アーサンの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS HG 1/144 ガンダムサバーニャ

<<   作成日時 : 2010/09/13 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

鈍いんだよ・・・イノベイターのくせに!!



画像

劇場版『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』から、『ガンダムサバーニャ』です。
パイロットは『ロックオン・ストラトス』。

ガンダムデュナメス、ケルディムガンダムに続いて開発された狙撃戦用のガンダムで、これまでの技術的なノウハウがすべて集約された機体であり、高い性能を持ちます。
武装はミッションに応じて、その装備数を変えることができ、多数の武器を同時に操作することで、単機で大部隊と戦うことが可能ですが、反面、操縦は複雑化しており、ガンダムマイスターをサポートするため、ハロが2機同乗します。

画像

画像




画像

首はダブルボールジョイントでグリグリ動きます。

額部分のクリアパーツは青で塗装してあります。


画像

腕は水平までは上がりません。


画像

二の腕にロール軸。

肘は手首と合わせて、180度ほど曲がります。

手は左右の武器保持手のみ。


画像

腹部と腰部が可動し、仰け反り、回転が可能です。

フロントアーマーは中央で切り離せば、左右が独立して可動する構造。
サイドアーマーも動きます。


画像

股関節は回転し、太ももにロール軸があります。

膝は180度弱曲がります。

足首もよく動き、接地性は高いです。


画像

特徴的なGNホルスタービットのアームは、本体側にストッパーがあり、角度を維持できるようになっています。

背中のGNドライヴが円錐形じゃなくなりました。


画像

額部分にはクリアパーツを展開し、アンテナを下げることでセンサーが露出するギミックがあります。


画像

胸部パーツは開閉し、内部には『GNミサイルポッド』のディテールがあります。


画像

膝パーツは差替え式で、同様にGNミサイルポッドがあります。


画像

その他、組立説明書には明記されていませんが、肩パーツを差替えると、中のセンサーのようなものが現れます。



画像

『GNホルスタービット』は2:2:1で分割可能。

GNシールドビットが発展した武器で、それぞれがビットとして遠隔操作することができます。

片側だけ取り外すと、バランスが崩れます。


画像

シールドとして使用する場合は、2機を合体させる形が基本形態となります。

HGケルディムガンダムに付属する台座に取り付けて使用する、シールド用のオプションパーツが付いてきます。



画像

GNホルスタービットの名が示すとおり、内部に銃を収納しており、必要に応じて引き出して使います。
この時、GNピストルビットとするか、GNライフルビットUとするかを選択可能です。



画像

『GNピストルビット』はGNビームピストルから発展した武器で、ビットとして遠隔操作が可能。
手に持って運用する場合には、銃身の下部に付けられたソードで、敵の白兵戦武器を受けることもできます。



画像

『GNライフルビットU』は、GNピストルビットの先端にライフルパーツが合体したもの。
GNピストルビットに比べ連射性が下がるかわりに、遠距離精密射撃の能力が高くなります。



画像

GNライフルビットU、GNピストルビットともに、ビットとして使用する際には、センサーとグリップが格納されます。



画像





以上、ガンダムサバーニャでした。

GNホルスタービットのおかげで、横にかなりの幅をとります。
足は大きいものの、やや後ろに倒れやすいです。

腰は細いものの、体型的にはヴァーチェ、セラヴィー風に太くなりました。

部分塗装箇所は本体、GNホルスタービットの灰色部分と、本体肩の濃緑色。
胸やGNピストルビットの白部分は、付属のシールを使用しています。

特徴的な武装であるGNホルスタービットですが、中身があるのは左右2つだけで、残りは箱だけなんですね。
まぁ、全部分かれて、ライフルが10挺あっても飾りようはないんですがね。

ただ、なんとなくヴァーダントっぽいですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グレーの部分塗装がけっこーあるんですよね。GNミサイルポッドのディテール、肩センサーやGNコンデンサーの塗り分けに正直、まいってます。カッコイイんだけど大変 公開前にサバーニャのイメージをカッコよくしすぎちゃってるせいですかねー
よよよ
2010/09/13 23:59
>>よよよさん

映像として恰好よく動いているのを見れば、どんな面倒な部分も頑張れるモチベーションが湧いてくるのですが、予告編だけではまだそこまでいけないですよね。
アーサン
2010/09/14 20:05
はじめまして!!いいですねサバーニャ!!
色分けがお上手で!これからもこのブログを拝見させていただきたいとおもいます!!
RAF
2010/09/26 18:41
>>RAFさん、はじめまして

簡単部分塗装とスミ入れで頑張っています。
これからもよろしくお願いします。
アーサン
2010/09/28 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


- since 2008.12.31

    〜web巡回・レビュー〜

    HG 1/144 ガンダムサバーニャ アーサンの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる