アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ガンダムエクシアリペア(イグニッションモード)

<<   作成日時 : 2009/07/27 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

天使再臨



画像

TVアニメ『機動戦士ガンダム00』から、『ガンダムエクシアリペア』です。
パイロットは『刹那・F・セイエイ』。

国連軍との最終決戦において、大きく傷ついたガンダムエクシアを4年間の放浪の間に、刹那自らが修理した機体。
稼動していることが不思議とも言える機体状況ですが、ガンダムの力、変革の力を信じる刹那は、世界の歪みの象徴であるアロウズに、この機体で果敢に挑んでゆきます。

キットではMG ガンダムエクシア イグニッションモードに付属する、エクシアリペア用のパーツを使って再現します。
イグニッションモードでは、ノーマルとリペアのコンパチキットとなっており、あらかじめ選択して組み立てることになります。
ノーマル、リペアの組み替えは、パーツの付け外しが多岐にわたり、ノーマルで使うパーツがリペアでは使わないこともあるので、先にリペアを作って、それからノーマルを作ることにしました。

というわけでまずはリペアから。
可動範囲や特徴は次回のノーマルで見ていくこととして、リペアによる変更点を見ていきたいと思います。

画像

画像




画像

頭部はグラハム・エーカーの駆るGNフラッグとの戦闘で切り落とされたものを、刹那が何とか繋ぎ合わせたもの。
右側が半壊しており、失ったカメラ機能の換わりにティエレンのカメラユニットを内蔵しています。


画像

左腕は既に失っており、そのことを敵に察知されないようにするために、左肩に大きな布を取り付け破損部を隠しています。


画像

マントはプラスチック製ですが、柔らかな質感となっています。

マントは前後2枚構造で表現され、接続基部と、それぞれのボールジョイントが可動します。


画像

右腕はほぼ無傷かと思いきや、肩から腕にかけてのコードが失われています。


画像

右肩のクラビカルアンテナや左胸の黄色いパーツはなくなっています。

コクピットハッチも青からグレーになっており、細かな傷状のモールドが入っています。


画像

フロントアーマーも左側がありません。


画像

右膝の外装も紛失。

プラモと言うことで接続ピンが出ていますが、リペアの状態でキレイに飾りたい人は、切り落としてしまったほうがいいのかも知れませんね。


画像

膝のGNコンデンサは破損し、銀色の地が出てしまっています。

ノーマルでは、上にクリアグリーンの球形のカバーが付くのですが、リペアでは使用せず、そのためか内側のクリアの円形のパーツがポロポロ落ちます。

ノーマルとリペアでは、GNコンデンサに貼るシールが異なっており、どちらかしか貼れないのですが、右脚と左脚を入れ替えれば、脚の内側の円形パーツを外すことで任意に変えられると教わったので、こちらでもその方法を採用しています。


画像

アンクルアーマーは右足が後方、左足は前方のパーツが無くなりました。



画像

ガンダムエクシアの固定武装であったGNビームサーベル、GNビームダガーは既に失われています。



画像

唯一残された武装はGNソード。


画像

ただし、刃先がかけ落ち、全体の刃こぼれも目立つ状態となっています。


画像

ガンダムエクシアリペアでアロウズに戦いを挑むも、既に機体は限界であり、数と性能差により、更に破壊されることとなります。



以上、ガンダムエクシアリペアでした。

ノーマルをまだ作っていないので何とも言えませんが、さすがMGと言えるほど、いろいろな部分が動きます。

キットの詳細は次回予定のノーマルエクシアをお待ちください。



関連ページ
MG ガンダムエクシア イグニッションモード



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
アーサン、僕の技つかってくらたんですね〜
役に立てて死ぬほどうれしいです、けれど、太ももあたりが、ファーストエクシアと、ちがいますが、こまかいことは、気にしない〜ってことで・・
まだ、Ex-sがのこっているんですよね、やっぱりあれは、みるからにむずかしそうですし。がんばってくださいね〜
キケラド
2009/07/27 21:36
ぬををを!をっ...(絶句)
すでにMGエクシア イグニッションをリペアで仕上げなさるか。分からん!アーサンの製作速度に翻弄されてしまうぞよ。
多くは語るまい。ノーマルエクシアもEx-Sも期待大ですね♪
よよよ
URL
2009/07/28 00:02
またまた、すいませんプライマリーガンダムの2話が完成しました。
ぜひ見に来てくださいね。あっ、他の人もお願いします。
キケラド
2009/07/28 01:19
素晴らしいですね。やはり00ガンダムよりカッコイい…!!きっと可動範囲もさぞかしすごいんでしょう。
ダンテ
2009/07/28 08:11
>>キケラドさん

はい、参考にさせていただきました。

あああ、Ex-S((´◇`;;))
ホントにお待たせして申し訳ありません。
週末までには一部分でもアップしますので、もうしばらくお待ちください。

あと、下の『コメントする』というところに、URLを記入できるところがありますので、ご自身の紹介されるような時は、もしよろしければご利用なさってください。
アーサン
2009/07/28 09:08
>>よよよさん

よよよさんは今も『HG ガンダム Ver.G30th』を製作中でしょうか。
私はやっても部分塗装くらいで、合わせ目消しもしないほどの簡単製作なので、完成だけなら早いかもしれません。

Ex-Sは週末までに腰をアップしたいと思いますが、期待しないで待っていてください。
アーサン
2009/07/28 09:17
>>ダンテさん

この記事を上げた後、ノーマルに組み替えましたが、同サイズの1/100よりも明らかに動く部分は多いですね。
ただ、それがどのくらいかはまだ見ていないので、私も楽しみです。
アーサン
2009/07/28 09:19
はじめまして。ヘ
いつもBBの三国伝を買う参考にさせていただいていますチ~

今回のエクシアも素晴らしいできに尊敬してます「@

いつもはコメントヨの方は恥ずかしくてしてなかったのですが」

この度の件で、でもしアーサンさんにブログを辞められたらと考えると心締め付けられる思いでK

居ても立ってもいられなくなりコメントヨした所存ですy

なんかとても大変な事になってしまったようですが
これからも頑張ってください~~
応援してます


最後に梅酒jの方はどうなりましたか???
鉄分配合
2009/07/28 10:59
ガンダムのラスシュー然り、百式然り、やっぱ半壊したメカって格好いいw!


それにしても、少し見てなかった間に大変な事になってたんですね・・・
>鉄分配合さんのコメのついでのようで申し訳ありませんが、僕も凄く心配です。あの方も何かやな事でもあってこのような事をしたのかもしれないですけど、荒らしには変わりないのでお気になさらないほうが良いと思います。
次は何を作ってくれるのか楽しみにしているので、これからも続けていってくださいね!


あっ、あとIPアドレスの話題で気づいたんですが、僕は大学のPCからコメしてるんですが、その点で不都合は無いでしょうか?
にゃご
2009/07/28 15:21
>>鉄分配合さん

今回の件ではたくさんの方にお助けいただき、真に感謝しております。
ブログは引き続き続けて参りますので、ご安心ください。

三国伝もMGも元々の完成度が充分高いので、製作技術よりもうまく撮影する技術の方が欲しいくらいです。

梅酒なんですが、見てしまうと飲みたくなってしまうので、ガマンしながら冷暗所に保管し続けています(^^;
そろそろ1ヶ月が経過し、飲み頃になっていると思われますので、取り出した際には改めて紹介しますね。

コメントですが、記事のコメント欄以外にも『web拍手を送る』からもメッセージを送れるようになっています。
そちらからですと、私からの返事はありませんが、私以外の方の目にはつきませんので、もしよろしければ利用なさってみてください。
アーサン
2009/07/28 22:12
>>にゃごさん

思い返してみれば、ガンダム作品の最終回では、たいてい主役ガンダムがボロボロになっていましたね。

IPアドレスですが、通常、ブログからコメントを見ると、本文、ニックネーム、URL、投稿日時が表示されていますが、ブログ管理用のコメント一覧からですと、投稿者のIPアドレスも分かるようになっているだけです。
私自身、コメントへの返信はブログ画面から行っているので、コメント一覧をほとんど見ることはないのですが、今回のように長文が大量に送られてきたことで、なんとなく文体に特徴があることに気付き、確かめてみたら、「ああ、やっぱりな」ということだった次第です。

基本的には1ニックネームが1個人だと考えていますし、どこからコメントを送られたとしても、そのことでにゃごさんや私が不利益をこうむることはないですね。
アーサン
2009/07/28 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    MG ガンダムエクシアリペア(イグニッションモード) アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる