アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 フルアーマーガンダム

<<   作成日時 : 2009/04/05 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

虚像に彩られた幻の名機



画像

『機動戦士ガンダム』MSVから、『フルアーマーガンダム』です。

一年戦争後期、連邦軍で極秘に進められていた、FSWS(フルアーマーシステム&ウエポンシステム)と呼ばれるガンダムの改良プランの一つ。
簡易装着型の追加装甲と武器で身を包み、機動力の低下を補助推進装置で補うというコンセプトでしたが、戦力化される前に終戦を迎えました。

フルアーマーガンダムの存在が明らかになったのは一年戦争後、連邦軍が公開した数枚の写真でした。
「宇宙戦艦1隻分の戦力に相当する」とのキャプションがそこには添えられていましたが、フルアーマーガンダムの実在を証明するには矛盾点を多く、実際には広報を目的としたシミュレーション画像であるというのが専門家の一致した見解です。

画像

画像



画像

可動箇所は首、肩、肘、手首、腰、足、つま先。

パーフェクトガンダムと違い、装甲を装着した状態でも腰が回りますし、つま先も可動するようになっています。


画像

『2連装ビーム・ライフル』は手に持たせてから、腕に固定します。


画像

『シールド』には2連装ビーム・ライフルの予備の砲身を装備しています。

お陰で身を守る面積は小さいし、防御したら砲身が傷むという、あまり役に立たなそうな装備。


画像

『360mmロケット砲』は大口径の実弾発射システムです。


画像

フルアーマーガンダムにもBB戦士オリジナルの『ヘッドギア』が付属します。



●RX-78ガンダム
画像

フルアーマーガンダムの中の人も『RX-78ガンダム』です。

TVでおなじみのトリコロールではなく、渋いモスグリーンのカラーリングとなっています。

画像

画像



画像

可動箇所はフルアーマーガンダムのときと変わりません。


画像

武器は『ビーム・サーベル』のみ。



●Gベース
画像

BB戦士オリジナル支援メカ『Gベース(ジーベース)』です。

フルアーマーガンダム用の増加装甲を装着することができます。

画像

画像



画像

こちらが増加装甲を装着した『フルアーマーVer.』です。

画像

画像



画像

Gベースは、パーフェクトガンダムに付属するGキャリアーと合体させることが可能です。

画像



画像

特に組立説明書には明記されていませんが、とりあえず増加装甲を取り付けてみました。

画像




以上、フルアーマーガンダムでした。
中のガンダムは、パーフェクトガンダムの中の人と一緒。

ただし、メインとなるランナーの成型色を変更しているものの、一部パーツは、フルアーマー用のランナーに付属しています。
そのため、中のガンダムのパーツがいくつか余ります。

色は見た目通り、基本的に地味。
その分オレンジが映えます。

Gベースはそのままだと、薄い灰色の成型色のみになりますが、フルアーマーのパーツを付けてしまえば、あまり気になりません。



web拍手を送る







BB戦士 No.251 フルアーマーガンダム
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確か、普通のフルアーマーガンダム(戦国伝以外)が発売されたのはこれが初めてですよね。同じガンダムなのに、色が違うだけで印象が変わります。
盾なのにむき出しになっている状態の砲身が気になります。
GベースとGキャリアーを合体した姿を見ていると、子供時代によく作ったブロック玩具を思い出しました。
銀の牙
2009/04/05 12:28
緑って聞いたときもしやと思いましたが、やっぱりこの機体でしたか。そしてこのフルアーマー構想が後にフルアーマー百式改やフルアーマーZZなどに引き継がれる?んですね。
ジャッキー・カン
2009/04/05 19:41
>銀の牙さん

BB戦士では初だったと思います。
プラモ狂四郎のパーフェクトガンダムにリアリティを付加してMSVに取り込んだ品でありながら、却って、兵器としてどうなんだろうというツッコミどころが豊富なんですよね。
アーサン
2009/04/06 14:03
>ジャッキー・カンさん

FSWSは連邦軍で評価されて、以降のMSでも実践されたとなっていますが、実際に映像化された公式なものは少ないんですよね。
アーサン
2009/04/06 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 フルアーマーガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる