アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS MG ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンド リバイ

<<   作成日時 : 2009/10/25 20:00   >>

驚いた ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

いいだろう。何度でも葬ってやる!



画像

『機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY』から、『ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンド リバイ』です。
パイロットは『叢雲劾(ムラクモ・ガイ)』。

ブルーフレームは、オーブ首長国連邦が自国防衛用に開発していたMS、アストレイシリーズの1機で、ヘリオポリス崩壊後、発見したジャンク屋のロウ・ギュールから傭兵部隊サーペントテールのリーダー、叢雲劾に譲り渡されました。
ミッションに合わせて度々装備が施され、戦闘用コーディネーター『ソキウス』との戦いで大破し、ブルーフレーム セカンドLとして大改修され、その後、アジア圏での戦闘に参加した折にはブルーフレーム サードに改修されました。
ブルーフレーム セカンド リバイは、サードで得られた運用データを汎用性の高いセカンドLに組み込んで再設計したものであり、機体全体の見直しに加えて、メイン武装であるタクティカルアームズが分離運用可能となり、戦術の幅が大きく広がっています。

画像

画像




画像

首関節はダブルボールジョイント。
前後によく動きますが、左右は構造的に顎と襟足が干渉するので、上に上げる必要があります。


画像

肩関節は引出機構があります。


画像

腕の上がりは、水平まで。


画像

肩アーマーの内側の青いパーツが内側に入るため、腕の上がりを妨げないようになっています。


画像

肘の曲がりは180度。
手首にも関節があります。

手は親指、人差指、中〜小指が可動式。
掌には武器保持用の凸があります。


画像

胴体は胸部と腰部が可動。

コクピットを開けると、中に劾が乗っていますが、見えない部分なので未塗装。
他に同スケールの立ち姿の劾が付属します。


画像

股関節は外側へ可動。
太ももにはロール軸があります。

腰のアーマー部分は、左右へ開くギミックがあります。


画像

膝関節は二重関節で180度曲がります。


画像

可動に合わせて装甲がスライドするMGお馴染みのギミックがありますが、内部のシリンダー部が伸びて露出するなど、今まで以上に凝った作りとなっています。


画像

足首はダブルボールジョイントに加え、アーマー部分もボールジョイントとなっています。

つま先も可動。

接地性は高いです。


画像

背中のタクティカルアームズUは背中のウエポンラックにマウントされています。


画像

腰に付いているのは、タクティカルアームズU用の予備パワーと予備弾倉です。

リアアーマーは上下に可動します。



画像

太ももに装備しているのは小型実体剣の『アーマーシュナイダー』。
当初は連合のGAT-Xナンバー機に採用されていたものを使用していましたが、現在は独自設計したものになっており、最大の特徴は表面に対ビームコーティングを施していることです。
これによりビームサーベルを受けたり、切り裂くことができる他、シールド代わりにビームを受けることもできますが、それには劾ほどの戦闘技能が必要となります。


画像

アーマーシュナイダーは両足のつま先とかかとにも内蔵されており、一種の隠し武器として意表をついた攻撃ができます。


画像

つま先は主に蹴りと一緒に使用され、かかとはかかと落としの形で破壊力を高めて使われます。

かかと落としをする際は、腰アーマーの可動が役立ちます。


画像




画像

そして『タクティカルアームズU』。

元々はロウ・ギュールがレッドフレーム用に開発していた可変装備ですが、ブルーフレーム用の装備として採用され、現在までの運用データから機能を追加しています。


画像

『フライトフォーム』は基本形態であり、背中に装着することで機体に飛行能力を与えます。
翼は可変翼として機能し、移動時に変形させることで変則的な動きをとることができますが、機体制御には高いパイロット能力が必要であり、劾以外には使いこなすことは難しいです。
背中に装着したままでも背部に向かってガトリング砲を放てます。


画像

『ソードフォーム』はタクティカルアームズUを象徴する大型剣の武装形態。
MSの全長に匹敵する大きさは、高い破壊力に加え、表面積が広いためにシールドの代わりに使うことができる他、対峙する敵の戦意を削ぐ効果もあります。

画像

実体剣であるため、巨大な質量を活かして斬ることで目標に対して強い衝撃を加えることになり、仮に装甲を斬ることができなくても、内部の精密機器へのダメージや、パイロットを失神させることを狙えます。
中央部に内蔵されたガトリング砲は、この形態からでも使用可能です。

大きく重いタクティカルアームズUを保持するために、専用のアクションベース2が付属します。


画像

ガトリング砲はどの形態からでも使用可能ですが、『ガトリングフォーム』時が最も命中率が高いです。
安定した射撃が行えると同時に、砲台部分がシールドの役割も果たし、射撃時の敵からの反撃を防ぐ他、長時間の砲撃時には、砲身の冷却用放熱板として機能します。
砲は実体弾とビーム砲が半々で構成されており、ターゲットに合わせて選択することができることに加え、同時に実体弾、ビーム混在での射撃を行うことも可能です。


画像

『ガトリングアーム』はタクティカルアームズUで追加された形態で、分解した中央部が手持ちのガトリング砲として運用されます。
ガトリングフォームに比べ極端に命中率は下がりますが、手で動かせることで瞬時にターゲットに向けて放つことが可能です。


画像

『ソードアーム』は、タクティカルアームズUを分解し、両手に剣として装備した形態です。
ブルーフレーム サードで採用されていた両手の折りたたみ式大型剣の運用データを生かして、新たに採用されました。
実体剣として使用できる他にビーム刃を出現させることも可能で、ソードフォームよりも取り扱いが楽であり、格闘戦専用機が敵であった場合、この装備で対応することになります。

ソードアームは腕と手の2箇所で固定されるため、他形態と違って安定して構えることが可能となっています。



以上、ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンド リバイでした。
タクティカルアームズUは予想以上に重たいです。

ソードフォーム、ガトリングフォームと、大きくハッタリが効いているのですが、掌の凸でしか保持できないため、関節での保持以前に、自重で落ちそうになります。
MG エクシアでも思いましたが、こういう重いものこそ、専用の握り手が必要だと思います。

ガトリングアームも同様ですが、ソードアームはちゃんと持っていられます。

フライトフォームは、やっぱり後ろに倒れやすいです。

可動は充分。
脚部の関節のスライド機構の充実ぶりなど、PGの技術がフィードバックされています。

腰アーマーの可動はかかと落としをする際は必須ですが、さすがに動かしすぎると、アーマーがポロリします。

部分塗装箇所は側頭部やタクティカルアームズUのノズルのオレンジ部分や、指の背部分の白。
指の背部分はアーマーシュナイダーを持たせる際に擦れるので、撮影時にちょっと剥げてしまいました。

何はともあれ、大きな武器好きなら、買って損は無い品だと思います。



web拍手を送る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね、剣がとても大きい!!想像以上です。稼動もなかなか凄そうですね、ていうか出来るのはやいですね〜ソードアーム持ってられるんですね、よっ!力持ち!!僕も大きい武器が好きです^^お金たまったら買っちゃいます!!
あっアーサンガンダムエースみました?僕の名前出てましたよ、自慢になりますけどグフのデザインのやつ・・パイロットネーミング賞をもらいました
ジョン マッゲン テイラー・・・・これ小説に出てくるアロウヘッドのパイロットなんですよ・・ははは^^
BEYOND ALIVE 消滅しちゃいました・・・書き直すの時間がかかりそうなので、「機動戦士ガンダム0082蒼き忍達の部隊」を描きたいと思いますのでよろしくお願いします・・・BEYONDはまた今度・・
FREED96
URL
2009/10/25 23:01
>>FREED96さん

雑誌に名前が出たようで、おめでとうございます。

ソードアームが2箇所で接続ということもあるでしょうが、タクティカルアームズUは中央部が特に重いです。
アーサン
2009/10/27 16:26
この機体はどこで、いくらで買ったんですか?
買ってみようと思うんですが・・・。値段によるんです(*0*)
ぬらりひょん
2009/11/01 11:41
>>ぬらりひょんさん

定価が税込みで5040円ですが、ジョーシンでは3528円でした。
アーサン
2009/11/02 10:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    MG ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンド リバイ アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる