アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 天翔竜 孔明νガンダム

<<   作成日時 : 2009/07/18 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

『伏竜』諸葛孔明!再臨!!



画像

BB戦士 三国伝 戦神決闘編から、目覚める伏竜『天翔竜 孔明(テンショウリュウ コウメイ)νガンダム』です。
演者は『νガンダム』。

かつて三離紗を震撼させた天才軍師・伏竜(孔明)でしたが、そのあまりの力を恐れ、自らを封印してしまいます。
しかし今、三離紗を覆う巨大な『闇』に立ち向かうため、孔明は再び真の力を解き放ちます。

孔明νガンダムは森羅万象を味方にして戦い、真の力が解放される時、三離紗の大気は翡翠色のオーラとなって孔明νガンダムに力を貸します。

可動箇所は首、肩、腕、手首、腰、脚、足首の三国伝標準に加え、つま先も可動します。
つま先可動は変形キットの証!?

画像

画像




画像

孔明リ・ガズィのキットには付け替えられるνガンダムフェイスが付属していましたが、それとはまったく関係無く、新規造形の孔明νガンダムです。



画像

『龍焔刀(りゅうえんとう)』は刃の根元に龍の爪が付いており、切れ味抜群です。

爪が根元にあるからって、切れ味が良いとはこれいかに?


画像

龍焔刀はバックパックの右側に取り付け可能です。



画像

『宝扇剣(ほうせんけん)』は軍を指揮する際に使用される宝剣です。
剣に埋め込まれた宝玉に力が宿っているといわれています。



画像

エフェクトパーツが付属し、武器射出イメージを再現できます。

剣を飛ばしたり・・・、


画像

ファンネル(?)を飛ばしたり。



●軽装形態
画像

孔明νガンダムの軽装形態です。

リ・ガズィの頃と違い、とっても色白です。

画像

画像



画像

額の文字はやっぱり孔明の”明”でしょうかね?

手は両手とも握り手のみとなっています。

足の裏のスタンプは『孔明ν』です。



●伏竜飛翔形態
画像

孔明νガンダムは攻撃形態である『伏竜飛翔形態(ふくりゅうひしょうけいたい)』に変形することができます。

宝扇剣の赤いパーツは余ります。

画像

画像




●爆鳳扇
画像

孔明νガンダムの支援機『爆鳳扇(ばくほうおう)』です。

孔明νガンダムの意思を受け取り、敵を攻撃し、孔明νガンダムのサポートに回ります。

空神丸ではありません。

画像

画像



画像

首や翼、足などが可動します。


画像

エフェクトパーツによりオーラ射出イメージを再現することができます。



画像

エフェクトパーツは組み合わせることで、ディスプレイベースになります。



●天翔竜 孔明νガンダム
画像

孔明νガンダムと爆鳳扇が合体し、『天翔竜 孔明νガンダム』になります。

意匠に『Hi-νガンダム』が加わりました。

画像

画像




画像

まるでどこかの大将軍のよう。

画像




●龍凰形態
画像

天翔竜 孔明νガンダムは『龍凰形態(りゅうおうけいたい)』に変形します。

値段だけのことはある大ボリュームです。

画像

画像



画像

必殺技は『天翔龍凰撃(てんしょうりゅうおうげき)』。

龍凰形態で相手にめがけて突進することで、触れる者は皆、一撃で粉々になってしまいます。

ナイフみたいに尖った必殺技です。



画像

伏竜飛翔形態、龍凰形態共に、胸に『HWS』のアーマーのようなパーツを取り付けます。




以上、天翔竜 孔明νガンダムでした。
三国伝で初めての、単体での大型キットです。

通常サイズの値段は600円ですが、天翔竜 孔明νガンダムは1200円。
この値段は今後の大型キットのデフォルトになるんでしょうかね。

あと、今まで演者がどんなガンダムでも武将名は『○○ガンダム』でしたが、今回は『孔明νガンダム』となっています。

可動は三国伝標準に加え、つま先の可動があるため、ポーズがいつもよりも決まります。

エフェクトパーツもかなり使い勝手がいいです。

色はシールで大体補えますが、腰の後ろの赤などは部分塗装が必要です。
胸のエアダクト状の意匠部分はシールが付属しますが、凹凸がある部分なので、塗ったほうがキレイになります。
Hi-νのファンネル状の部分の水色は、ガンダムマーカでは色が無いので、シールが付属するのは助かります。

武器は名前や能力はともかく、内容的には地味ですが、このキットの持ち味はそこではないですからね。
やっぱり龍でしょ。

伏竜飛翔形態もそれなりにいいですが、龍凰形態のボリュームには敵いません。
後ろを向いた孔明νガンダムの顔が丸見えなのはマイナスですが、それを差し引いても有り余るカッコ良さです。
ちなみに、頭の向きをそのままで、兜だけ前後を変えようと思っても、顔の形状ではめることはできません。



関連ページ
BB戦士 三国伝 英雄激突編 孔明リ・ガズィ



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
νガンダムやっぱり伊達ではないですね
ジャッキー・カン
2009/07/18 23:38
『真の力』を開放しただけに説得力のある出来でしたね!
龍凰形態ですが、私の方は顔の向きをそのままにしても出来ました。
出来れば司馬懿サザビーもパワーアップして欲しいです・・・。
銀の牙
URL
2009/07/19 11:16
>ジャッキー・カンさん

さすがνというか孔明ですね。
アーサン
2009/07/21 09:56
>銀の牙さん

司馬懿だけに限らず、他のガンダム系武将にも大きく水を開けましたね。
誰でもいいので、このキットを超える物が発売されるのを心待ちにします。
アーサン
2009/07/21 10:00
新参者ですみません。っていうか、今年の4月あたり
から毎度のごとくこのブログを拝みまくっています。

いまさらながら、昨日私も買いました。
多彩な変化ギミックは素晴らしいの
一言に尽きます。
宇河哲隆
URL
2010/07/24 01:39
>>宇河哲隆さん、はじめまして

天翔竜 孔明のギミックは、三国伝でも屈指の多さですよね。
真になって、以前の武将がまたキット化されていますが、孔明がどんな形で出て、パワーアップもするのか楽しみです。
アーサン
2010/07/24 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 天翔竜 孔明νガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる