ専用ゼータプラスでした。
なにが大変って、赤い部分の塗り分けが何より大変でした。

キットの成型色は頭部などのクリーム寄りの白と足などの薄い灰色。
そして何故かミサイルの成型色が青かったりします。

Gジェネのキットは、ほとんどがそれ以前に発売されたBB戦士のリデコ品であり、このアムロ専用ゼータプラスも、元はただのゼータプラスでした。
それも機体色がグレーの。

元々が1つの成型色だけで良かったキットのため、仕方が無いことながら、パーツによる色分けなどは考慮されていません。
一人赤い色を塗りながら、途中、自分が何をやっているのかが分からなくなりそうでした。


最後に取って付けたようですが、組み替えや変形ができるのは面白いです。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに昔はグレーしか存在してなかったですよね。円卓の騎士に出てきたプラスもグレーだったし…。もし当時このカラーあったら円卓の騎士のプラスはこのカラーになっていたのだろうか…Zプラスは他にも色あったような気がしたので…。そっちかな…
ジャッキー・カン
2009/02/16 20:48
なんと!?ZプラスのSDがあったなんてっ!!頭がでかいということは昔からあったんですね、「なるほどなぁ〜」三国志のZプラスとならべてみたいな〜っていうか、もう子ずかいがないので、がんぷらかえません「最悪ダゥア〜〜」とりあえず3月まで子ずかいまちたいと、おもいます。
気がつくと「ダブルオーライザーほしいな〜」って独り言しているじぶんが怖い、13歳の中1です。(マジ)
13歳ガンダムになれそうな人
2009/02/16 22:27
ああっ!これこれ!このゼータプラス(のグレーのやつ)
が私の初BB戦士だったんですよ〜!!

グレーのやつにはたしかプロペラントタンクや
各種シールドはついてなかった様な気がしますね。
(アムロ機じゃないからかな?)
記憶の彼方に消えていた思い出のキットが装いも新たに
現代に帰ってくるなんて・・・なんだかしみじみです。^^
通りすがり
2009/02/17 00:44
頭の忘れ物といえば昔、横井さんの漫画でもネタになりましたね。
はにわ
2009/02/17 11:49
>ジャッキー・カンさん

Ζプラスと言えばグレーですが、テスト機カラーとしては、この赤白の前に青白もあったみたいです。
アーサン
2009/02/17 14:49
>13歳ガンダムになれそうな人さん

元キットはBB戦士としても古いものなので、今のものと比べるとサイズや頭身がだいぶ小さかったりします。
ガンプラもいいですが、お小遣いは大事に使ってくださいね。
アーサン
2009/02/17 14:53
>通りすがりさん

昔のグレーのキットは、A1、A2、C1型に換装できましたね。
で、Gジェネになって追加されたランナーで、アムロ専用と、D型にできるようになっています。
追加ランナーの内容は2つのシールドとD型のバックパックにミサイルとなっています。
ランナーから見ても、プロペラントは元々あったみたいですが、私もその存在をすっかり忘れていました。
アーサン
2009/02/17 14:58
>はにわさん

頭を外して変形するから、目的地に着いても何も見えなかったり、置いてきた頭をいたずらされたりするんですよね。
アーサン
2009/02/17 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    Gジェネレーション アムロ専用ゼータプラス アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる