アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 105ダガー+ガンバレル

<<   作成日時 : 2009/05/11 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

Mad dog under the moonlight



画像

『機動戦士ガンダムSEED MSV』から、『105ダガー+ガンバレル』です。



●105ダガー
画像

『105ダガー』は『X105ストライク』を原型に開発された地球連合軍の量産型主力MSです。
X105ストライクのスペックに再検討を加え、動作が安定し扱いの簡単な新型OSを搭載し、パイロットの能力を問わない操縦しやすいMSとなっています。

当初は地球連合軍初の量産機となる予定でしたが、戦局の急激な変化から軍部はこの機体をさらに簡略化した戦時省力型MS『01ダガー』の配備を優先させたため、「初の量産機」の称号は幻に終わりました。

画像

画像




画像

首関節はボールジョイント。


画像

腕は水平くらいまでは上がりそうなのですが、肩アーマー外側のスラスターが干渉するため、そこまで上がらせてくれません。


画像

肘はきっちり90度。

手は左右とも握り手のみです。


画像

腰は回転。
フロントアーマーは切り離せば左右独立して動く構造にはなっていません。


画像

膝は100度くらい曲がります。


画像

背中には各種ストライカーパックを装着可能です。



画像

それでは、105ダガーの武装を見てみます。


画像

『M703ミリビームライフル』は57ミリの有効ビーム径を持つ指向性エネルギー投射兵器で、威力、信頼性、燃費のバランスにすぐれ、正式配備されて以来、連合軍陣営でもっとも多く生産されたビームライフルとなりました。


画像

『対ビーム装甲シールド』は投入してきたビームのエネルギーそのものを動力源に装甲部材の共振機能を励起し、分子レベルの鏡面を形成することによりビームを乱反射させて破壊力を減衰させます。

アタッチメントにより、腕の外側、後側の2箇所を選んで取り付けられます。


画像

専用のスタンドが付属します。


画像

『ES01ビームサーベル』もライフル同様、連合軍では定番化した兵器です。

クリアピンクの刃が2本付属します。



●ガンバレルストライカー
画像

『AQM/E-X04 ガンバレルストライカー』は、宇宙戦闘用に開発された自立砲撃システムで、MA『TS-MA2mod.00メビウスゼロ』に搭載されていたガンバレルのように、他方向から敵を攻撃することができます。

画像

画像



画像

ガンバレルストライカーの主武装は、その名の通り4基の『ガンバレル』です。

『GAU-758Sレールガン』を各一門ずつ搭載し、光ケーブルを介したパイロットの遠隔操作により、それぞれ独立した機動攻撃を行います。

レールガンのほか、『M70AMSATミサイル』、『M58E4ガトリング機関砲』を装備。


画像

ガンバレルのオプションパーツはスタンドの裏に格納できます。



●105ダガー+ガンバレル
画像

105ダガーのパイロット『モーガン・シュバリエ』は、地球連合軍ユーラシア連邦陸軍の大尉。
かつては戦車部隊を指揮しており、夜間戦闘を得意としていたことから、「月下の狂犬」と呼ばれるようになります。
01ダガーの戦技教官を経て、105ダガーのパイロットとなり、空間認識能力を持つ適正者であったことから、ガンバレルパックを受領することになります。

画像

画像



画像


画像


画像

ガンバレルストライカーの機首は、合体時にはデッドウエイトとなるため、切り離し可能という設定になっています。



以上、105ダガー+ガンバレルでした。
良く出来た量産機です。

全身のパーツによる色分けは高く、特に脚部などは、すねの青い部分や、足の裏の黒い部分などが、ちゃんと分けられています。

ガンバレルストライカーも良く出来ており、少々スミ入れが大変ですが、ガトリング砲の砲身を初め、パーツが良く分けられています。

付属するスタンドは、使用しないパーツを取り付けておけるなど、親切設計なところも○ですね。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ストライクダガーも奥深いですね〜。
ジャッキー・カン
2009/05/11 20:26
はじめまして。
何だか凄い珍しいモノをレビューされていますね。
地味系メカ好きとしては驚くやら嬉しいやら…です。
105ダガーはいつかは作ってみようと思っていたので、参考になりました!
モリタケンジ
2009/05/12 07:06
>ジャッキー・カンさん

「ストライクダガー」は、105ダガーよりも先に制式量産された「01ダガー」のことであり、「105ダガー」は「105ダガー」です。
1/144のコレクションでキット化されています。
アーサン
2009/05/12 15:37
>モリタケンジさん、はじめまして

基本的に興味のあるものしか作っていませんが、また見に来て下さい。
アーサン
2009/05/12 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 105ダガー+ガンバレル アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる