アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ガンダムエクシア リペアU

<<   作成日時 : 2009/06/06 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ガンダムエクシア・・・
刹那・F・セイエイ・・・未来を斬り開く!



画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』から、『ガンダムエクシア リペアU』です。
パイロットは『刹那・F・セイエイ』。

国連軍との戦闘で大きく傷付いたエクシアを、刹那が自力で修理したのが『ガンダムエクシア リペア』。
刹那がソレスタルビーイングに合流した時点で、リペアはイアンに預けられ、最新技術を投入して完全改修が成され『リペアU』として蘇ります。

ダブルオーガンダムを駆ることで、純粋種のイノベイターとして覚醒した刹那。
最終決戦でダブルオーガンダムを破壊された刹那は、ガンダムエクシア リペアUにダブルオーの太陽炉を搭載し、リボンズのオーガンダムとの一騎打ちの末、勝利を掴みます。

画像

画像




画像

キットの内容は、以前発売されたガンダムエクシアにリペアU用のランナーを追加したもの。
エクシアにあった合成ゴム製のベルトパーツは無くなっています。

肩アーマーや腕は新造形。
二の腕はエクシアのままなので、ベルト取り付け用の穴は開いたままです。

機体内部の粒子経路が見直され、機体各部に新たにスラスターが増設されたとのこと。


画像

太ももにはロール軸が追加され、新造形です。
すねも新しくなっています。


画像

背中のGNドライヴは、ブースト状態に差替え可能。

ブースト状態では、太陽炉の安全装置を開放することで、一時的に出力を増加させることが出来ます。

リアアーマーも新造形。

GNビームサーベルは出力を切り替えてGNビームダガーとしても使用可能なことから、腰に装備されていたGNビームダガーは廃されました。


画像

メイン武装は『GNソード改』。

ダブルオーライザー用に開発されたGNソードVのノウハウを活かして、新たに開発されました。



画像

ライフルモード、ソードモードともに、その能力は格段に強化されています。


画像

特にソードモードの刃部分は、新開発の素材が積極的に採用され、高い強度を切れ味を誇ります。

武器はエクシア時の七本の剣(セブンソード)から、GNソード改と腰のGNビームサーベルの合計三本と減ってはいますが、総合的な攻撃力は大きく向上しています。

GNソード改は、キットのGNソードの刃先を替えたもの。


画像

劇中では使用されませんでしたが、『GNシールド』もリペアUの武装に含まれています。



以上、ガンダムエクシア リペアUでした。
リペアU用のランナーが追加されたことで、元々のエクシア用のパーツは大量に余ります。

可動範囲はエクシアと変わりませんが、今回太ももにロール軸が追加されたことで、ポージングの幅が広がりました。

エクシア時、セブンソードを装備させると、太ももに装備したGNブレイドよくポロポロ落ちましたが、リペアUになったらGNビームサーベルがポロリするようになりました。

GNビームサーベルは取り外して、00の他キットの平たいビームサーベル刃を取り付けることが可能です。
キットには、刃と一体になった、白い成型色のものが付属します。

エクシアの2種類のGNブレイドは、リペアUの武装に含まれてはいませんが、組立説明書には組み立てるように書かれています。
もっとも、組み立ててもマウントさせておける所は無いわけですが。

せめて、ベルトパーツが付属していれば、エクシアとリペアUを選んで組み立てられるようになったんですけどねぇ。
余ったパーツがもったいなく思えてきます。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、これはリペアUですね〜
あ〜かっこいいですね〜ぼくもほしいです。GNドライブのフックって展開できるの、いいですね〜。明日買いに行こ〜と!!
キケラド
2009/06/06 21:13
>キケラドさん

フックの部分は、成型色が白なので、若干注意が必要ですね。
アーサン
2009/06/07 19:44
最悪です・・・リペアUがありませんでした。
なので、0ガンダムを買いました、Oガンダムもほしかったですから・・・
けど一番はリペアUのほうがよかったんですけど・・
しかたないですよね。またの機会にします。
キケラド
2009/06/07 22:19
>キケラドさん

なかなか売れてるみたいですねぇ。
新製品ですから、来月あたりにまた発売されるといいですね。
アーサン
2009/06/09 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ガンダムエクシア リペアU アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる