アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム三国伝 ブレイブバトルウォーリアーズ 真 公孫さんイージーエイト

<<   作成日時 : 2010/04/30 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

劉備、お前の正義を見せてみろ!!



画像

SDガンダム 三国伝から、『公孫さん(コウソンサン)イージーエイト』です。
演者は『ガンダムEz-8』。

豪族出身で少年時代より文武の修業に励み、高名な儒学者である蘆植(ロショク)ジムキャノンの下に弟子入りしていました。
劉備(リュウビ)ガンダムとはこの頃の同門であり、劉備は責任感が強く実直な公孫さんを良き兄貴分として慕っていました。

公孫さんは騎馬戦闘を得意とし、自身も馬を駆り、白馬の騎馬隊を率いたことから、『白馬将軍』あるいは『白馬長史』などと呼ばれました。

公孫さんのさんの字は王へんに”贊”と書き、常用漢字ではありません。

可動箇所は首、肩、腕、手首、腰、脚、足。

画像

画像



画像

特徴的なマントは、上下左右に可動します。



画像

『麝香尾(じゃこうび)』は白馬陣を指揮する采配。
戦場ではこの采配を手に自ら騎馬隊を率い、数多くの武勲をあげています。


画像

『白麟剣(はくりんけん)』は、公孫さんが将軍となった時、父から受け継いだ剣です。
蘆植の下では劉備と共に剣の修行にも努めました。

画像

白麟剣は、腰に取り付けることもできます。



●軽装形態
画像

公孫さんイージーエイトの軽装形態です。

兜と肩鎧、手甲とバックパックを外します。

鎧を着た状態はともかく、軽装形態でのパーツによる色分けは高いです。

画像

画像



画像

額の文字は”公”。
足の裏のスタンプは『公孫さん』となっています。
さんはモチロン漢字です。

手は左右とも握り手のみとなっています。



画像

必殺技は『白馬陣(はくばじん)』。

蘆植から受け継いだ秘伝の兵法書に記された戦法で、神速の騎馬隊を縦横無尽に操り、敵の大軍を撃破します。

とはいうものの、公孫さんのキットのみでは、馬はもとより、率いる騎馬隊もいないので見劣りすること甚だしいです。
当然、馬は別のキットのものです。



以上、公孫さんイージーエイトでした。
その他に、目の部分が笑ったシールも付属します。

なによりも気になるのは、その成型色ですね。
本体はともかく、肩鎧、手甲の成型色が銀なのはいただけません。
本体と同じアイボリーにしておいてくれればいいのに。

マントは派手でいいですが、武器も含めてどちらかというと地味な印象のキットです。
必殺技もやりようがありませんしね。

ただ、以前の三国伝でキット化されなかった武将が、こうして発売されるのはうれしい限りです。
劉備の兄貴分でありながら本編には登場せず、趙雲ガンダムの取説マンガの冒頭で「公孫さん憤死!」と出たくらいでしたからね。

おかげですっかり私の中では、「公孫さん」と「憤死」がセットになってしまっていましたが、今回のキットでめでたく上書きされました。

まあ、TVアニメの影響もありますが。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は公孫瓉の鎧にあるウロコ部分はメカグレーで塗ったんですが、シルバーもいいですね!劉備ガンダムに負けないカッコ良さで気に入ってます。
銀の牙
URL
2010/05/01 16:39
>>銀の牙さん

鱗部分ですが、ガンダムマーカーのシルバーで塗ったら、成型色の銀との差が少なかったので、泣く泣く残り少ないメッキシルバーを使うはめになってしまいました。
アーサン
2010/05/03 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    SDガンダム三国伝 ブレイブバトルウォーリアーズ 真 公孫さんイージーエイト アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる