アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ブリッツガンダム

<<   作成日時 : 2009/06/10 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

一、二を争うやられっぷり



画像

TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』から、『ブリッツガンダム』です。
パイロットは『ニコル・アマルフィ』。

地中連合軍が開発した5機のG兵器の1つ。
ノーマルフレーム(X100系)に特殊機能を加味したX200系の形式番号を持ち、特殊兵装を試験的に装備しています。

パイロットのニコル・アマルフィは、クルーゼ隊のエリートパイロットの一人で、最年少。
隊内での緩衝材的な役割を果たしていましたが、オーブ近海の戦闘にてアスランの乗るイージスを庇い、戦死。
ブリッツも同時に大破します。

画像

画像




画像

首関節はボールジョイント。


画像

腕は、水平まで上がります。


画像

肘は一重関節で、90度曲がります。

二の腕にロール軸。

手は左右とも握り手のみです。


画像

腰は回転が可能。

フロントアーマーは、左右繋がった構造です。


画像

膝は二重関節で90度曲がります。
つま先も可動。

すね部カバーが開閉します。


画像

特徴がありそうでなさそうな背中。

内部のスラスターは、別パーツに分けられています。



画像

右腕の装備は『攻盾システム「トリケロス」』。


画像

防御と攻撃を一体化したシステムで、シールド機能にビームライフル、ビームサーベル、ランサーダートの三種の武装を付加したことが名前の由来となっています。


画像

『3連装高速運動体貫徹弾「ランサーダート」』は、高硬度の槍状ミサイル。

戦艦等の高硬度装甲を貫き、内部で炸裂します。

キットでは、一番上の1本が取り外し可能。


画像

ビームサーベルの刃は付属しないので、他のキットから流用。

ビームサーベルを取り付ける場合は、取り付け部分の径が小さいので、刃の接続部を削るか、穴を広げる必要があります。



画像

左腕の装備は『ピアサーロック「グレイプニール」』。


画像

有線式ロケットアンカーで、展開する三本の爪で相手を貫き捕獲します。

クロー部分は別パーツの差替え、射出状態はリード線で再現されています。
更に、専用の台座も付属。



画像
ニコル・アマルフィ特攻

引き際が肝心ということ。



以上、ブリッツガンダムでした。
冒頭でやられっぷりとか書きましたが、実際には当然ながら、1回しかやられてはいないんですよね。
ただバンクや回想シーンの多かった作品の特徴からか、トールのスカイグラスパー同様、撃破シーンばかりが目に焼きついてしまっています。

キットとしては、当時のものとしては可も無く不可も無くと言ったところ。

可動に関しては、つま先が曲がったり、すねカバーの開閉があるのは嬉しいところ。

色分けに関しては、機体の紫の所や赤い所など、部分塗装箇所は多いです。
機体色は黒メインなので、スミ入れ箇所が少ないのはありがたいのですが。

武装はトリケロス、グレイプニールと、ちゃんと付属していますし、展開状態も再現可能なのはいいですね。

もっとも、ミラージュコロイドは再現されていませんが(笑

ブリッツの最大の特徴であるミラージュコロイドによるステルス機能を、どんなキットでも再現不可能なことが、この機体の最大の不幸かも知れません。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜ブリッツガンダムですか。
本当にあったらほしい機体12位です。ミラージュコロイドいいですよね〜
おそらくあれは光の屈折を利用しているのでしょう。
それにしても、本当に塗装が上手ですね〜失敗する時はあるのですか?失敗したらどうするのですか?
キケラド
2009/06/10 19:23
もしミラージュコロイド再現されたら画期的ですよね(笑)
ジャッキー・カン
2009/06/10 20:25
>キケラドさん

「透明になる」ことは、人間誰もが一度は憧れることですよね。

塗装はまだまだ勉強中の身ですが、はみ出したり、失敗したところは、ガンダムマーカーの消しペンで消して修正しています。
あと、塗りがイマイチなところは、なるべく写真に写さないようにしています(^^;
アーサン
2009/06/11 11:29
>ジャッキー・カンさん

ホントは背景だけの写真を撮って、「ミラージュコロイドで消えました」ってやろうかと思ったのですが、あんまり過ぎるんで止めました。
アーサン
2009/06/11 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ブリッツガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる