アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BB戦士 ユニコーンガンダム

<<   作成日時 : 2010/02/28 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

宇宙を駆ける白きMS



画像

『機動戦士ガンダムUC』から、『ユニコーンガンダム』です。
パイロットは『バナージ・リンクス』。

第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)終結後、地球連邦軍の委託を受けたAE(アナハイム・エレクトロニクス)社が極秘裏に開発していたフル・サイコフレーム装備の試作MS。
通常のユニコーンモードから、ある条件下でデストロイモードへ変身し、NT-Dと呼ばれるシステムが発動します。

内部フレームが拡張され、装甲は継ぎ目から分離してスライドし、サイコフレームが露出して全身の体形が変貌します。
NT-D発動時には、機体性能、特に機動性が飛躍的に向上します。

画像

画像



画像

可動箇所は首、肩、腕、手首、腰、股関節、足。

フロントアーマーは、中央で切り離せば左右独立して動かせます。



画像

武装は『ビーム・マグナム』。

通常のビーム・ライフルの数倍の威力を持ち、MAクラスの機体でも一撃で撃破する威力のため、標準的な容量のEパックを一度で使い切ってしまいます。



画像

『シールド』はIフィールドジェネレーターを内蔵した専用の防御装備。

デストロイモード時は、展開して防御力を向上させます。



画像

ビーム・マグナムは腕に、シールドは背中にマウントすることも可能です。



画像

『ビーム・サーベル』はバックパックと腕部に頃4基装備しています。

キットには、刀身が曲がったものが1本付属します。



●ユニコーンモード
画像

BB戦士でもデストロイモードからユニコーンモードへの変形が可能。

画像

画像



画像

頭部アンテナを畳んだり、肩や胸部を差し替えたり閉じたりで、変形します。



画像

下半身は上半身に比べて変形箇所がほとんどないため、内部のサイコフレームが隠しきれていません。



画像

シールドも展開していた部分が閉じています。



●ユニコーンビーストモード
画像

BB戦士オリジナルで、ユニコーンビーストモードに変形します。

伝説の神獣ユニコーンを彷彿とさせる、四足の高機動モードです。

画像

画像



画像

BB戦士 ユニコーンガンダムが2つあれば、1体を上に乗せることもできます。



以上、ユニコーンガンダムでした。

今回は部分塗装はしましたが、スミ入れは行っておりません。
キットにはマーキングシールが付属し、それを貼ってあります。

部分塗装が必要な箇所は、腕や脚のサイコフレームの露出部分の赤や、足の甲の灰色、バックパックの紺など。
サイコフレームの赤は、エアブラシはもちろん、筆やマーカーでも塗り難い、細い部分なので、少々面倒です。
ちゃんとするのであれば、シールドの裏も灰色で塗った方がいいと思います。

手首を除く可動箇所には、ボールジョイントのポリキャップ構造となっています。
付属のポリキャップは2個余るので、どうせなら手首もプラの挟み込みではなく、ボールジョイントにしてしまえば良かったのに。

BB戦士の小ささでありながら、ユニコーンモードとデストロイモードの変身を可能にしたのは本当にすごいですね。
ユニコーンビーストモードは、手足のバランスが取り辛く、立たせるのが面倒でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜〜い!!予期されたとおりにモード可変できるンですねえ〜!これは是非とも手に入れたいなあ。

BBなのに立ち姿が凛々しいなあ。

ユニコーン⇔デストロイの頭部の変化は、電ホ付録のヘッドディスプレイと同様の仕組みなのでしょうか?なんて購入前のたのしみができました。
製作お疲れ様でしたー
よよよ
URL
2010/02/28 20:17
購入された記事でランナーを拝見して、楽しみにしてました!

UC見て、プラモちょっと欲しいかなぁと迷ってたとこだったんですが、
これならかわいいしいいかも!しかもBBで可変とは!

あ、きらきらした赤いのも楽しみにしてます!
ワタシも最初のキットが出たときに気になったんですが、
アニメ化知ってからは、まずは動くの見てからと思ってて…
きらきらは素組でも美しそうだし、作り甲斐がありそうですね〜
夕凪
URL
2010/02/28 21:19
>>よよよさん

BB戦士にしては頭身高めですね。

頭部の変形は、左右の頬のパーツを左右前後差替え、ユニコーンとデストロイの両方の顔が前後に付いたパーツを入れ替えて行います。
よよよさんも、実際に買ったら確かめてみてください。
アーサン
2010/03/01 10:49
>>夕凪さん

変身機構は、一見の価値はあると思います。

赤いきらきらは写真を見たときから気になっていて、最初のキットのレビュー記事を漁っているうちに我慢できなくなってしまいました。
デカールが大量にあるのにきらきらで、トップコートをどうすべきか、今から悩んでいます。
アーサン
2010/03/01 10:53
ほぉ!?もう作ったんですか!?はやいですねこんなに細かいのにスミイレまで・・・恐るべし・・・通常の3倍・・・SDシリーズなのにここまで再現されていたとは・・・バンダイめ!!コレほどのモビルスーツを開発していたとは・・・これがバンダイの脅威とでもいうかっ!?さすがだ・・・
スタークジェガン無事手に入りました・・それと・・カッコよさに負けてザクUF型を買ってしまいました・・・月3000円が・・・飛んでいく・・
FREED96
URL
2010/03/01 19:07
あれ?・・・スミイレって書いてるし・・馬鹿だ俺・・塗装でした・・・
それにしてもスタークジェガンかっこよすね・・スラスター内側は金色にしました〜それとミサイルランチャーのセンサー部は黄色とか・・アポジモーターも黄色で〜お勧めしますよスタークジェガン^−^以前に購入したジェガンのように俺専用カラーにしようと思いましたが・・・2度もすいませんね
FREED96
URL
2010/03/01 19:16
はじめまして。以前より拝見させていただいていますがコメントさせていただくのは初めてです。

種のころ(00除く)から格段に出来がよくなったBBですが、これが一つの終着点と言えるほどの出来栄えですねぇユニコ。UモードとDモードをBBで変身させるとは驚きました。

しかし・・・ユニコーンビーストモードは後ろから見ちゃいけませんねwwwビームサーベルがwww
紀黎
URL
2010/03/01 21:13
>>FREED96さん

スタークジェガンは、成型色が通常のジェガンとは異なるようですね。
ザクUF型は今月は連邦軍仕様が出ますし、今月も財布に大打撃でしょうか。
アーサン
2010/03/02 16:01
>>紀黎さん、初めまして

種のBB戦士は、ポリキャップで肘が曲がりましたが、丸見えなのが痛かったです。

ユニコーンビーストモードは、確かに(^。^;
念のため、一応あれは、アクションベース2にも対応した穴です。
アーサン
2010/03/02 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    BB戦士 ユニコーンガンダム アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる