アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC クシャトリヤ

<<   作成日時 : 2009/10/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

正しい戦争なんてない。でも正しさが人を救うとは限らない。



画像

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』から、『クシャトリヤ』です。
パイロットは『マリーダ・クルス』。

第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から3年後、ネオ・ジオンの残党が密かに結成した『袖付き』と呼ばれる組織。
クシャトリヤはクィン・マンサをベースとし、そのスペックを維持したままでの小型化をコンセプトとして『袖付き』に開発された機体です。
サイコフレームはコクピット周辺を中心に構造材として使用すれていますが、現在のネオ・ジオンにはサイコフレームを独自に生産する能力はなく、本機はほぼワンオフの機体となっています。

パイロットのマリーダ・クルスは『袖付き』に所属しているものの、本隊とは別行動をとることが多く、偽装貨物船ガランシェールの船長ジンネマンを慕い、忠誠を誓っています。
その正体は、プルのクローンシリーズの1人であり、12番目のクローンであるプル・トゥエルブです。

画像

画像




画像

首関節はポリキャップ。
左右の回転と、上下に多少可動します。

モノアイ部分はピンクのシールで、左右に可動。


画像

肩関節は前後の引出機構があります。

バインダーのアーム部分については後述します。


画像

腕の上がりは水平にはやや足りません。
肩関節と、二の腕の付け根の部分で上がっています。

二の腕部分にロール軸。


画像

肘の曲がりは90度。

手は左右の握り手のみです。


画像

クシャトリヤはデカイ図体ながら、180度開脚が可能です。

大腿部にロール軸があります。
左右のフロントアーマーとサイドアーマーが可動。

腰の可動は、左右への回転のみです。


画像

膝の曲がりは90度。

膝の突起の真ん中部分が上下に可動します。

足首はボールジョイントです。


画像

ふくらはぎのスラスター部分も上下に可動。



画像

さて、バインダーのアーム部分は、写真のように多関節で回転、伸縮といった動きができるようになっています。


画像

また、バインダーとの接続部分にはロック機構があり、角度を決めて固定しておくことが可能です。


画像

バインダーの内側には2基のスラスター、6基のファンネル、サブ・アームを収納しています。

スラスターは、ダブルボールジョイントで可動します。


画像

ファンネルは基本的に付けっぱなしながらも、一応取り外しが可能。
裏側には接続用に切れ込みが入っています。

まあ、エフェクトパーツなども無いので、外しても飾りようはないのですが。

ファンネルの基本構造はキュベレイ系のものに準じていますが、機動性はより向上しており、デブリと誤認されるほど小型化されています。
バインダーでエネルギーとプロペラントのリチャージが可能です。


画像

サブ・アームは伸ばして展開することができます。


画像

4基のバインダーをすべて畳むことで、収納形態となります。


画像

手持ち武器は2本のビーム・サーベル。
手首に収納されている設定ですが、キットではそこは再現されていません。

握り手の大きさに比べ、グリップが細いのでしっかり持たせられません。



画像



画像




以上、クシャトリヤでした。
いやぁ、大きいキットです。

バインダーアームにはロック機構があり、角度を保てるようにはなっていますが、基本的に上半身が重いことに変わりはないので、バインダーを広げると倒れやすくなります。
腰関節がボールジョイントじゃないのも、仰け反り防止だと思われます。

キットの色分けは高く部分塗装箇所はメガ粒子砲中央の黒と、膝左右の白いスラスター内側の灰色と、胸元と手首の白です。
胸元と手首、モノアイ、膝の左右の白いラインはシールが付属します。

合わせ目は脚部やバインダーはほぼ目立たなくなっていますが、肩や腕はそれに比べれば目立ちますね。

気になる大きさは、高さで言えばだいたい1/100キットくらい。
それよりも前後左右の幅がキット2つ分はあるので、置き場所をとってしまいます。。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう完成とか、作業が早いですねー。
パーツが大きい分だけ、サクサク組み立てれたって事でしょうか。

それにしてもHGらしからぬボリューム・・・もはやMGと間違えられてもおかしくないと思います(笑)
黒紳士
2009/10/18 18:46
これは敵に回したら脅威ですね。よくできてます。
ジャッキー・カン
2009/10/18 21:24
いや〜キットもアーサンも天晴れですぅ!クシャトリヤは完成させる自信がないナァ
よよよ
URL
2009/10/19 10:56
>>黒紳士さん

辛かったのはメガ粒子砲やファンネルといった、たくさんある小さなパーツですね。
それ以外の部分はサクサク作れたのですが、撮影時はバインダーの位置がなかなか決まらず、苦労しました。
アーサン
2009/10/19 16:24
>>ジャッキー・カンさん

値段を気にしなければ、なかなか出来栄えのいいキットです。
アーサン
2009/10/19 16:25
>>よよよさん

大きいパーツから小さいパーツまで多くありますが、説明書通りにやれば、ちゃんと組み立てられると思いますよ。
アーサン
2009/10/19 16:26
こんばんは、いいことがありました!!塾から帰ってくると段ボールがあってあけるとクシャトリヤがっ!!いとこからのプレゼントでした。チョーうれしいです・・ケド今はテストきかんなので組み立てるのは金曜日です・・
FREED96
2009/10/19 22:09
>>FREED96さん

プレゼントで貰えるなんて、良かったですね。
テスト、頑張ってください。
アーサン
2009/10/21 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HGUC クシャトリヤ アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる